お小遣いが稼げるって本当!?楽天ROOMの使い方と稼ぎ方を徹底解説

お小遣いが稼げるって本当!?楽天ROOMの使い方と稼ぎ方を徹底解説

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/25 03:09

皆さんは楽天ROOMを知っていますか?

ネットショッピングサイトとして人気の楽天が運営するサイトで、楽天で販売されている商品を他のユーザーにおすすめできるコンテンツです。

さまざまな使い方があり、上手に活用できればお小遣い稼ぎにもなります。

今回はこの楽天ROOMの詳細や使い方、初心者でも分かる仕組みなどを詳しく紹介します。

稼ぐコツやポイントも紹介していますので、初めて楽天ROOMを利用する方もぜひチェックしてみてください。

画像:著者撮影

楽天ROOMとは

画像:著者撮影

まずは楽天ROOMがどんなものなのか、基本的な情報を紹介します。

さまざまな利用方法がありますので、自分のスタイルに合わせて使い分けてみましょう。

楽天ROOMでできること

楽天ROOMは、ブログやSNSのように気軽に使えるサイトです。

サイト内では、ユーザーが実際に使っている楽天のアイテムなどが写真付きで紹介されています。

気になる商品を購入したり、お気に入りの商品を他のユーザーに紹介するのが基本的な使い方です。

オシャレな写真も多く、見ているだけでも楽しいのでおすすめです。

それぞれの商品には紹介文も掲載されているので見やすいです。

また、コメントや「いいね!」を使って他のユーザーとコミュニケーションを取ることも可能です。

手軽なSNSとしても使えるので、とてもおすすめです。

どんなサービスがあるの?

楽天ROOMで利用できるサービスは大きく分けて3つです。

1つ目は、お気に入りの商品を「my ROOM」に集められることです。

2つ目は、気になるユーザーをフォローできることです。

さらに気になるアイテムには「いいね!」をして、そのまま購入することもできます。

3つ目は、自分が実際に使っている商品を他のユーザーに紹介できるサービスです。

紹介した商品が売れると、楽天ポイントが獲得できます。

利用するメリットは?

お小遣いが稼げることはもちろん、SNS感覚でオシャレな写真を見て楽しむこともできます。

実際に使っている様子の写真がアップされているので、インテリアなどの参考にもなるでしょう。

特に楽天でよく買い物をする方は利用するメリットが大きいと言えます。

気になる商品をマイページで管理したり、空き時間にお小遣い稼ぎをすることが可能です。

無料で登録できるので、楽天を利用している方なら登録しても損はないでしょう。

楽天ROOMの登録方法

画像:著者撮影

楽天ROOMの登録には楽天IDが必ず必要になります。

楽天IDを持っていないという方は、まずこちらから登録しておきましょう。

楽天IDがある方は、流れに沿って会員登録を進めます。

登録の際、ROOMユーザー名・プロフィール写真・興味のあるカテゴリー・自己紹介の項目を入力します。

プロフィール写真はなくても大丈夫ですが、オシャレな写真が掲載されている方が方のユーザーの目に付きやすくなるのでおすすめです。

スマホで楽天ROOMを利用するという方は、アプリを使うとより快適になります。

アプリは無料でダウンロードでき、ブラウザと同じように使うことができます。

楽天ROOMの使い方や機能

画像:著者撮影

楽天ROOMの基本的な情報や登録方法が分かったところで、実際の使い方を紹介します。

使い方さえ分かれば誰でも簡単に使うことができます。

基本的な操作方法

楽天ROOMのマイページには、5つの項目が用意されています。

まずは、その基本的な使い方から紹介していきます。

「フィード」では、フォローしているユーザーの新着情報がチェックできます。

「見つける」ではサイトの基本的な使い方を見られるほか、他のユーザーがセレクトした最新アイテムの情報を見ることもできます。

「+マーク」からは、購入履歴・ブックマーク・商品キーワード検索・商品URLなどから「my ROOM」に入れたいアイテムをピックアップできます。

「お知らせ」では、サイトからのお知らせなどをチェックできます。

「my ROOM」は、マイページに戻れるボタンです。

基本的にはこれらの項目を使って、サイトを活用していきます。

会員登録を済ませればすぐにさまざまな項目が使えるようになるので、いろいろと試してみるのも良いでしょう。

アイテムの登録方法は?

