クリエイター必見!「note(ノート)」で活躍の場を広げよう!

クリエイター必見!「note(ノート)」で活躍の場を広げよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/20 17:18
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. ノートの投稿が簡単
  2. トークノート
  3. イメージノート
  4. テキストノート
  5. サウンドノート
  6. ムービーノート
  7. クリエイターと出会う
  8. まとめ

「作品をより多くの人に見てもらいたい!」というクリエイターの皆さん、note(ノート)というアプリをご存知でしょうか。

note(ノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を簡単に投稿することができるクリエイターに便利なアプリです。

自分の作品をより多くの人に見てもらいたいクリエイターや作品を販売してみたいクリエイターなどの要望に応えてくれる今一押しのアプリです。

また、クリエイティブな作品に触れるのが好きだという人にもおすすめです!

 

ノートの投稿が簡単

 

画像:著者撮影

 

 

ノートを作成するためには、先にアカウントを作成する必要がありますが、FacebookまたはTwitterのアカウントでログインすることもできます。

アカウントを作成後、noteIDを設定すれば、自分のnoteより作品の投稿が可能です。

 

トークノート

 

画像:著者撮影

 

ノートにはトークノートという機能があり、140文字以内でフォロワーの方たちと会話をすることができます。

テキストだけでなく、写真などの画像も添付できます。

また、トークをFacebookやTwitterでシェアすることもできますので、より多くのフォロワーとのつながりをつくることを可能とします。

 

イメージノート

写真家やイラストレーターの方におすすめの機能が、イメージノート機能です。

写真やイラストを気軽に投稿してより多くの人に作品を見てもらえるチャンスです!

スマホに保存している写真からのアップロードもできますので、旅行などで撮影した写真を投稿するものいいかもしれません。

 

テキストノート

ライターの仕事をされている方には、テキストノートが活用できます。

文章作成に必要な最低限のビジュアルエディタが用意されており、気軽に文章作成ができます。

写真の挿入もでき、スマホでライターの仕事をすることも可能にしてくれます。

美しい文字で作成できるのもテキストノートの大きな魅力です。

 

サウンドノート

音楽活動をされている方の中には、YouTubeに動画をアップされている方も居られると思います。

ライブ会場やYouTubeだけではなく、もっと活躍の場を広げたい人はぜひnoteのサウンドノート機能を活用してみて下さい。

スマホのマイク機能を活用し、アプリよりレコーディングすることが可能です。

レコーディングしたサウンドは、noteより公開することができます。

 

ムービーノート

動画の作成に取り組まれている方は、ムービーノートを活用して活躍の場を広げてみてはいかがでしょうか。

ムービーノートでは、YouTubeまたはVimeoのURLを貼り付けることで動画を投稿することができます。

 

クリエイターと出会う

 

画像:著者撮影

 

アプリでは、note公式より様々なnoteの紹介がされています。

今週のおすすめノートの紹介などもあり、作品を投稿するだけでなく多くのクリエイターの作品に触れることができます。

 

画像:著者撮影

 

また、アプリおすすめのユーザーや人気のハッシュタグなどもあり、興味ある分野のクリエイターたちを探すことも簡単です。

お気に入りのクリエイターに出会うことができたら、「スキ」や「コメント」を使ってコミュニケーションすることもできますよ。

クリエイターによっては有料の「マガジン」を提供している人もおり、購入することでよりクリエイティブな作品に触れることができます。

 

まとめ

noteは、個人で活動しているクリエイターの活躍の場を広げてくれるアプリです。

クリエイターの人にとっては、自分と同じ分野で活躍されている方の作品を見ることもできるので、いい刺激となることと思います。

作品を作るだけでなく多くの人に見てもらいたいクリエイター、そしてクリエイティブな作品が好きだという方は、ぜひこの機会にnoteを利用してみて下さい。

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...