「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」を使って世界を綺麗に。ゴミ拾いボランティアアプリの実力。

「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」を使って世界を綺麗に。ゴミ拾いボランティアアプリの実力。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/25 11:21
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ゴミ拾いボランティアアプリ「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」とは。
  2. 「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」を使ってみた。
  3. 「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」はこんな人にオススメ。
  4. まとめ

今朝道を歩いていると、

ゴミを拾っている地域ボランティアの方と遭遇しました。

 

ご苦労様です。ありがとうございます・・

 

そんな風に思いながらすれ違ったのですが、

自分にも何かできないか。そんな風に思ってしまいました。

 

道端に落ちているゴミを拾って捨てる。

素晴らしい行為だと思います。

ただ、ゴミを拾っても、これが実際役に立っているのかな。

と思ってしまいがちです。

 

塵も積もれば山となる。誰かに感謝されたくてやっているわけではないけれど、

一回一回の行為を実感したい。

 

そんな方にオススメのアプリがあります。

その名も「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」。

 

メディアでも取り上げられ、実際に多くの自治体で公式アプリとして採用されている、

ゴミ拾いボランティアアプリです。

 

そんな「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」、一体どのようなアプリなのでしょうか。

今回はこちらのアプリを検証していきたいと思います。

 

 

ゴミ拾いボランティアアプリ「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」とは。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

こちらのアプリ、簡単に言えばゴミ拾いボランティアのSNSツール。

ゴミを拾ったら、写真を撮ってUP。

すると自分のゴミ拾いの成果がタイムラインに表示されると同時に、

「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」を使っている方々の成果を見ることができるので、

連帯感が生まれ、いろいろな人と一緒にボランティアしていることを実感することができます。

 

実感することでモチベーションを上げることができるので、

さらに頑張ろうという意識が生まれそうですね。

 

「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」は、実際に福井県や横浜市などの自治体などの公式アプリとして採用されていたり、

様々な賞を受賞してメディア等で取り上げられています。

 

そんな素敵なゴミ拾いボランティアアプリ「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」。

一体どのような使い方をするのでしょうか。

 

 

「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」を使ってみた。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」の使い方はいたって簡単です。

アプリを立ち上げると、まずタイムラインが表示され、アプリを使っている方々のゴミ拾いの成果が表示されます。

見ているだけで、自分自身のモチベーションが上がってきますね。

 

そして自分でゴミを拾ったら、成果をUPしてみましょう。

トップ画面の左下にある「ゴミを拾う」ボタンをタップすると、

ゴミの種類が表示されるので、拾った数をカウントし、数を入力します。

最後に拾ったゴミを撮影し、投稿すると、

あなたの成果がタイムラインに表示されます。

 

FacebookやTwitterなど他のSNSと連動することもできるので、

お友達と情報を共有することができますね。

 

タイムラインに表示されている他の人の成果には、「ありがとう」を送ることができます。

TwitterやFacebookなどの「イイね」のようなものですね。

コメントを送ることもできるので、いろいろなゴミ拾い仲間とつながれます。

 

さらに自分の投稿に「ありがとう」がつくと、嬉しくなり、

さらにモチベーションが上がっていくことでしょう。

 

 

「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」はこんな人にオススメ。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

普段やっているゴミ拾い。この活動をいろんな人に知ってほしい。

誰かに褒めて欲しくてゴミ拾いをするわけではないと思いますが、ゴミ拾いという素晴らしい行動を知ってもらうことで、

いろいろな人の心を打つはずです。

そしてその行為は確実に綺麗なまちづくりにつながります。

ぜひ使ってほしいアプリです。

 

ゴミ拾いを通していろいろな人と繋がりたい。

ゴミ拾い仲間。悪い人はいなさそうですね。

素敵な仲間と連帯感をもってゴミ拾いができるのが嬉しいポイントです。

 

自分の小さな一歩が世界中に広がっていくということを実感したい。

塵も積もれば山となる。「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」を使うと、

自分の小さな一歩がどれだけ大事な行為かというのを実感することができるので、

モチベーションの向上に一役買ってくれるでしょう。

 

 

まとめ

画像:筆者スクリーンショット

 

 

いかがでしたか。

ゴミ拾いボランティアを実感できる「ゴミ拾いアプリ-ピリカ」。

あなたの小さな一歩が世界を綺麗にするということをぜひ実感してみてください。

そしていろいろな仲間と繋がり、ゴミのない綺麗な街を作っていきましょう。

オススメのアプリです。

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...