手軽に位置情報を把握できるアプリ「LINE HERE」

手軽に位置情報を把握できるアプリ「LINE HERE」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 13:57
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 位置情報・GPS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. いつでもどこでも位置情報を把握してスマートな生活を
  2. 安全面にも利用できる機能の数々
  3. 高性能な通知設定を使いこなす
  4. メンバーもグループ単位で管理できる
  5. 「LINE HERE」まとめ

「家族が遅くまで帰ってこずにどこにいるか心配」や「友人と待ち合わせしたが場所がよくわからない」といったことがある方もいると思います。このアプリはそんな分からなくなった位置を簡単に検索し把握できるアプリです。

いつでもどこでも位置情報を把握してスマートな生活を

画像:著者撮影

人との待ち合わせや子供たちとのお出かけなど複数人での行動はどうしても管理が大変で、特に楽しんでいるときなんかは居場所の管理などは疎かになりがちです。
このアプリはGPSを利用しいつどこで何をしていてもスマホからこのアプリを開けば、登録している友人や家族の位置情報を把握することができるので、合流する際や一旦集合するときなどに余計な時間を割くことなくスマートに予定をこなすことができます。
また、LINE公式アプリなのでLINEとのアクセスもあり、このアプリから直接LINEを開き友人や家族と即座に個人チャットをすることができますので、位置情報の把握でとどまらずその後のプランの組み立てや予定を変更する際でもスマートにコミュニケーションが取れるため、時間を有意義に使うことができます。
どれも簡単操作で位置情報のシェアや設定ができるので初心者でも間違った位置情報の公開などを最小限に抑えられます。

安全面にも利用できる機能の数々

画像:著者撮影

位置情報はその人の個人情報と言ってもよいくらい個人を特定するための重要な情報なので慎重に扱わなければなりませんが、このアプリはしっかりと安全面にも気を配っています。
タイマー機能を使うことで、位置情報をシェア公開している他の人に自分が設定した時間が経過すると自動的に位置情報のシェアが終了するような機能もあります。
シェア公開する範囲も、このアプリに登録した友人や家族など自分の公開したい範囲を決めてからシェアできます。
常に位置情報を送受信するわけではなく、その人の操作でシェアする時間や範囲を制限できるがこのアプリの魅力です。
こうした機能があることで、子供と外出してはぐれてしまった母親などもこのアプリを介し子供と1対1で安全に捜索することができるのでとても便利です。
タイマー機能や位置情報の公開は設定から簡単にONとOFFを切り替えられるので操作もスマートにアプリを利用できます。

高性能な通知設定を使いこなす

画像:著者撮影

様々な場面に対応した高性能な通知設定を使いこなすことでよりこのアプリを便利に使いこなすことができます。
アプリへのメンバーの登録や脱退などシェア時間のタイマーの終了など基本的な通知はもちろん、設定した場所の追加や変更の通知も設定できます。
場所とは、アプリ内の地図に自由に設定できて集合場所をメンバーとシェアする際に利用するのですが、こういった場所を設定する際も追加や変更が起きると通知が来るように設定できるためシームレスに状況の変化が分かります。
また、こうして設定した場所にメンバーが到着したり離れたりした際にも通知が来るように設定できるので、友人との外出や家族で旅行に行く際なども安心して別行動ができるため行動に幅が広がりより有意義な時間を過ごすことができます。
通知設定は全て同じ設定画面からONとOFFを切り替えるだけなのでアプリの操作が苦手な方でも安心して利用できます。

メンバーもグループ単位で管理できる

画像:著者撮影

基本的にはアプリへの登録や他の友人や家族の招待はLINEのアカウントを用いて行いますが、Facebookなど他のSNSのアカウントから招待することもできます。
こうして色々な場所から招待し登録した人数が多くなると当然管理も大変になりますが、このアプリは自分でグループを作成することでグループごとに一括管理できます。
また、このグループごとに位置情報のシェアも管理することができるので、数が多くなってもシェア設定が大変になることもないので気軽にこのアプリへ友人や家族を招待することができます。
グループ単位でシェアの設定をすればマップで確認した際も大人数が表示され密度を濃くするようなこともなく、必要に応じて必要な数の情報を送受信できるようになるので、これから多くの友人や家族を登録しようと考えている方は特にオススメの設定です。

「LINE HERE」まとめ

友人や家族の位置情報をシェアできるこのアプリは、通知やグループを設定しより便利に利用することでお出かけや旅行など複数人での外出をより効率的なものにしてくれます。
安全面でもシェアタイマー機能などがあり安心して利用できるのも魅力的なアプリです。

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 位置情報・GPS

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...