気になる商品を見つけたら、まずは「コレ」してみましょう。

商品ページの中に「コレ」というボタンがあるのでタップすると、自分のページで紹介できるようになります。

「コレ」した商品は楽天にもともと掲載されている画像や説明の他に、自分の言葉での説明文や写真を載せることができます。

ただ「コレ」するだけでなく、おすすめの使い方やポイントなどを文章や写真を使って紹介すると売れる可能性が上がります。

オリジナリティ溢れる魅力的な商品紹介ができるように心がけましょう。

他のユーザーが紹介している商品も「コレ」できますが、中には「コレ」禁止としているユーザーもいるので注意しましょう。

その他の便利な機能

検索機能からは、欲しい商品だけでなく気になるユーザーを探すこともできます。

気になるユーザーを見つけたら、フォローしておきましょう。

また、欲しい商品を検索して購入することも可能です。

細かな商品名やキーワードを入力して検索してみましょう。

他にも「コレクション」を使ってマイページに自分だけのお気に入りページを作ることも可能です。

商品を紹介したり購入するだけでなく、さまざまな活用方法があるので使い方次第でいろいろな楽しみ方ができるでしょう。

楽天ROOMの報酬獲得の仕組み

画像:著者撮影

楽天ROOMは上手に活用できれば、報酬を獲得することができます。

ここでは報酬獲得の仕組みやポイントの確認方法を紹介します。

報酬獲得の仕組みとは?

「コレ」した商品を「my ROOM」で編集し、他のユーザーに紹介します。

自分が紹介したページから商品が購入されると、購入金額に応じた楽天ポイントを貰うことができます。

楽天ポイントは楽天で買い物をする際に1ポイント1円で使うことができるので、どんどん貯めていきましょう。

ポイントを獲得するためには、必ず自分が紹介しているページから購入してもらう必要があります。

簡単に言えばアフェリエイトのような仕組みで、商品が売れると紹介料が入るイメージです。

他のアフェリエイトよりも簡単に始めることができ、初心者でも使いやすいのが人気の理由です。

通常ポイントとキャンペーンポイントの違い

ポイントには通常ポイントとキャンペーンポイントの2種類があります。

現在は無期限キャンペーン中で、通常ポイント1%に加えてキャンペーンポイント4%を貰うことができます。

売上金額に応じて合計5%の楽天ポイントが貰えるので、お得感が強いです。

通常ポイントは売上が発生した月の翌月末に確定され、翌々月10日頃にポイントが付与されます。

キャンペーンポイントは、売上が発生した月の翌々月25日頃に付与されます。

通常ポイントは楽天アフェリエイトから、キャンペーンポイントは楽天ROOMから付与されるので貰える時期が異なります。

確定していないポイントも未確定ポイントとして、マイページから確認することができます。

獲得したポイントの確認方法

獲得したポイントは、いつでも簡単に確認することができます。

ブラウザで確認する場合は「my ROOM」の右上にある歯車ボタンをタップし、「売上確認」からチェックできます。

アプリの場合はメニューバーの設定から「売上確認」をタップします。

アプリの方がより簡単に素早く確認できるのでおすすめです。

どちらも簡単に確認することができ、いつでも自分のポイントをチェックできるので便利です。

こまめにチェックしておけばどれくらい売れているかが分かるので、やる気やモチベーションもアップするでしょう。

どうすれば短期間で稼げる?楽天ROOMで稼ぐコツ

画像:著者撮影

報酬が貰えることが分かっても、実際に稼げる方は少ないでしょう。

そこで今回は、短期間で稼げるコツやポイントも合わせて紹介します。

コツが分かれば初心者でも稼ぎやすくなりますので、これから新しく始めるという方もぜひ参考にしてみてください。

フォロワーを増やすには?

