「REFLEC BEAT plus」は対戦型リズムゲーム!オブジェクトを跳ね返して有利にバトル!

「REFLEC BEAT plus」は対戦型リズムゲーム!オブジェクトを跳ね返して有利にバトル!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 音ゲー(音楽ゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「REFLEC BEAT plus」はオブジェクトを跳ね返して対戦相手を追い込んでいく
  2. 「REFLEC BEAT plus」の収録楽曲はファンならお馴染みのあの名曲揃い!
  3. 「REFLEC BEAT plus」の最大の特徴は複数の判定ポイントと変化するオブジェクト
  4. 「REFLEC BEAT plus」なら普通の音ゲーじゃ物足りなくなってしまった人も楽しめる
  5. 「REFLEC BEAT plus」でリズム感を鍛えてハイスコアを目指そう!

皆さんはリズムゲームをしていて物足りないと感じたことはありませんか?
オーソドックスなリズムゲームアプリというと、やはり落ちてくるノーツを判定バーに重なるタイミングで叩くものがイメージし易いかと思います。
ですが今日ご紹介する「REFLEC BEAT plus」では、ひとつの画面に判定バーが4本存在します。
手前の2つは自分の、そして奥は「相手」の判定バーとなっており、常に自分と仮想敵の新感覚対戦型リズムアクションとなっているのです。
それが一体どういうものなのか詳しくご説明していきますね。

 

「REFLEC BEAT plus」はオブジェクトを跳ね返して対戦相手を追い込んでいく

筆者撮影


「REFLEC BEAT plus」のREFLECとはつまりREFLECTION、反射という意味になります。
こちらのリズムゲームは他のリズムゲームと一風変わって、落ちてきたオブジェクトを判定ラインでタップすると、跳ね返り相手のオブジェクトとして飛んでいくのです。
卓球をイメージするとわかりやすいでしょうか。
2つある判定ポイントにそれぞれ向かってくるオブジェクトをタップすると、タイミングの良し悪しでスコアが溜まっていきます。
楽曲終了時に、スコアが高いプレイヤーの勝利となります。

 

 

「REFLEC BEAT plus」の収録楽曲はファンならお馴染みのあの名曲揃い!

筆者撮影


「REFLEC BEAT plus」で遊べる楽曲は初期楽曲の他に追加楽曲パックを購入することができます。
BEMANIファン垂涎のおなじみの楽曲が多数収録されており、アップデートで今後もプレイできる楽曲は増えていく予定です。
また購入した楽曲は同じApple IDを使用することで複数アカウントで再ダウンロードが可能となっています。
重複して購入してしまう危険性がないのは嬉しいですね。
また、「REFLEC BEAT plus」はカスタマイズ機能も充実しています。
楽曲をプレイすることで手に入るポイントで、例えばタップしたときの効果音や、プレイ画面の背景などを自由に解禁していくことができます。
カスタマイズ画面ではオブジェクトのサイズや判定タイミングなども細かく設定できますので、自分のプレイスタイルに合わせて変更が可能になっています。

 

 

「REFLEC BEAT plus」の最大の特徴は複数の判定ポイントと変化するオブジェクト

筆者撮影


ここで、「REFLEC BEAT plus」を実際にプレイしてみました。
落ちてくるオブジェクトはピンクと緑のものがあり、ピンクは手前の判定ライン、緑は横の判定ポイントに重なるタイミングでタップします。
金色の枠に囲まれたオブジェクトが落ちてきたらチャンスです。
上手くタップすれば、反射して相手のオブジェクトに変化します。
自分のオブジェクトと相手のオブジェクトがひとつの画面で右往左往しますので、慣れないうちは少し慌ててしまうかもしれません。
ただ、上手くオブジェクトを跳ね返せたときは気持ちがよく、卓球のラリーが続いているときの感覚によく似ています。
中には長押しや、連続タップ、同時押しといったテクニックが必要となるオブジェクトもありますので、よく見極めてリズムよくタップしていくのがコツといえます。
JUSTの判定を狙うことで通常よりも反射回数の多いオブジェクトを相手に打ち返すなどのワザも駆使して、相手より高いスコアを狙いましょう。

 

 

「REFLEC BEAT plus」なら普通の音ゲーじゃ物足りなくなってしまった人も楽しめる

筆者撮影


そんな「REFLEC BEAT plus」は、リズムゲームの腕前に自信がある人には特にオススメです。
勿論リズムゲーム初心者でもわかりやすいチュートリアルがありますが、どちらかといえば、判定ポイントが2つありますのでオーソドックスなリズムゲームでは物足りない上級者向きに感じます。
ただ落ちてくるノーツをタップするだけじゃつまらないという方はより一層新鮮な感覚でゲームを楽しめるでしょう。

 

 

「REFLEC BEAT plus」でリズム感を鍛えてハイスコアを目指そう!

「REFLEC BEAT plus」についてここまでご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?
些か上級者向けに感じるゲームでしたが、配信楽曲はよく知る名曲が揃っていますので、ただ音楽に身を任せてタップするだけでもそれなりの高得点が狙えます。
新感覚のリズムゲーム「REFLEC BEAT plus」、皆さんも是非プレイしてみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 音ゲー(音楽ゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...