自分が紹介している商品を購入してもらうためには、まずフォロワーを増やす必要があります。

オシャレな写真などを使って紹介することはもちろんですが、他のユーザーの商品にコメントや「いいね!」をすることも重要です。

コメントや「いいね!」をしたユーザーは、自分のページを見に来てくれることが多いです。

また、他のユーザーをフォローすれば相手も自分のページを見てくれる可能性があります。

自分のページをしっかり管理することも重要ではありますが、他のユーザーとのコミュニケーションも大切にしましょう。

特に「いいね!」は手軽にできるので、こまめに他の商品やユーザーをチェックしながら行うのがおすすめです。

SNSを有効活用しよう

楽天ROOMで稼いでいる方の多くは、SNSを活用しています。

例えばInstagramで部屋のインテリアを紹介しながら商品も合わせて紹介したり、掃除などのアイテムを写真付きで紹介しています。

SNSはスマホを使っている方の多くが利用しているので、上手く活用できれば売り上げがアップするでしょう。

InstagramやFacebookなどの友達が多い方は、合わせて活用するとフォロワーも増やしやすいのでおすすめです。

楽天ROOMで紹介している商品をアピールするための、専用アカウントを作っても良いでしょう。

SNS以外にも、ブログなどの外部サイトを活用している方も多いです。

自分が使いやすいSNSやサイトを使って、知名度を上げていくことも大切になります。

アプリやサイトから連動させることもできるので、試してみてください。

売れる商品の選び方

売り上げを伸ばすためには、商品選びも重要です。

売れやすい商品は普段から使う日用品、もしくは特別な時に購入するプレセントなどです。

特に日用品は初心者でも紹介しやすく、稼ぎやすいアイテムの1つでしょう。

ちょっとオシャレな日用品やインテリアは注目度が高く、紹介したいる方も多いです。

お皿や箸などは実際に使っている写真も撮りやすく、とても映えるので購入確率が高いです。

ベビー用品など、ターゲットを絞った商品を選ぶのもおすすめです。

自分が子育て中であれば商品紹介もしやすくなるので、子育て中の方や妊娠中の方はベビー用品やマタニティ用品にも注目してみましょう。

また、誕生日やクリスマスなどの時期に合わせて商品を選ぶのも良いでしょう。

イベント時期はやや高価なものも売れやすくなり、大きく売り上げを伸ばしている方も多いです。

ハロウィンの時期なら仮装やイベントグッズ、バレンタインやホワイトデーならやや高価なプレゼントに注目してみましょう。

商品を売るコツ

商品をたくさん売るには、丁寧なページ作りが大切です。

相手が知りたいことや求めていることを丁寧に記入し、見やすい商品ページにしましょう。

例えば実際にどんな使い方ができるか、便利な活用法やアレンジなどを紹介すると良いでしょう。

お皿や食器の紹介なら、どんな料理に合わせるとオシャレに盛れるかなどが書かれていると注目されやすくなります。

ページを見ている相手の興味を引き、欲しいと思わせるような文章を作るのがコツです。

また、商品の紹介や感想は主観で書くのがおすすめです。

こんな風に使うのがオシャレ、こんな使い方もあるといった書き方を心掛けましょう。

同じ商品を紹介しているユーザーも多いので、より注目されるようにオリジナリティのある文章を書かなくてはなりません。

紹介する商品数も、多い方が売れやすい傾向にあります。

ターゲットやジャンルを絞って、多数の商品を紹介してみましょう。

「my ROOM」を見てもらうには?

商品を売り、報酬を得るためにはたくさんの人に「my ROOM」を見てもらう必要があります。

アクセス数を増やすためには、「コレ」を活用するのがおすすめです。

「コレ」した商品はユーザー名と共に、「最新のコレ」に表示されます。

「最新のコレ」はトップページに表示されるので、いろいろな商品に「コレ」をしておけば自然とアクセス数が増えていきます。

気になる商品はどんどん「コレ」しておき、その中から売れそうな商品を紹介してきましょう。

まずはフォロワーやアクセス数を増やすことが最重要です。

ある程度の数が確保できたら、オシャレなページ作りや写真撮影に取り組んでみましょう。

継続することが大切

効率よく報酬を得るためには、継続することも重要です。

毎日少しずつ継続すれば、必ず成果は出ます。

空いた時間に気になる商品に「いいね!」をしたり、気になるユーザーをフォローしましょう。

また、紹介する商品も少しずつ増やしていきましょう。

一気に売り上げを伸ばすのは難しいですが、毎日の努力は結果として現れます。

商品が売れ始めるとどんどん楽しくなるので、最初は大変ですがコツコツ頑張りましょう。

こんなトラブルも!?獲得ポイントがつかないときの対処法

画像:著者撮影

自分のページから商品を購入してくれているのに、なぜかポイントが付かないことがあります。

せっかく自分が紹介している商品が売れているのにポイントが貰えないのはもったいないので、原因と対処法を紹介します。

しっかりポイントが貰えるように、注意するべきことをチェックしておきましょう。

購入前に他のURLに飛んでいる

ポイントを貰うためには「myROOM」の「楽天市場で詳細を見る」から楽天ページに飛び、そこから直接購入してもらう必要があります。

購入前に他のURLに飛んでしまうと紹介ページから購入したことにならず、ポイントが付かないことがあります。

これは購入者側のミスなのでなかなか対策はしにくいですが、自分のページから購入して貰えるように注意書きなどをすると良いでしょう。

自分で商品を購入した場合

自分で自分が紹介している商品を購入した場合、ポイントは付きません。

売上金などに反映されることはありますが、未承認になってしまうので結果としてポイントは貰えません。

詳細ページに反映されることからポイントが貰えると勘違いしてしまう方も多いですが、自分で購入してもポイントは貰えないので注意しましょう。

あくまでも自分以外からの購入が報酬対象になります。

楽しみながら稼ぎましょう

楽天ROOMで稼げるようになるには少し時間がかなりますが、まずは楽しんで利用することが大切です。

自分が紹介した商品を売ることはもちろんですが、他のユーザーの投稿を見て楽しむのもおすすめです。

オシャレな写真や参考になるインテリアなども多いので、空き時間にチェックするだけでも十分楽しめます。

最初は難しい部分もありますが、慣れてくるとどんどん楽しくなります。

まずは気軽に会員登録をして、楽天ROOMを楽しんでみませんか?

楽天room公式

関連記事

※ リアルタイムで女の子が話しかけてくれる感覚は、不思議な体験![PR]

※ 40~50歳男性必見! 一度開くとなかなか閉じられない^^;[PR]

※ 毎日お得にご飯が食べれる! 完全無料の神ニュースアプリ!![PR]

懸賞・ポイント・お小遣い稼ぎのアプリが気になる方はこちらをチェック

懸賞・ポイント・お小遣い稼ぎのアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月25日 00:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...