Yahoo!ショッピングでためたポイントを別のアプリで使うには?

Yahoo!ショッピングでためたポイントを別のアプリで使うには?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 13:41
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 1.Yahoo!ショッピングでポイントを貯めよう
  2. 2.Yahoo!ショッピングアプリを使おう
  3. 3.ポイントを他のアプリで使う方法とは?
  4. 4.ポイントをお得に使ってほしい商品をGET

大手通販サイトとして有名な「Yahoo!ショッピング」ではアプリを配信しており、アプリで買い物をするとTポイントが貯まるようになっています。Tポイントは、現在幅広い業種のお店で貯めたり、使ったりすることができるようになっていますが、その数が多くなりすぎて提携しているお店やアプリを探すのも一苦労です。そこで今回は、「Yahoo!ショッピング」のアプリを利用したポイントの貯め方や使い方、更に「Yahoo!ショッピング」のアプリ以外にTポイントが活用できるおすすめのアプリについて紹介します。

画像:著者撮影

1.Yahoo!ショッピングでポイントを貯めよう

Yahoo!ショッピングアプリでは、掲載されている商品を購入すると、その代金の100円ごとに1ポイントを貯めることができます。基本的には商品を買っていくことでポイントを貯めていくのですが、その他にもポイントの貯め方があります。それが「ズバトク毎日くじ」です。この「ズバトク毎日くじ」は、毎日一度引くことができ、最大で2000ポイントまで当たります。この2000ポイントは月に6本ほどの確率で当たります。ちなみに、Yahoo!ショッピングアプリで運用されているTポイントには通常のTポイントと、期間固定Tポイントの2種類が存在してます。

期間固定Tポイントは一定期間しか使用できないボーナスポイントであり、くじで当たるポイントは全てこの期間固定Tポイントであるため、30日間しか利用することができません。また、くじには「ショッピングくじ」というくじもあります。この「ショッピングくじ」は1000円の買い物ごとにもれなくついてくるくじで、買い物後3カ月の間に引くことができます。このくじにははずれがなく、最も低い6等でも5ポイントが還元されます。ちなみに1等は1000ポイントです。ただし、このポイントも期間固定Tポイントで期間が1週間しかないため、引くタイミングには注意が必要です。

Yahoo!ショッピング公式アプリサイト

2.Yahoo!ショッピングアプリを使おう

画像:著者撮影

Yahoo!ショッピングアプリで実際に買い物をする時は、まず上の検索バーから欲しい商品を検索します。検索以外にランキングなどもあるため、利用すると良いでしょう。また、一度購入したことのある商品であれば、検索バーを開くと下に出るバーコードの読み取り機能でバーコードを読み取って商品を表示してくれます。そのため、一度買った商品は名前が分からなくてもバーコードが付いていれば、いつでも手軽に買うことができます。

また、上のバーには、ランキング以外にもタイムセールというタブがあり、頻繁にタイムセールを行っているので、自分の欲しい商品がタイムセールになっていないかチェックしておきましょう。また、不定期のタイムセール以外にもYahoo!ショッピングでは毎週水曜日22時から行われる「人気ストアによるナイトフラッシュセール開催!」や毎日更新される「82円&半額セール!」などもあるので、こちらも忘れずにチェックしましょう。欲しい商品はボタンでカートに入れ、その後まとめて決済を行います。ちなみに貯めたTポイントは1ポイント1円で利用できます。

ポイントアップのタイミングを見逃すな!

Yahoo!ショッピングでは、「5」の付く日(5日・15日・25日)に買い物をするとほぼ全ての商品のポイントが5倍になるセールが毎月開かれています。また、Yahoo!ショッピングでは、このセール以外にも頻繁にポイントアップのセールが開かれているため、アプリをこまめに確認して、ポイントアップのタイミングを見計らってお買い物することをおすすめします。ちなみに月額462円(税抜)のYahoo!プレミアム会員になると、会員特典で常にTポイントが4倍になるため、「5」の付く日には合わせて9倍以上のポイントがもらえることになります。頻繁にYahoo!ショッピングを利用するという方は、Yahoo!プレミアム会員の検討をおすすめします。また、SoftBankスマホを使っている人は常に9倍のポイントが付けられており、その他にもショッピングストアごとに期間限定でポイントアップすることも多いので、これらの特典などを上手く組み合わせて自分の得になるように買い物をしましょう。

3.ポイントを他のアプリで使う方法とは?

ファミリーマートアプリ

画像:著者撮影

ファミリーマートでは、Tポイントを200円ごとの買い物で1ポイントを貯めることができ、1ポイント1円で利用することができます。また1カ月ごとの利用金額に応じてランクが作られており、ランクが上がっていくと、付いてくるTポイントが2倍、3倍と増えていきます。商品によってはポイントがプラスされていたり、毎日Tポイントが必ず当たるくじが引ける、Tポイントと商品を交換することができる、などの特典が付けられています。「ファミリーマートアプリ」では、アプリを開くと一目で今所持しているTポイントが分かったり、バーコードを利用してポイントを運用できるようになっていたりとTポイントが使いやすいようになっています。

また、ポイントがプラスされている商品やポイントと交換できる商品を気軽にチェックすることもできます。さらにファミリーマートでは、先に紹介したTポイントに関する特典以外にも、Tポイントが当たるキャンペーンなどが頻繁に開かれているため、アプリを開くことでこれらのキャンペーンをもれなくチェックしていくことができます。ファミリーマートをよく利用する、Tポイントは余さずゲットしたいという人などにおすすめのアプリです。

ウエルシアグループアプリxTポイント

画像:著者撮影

「ウエルシアグループアプリxTポイント」は、ウエルシアホールディングスが配信している公式無料アプリで、「ウエルシア」「ハックドラッグ」「ウエルシア ダックス」などのドラッグストアで利用することができます。Tポイントは108円(税込)ごとに1ポイント付き、1ポイント1円で利用することもできます。「ウエルシアグループアプリxTポイント」では、「ファミリーマートアプリ」のようにアプリを開くと一目で現在のTポイント数を表示してくれ、Tポイントの運用がしやすくなっています。

また、アプリ限定でクーポンが配信されたり、買い物履歴を見ることができるので、ドラッグストアでの買い物をより便利にしてくれます。ウエルシアでは毎週月曜日にポイントが2倍、毎月20日に200ポイント以上の利用で、1.5倍分の買い物ができるのですが、これらのポイントアップの情報は、アプリのプッシュ通知を設定すると自動で知らせてくれるので、頻繁にウエルシアグループを利用している人や、お得情報を見逃したくないという人にもおすすめです。

ウエルシアグループアプリxTポイント公式サイト

4.ポイントをお得に使ってほしい商品をGET

「Yahoo!ショッピングアプリ」では、通常の買い物で、100円ごとに1ポイント貯まるようになっていますが、それ以外にも毎日引けるくじや1000円ごとに引けるくじ、さらに「5」の付く日のポイントアップなどお得情報が多く発信されているので、アプリを使ってこれらの情報を見逃さないようにしましょう。また、「ファミリーマートアプリ」や「ウエルシアグループアプリxTポイント」によってもよりお得にTポイントが使えるようになります。ぜひこちらのアプリもインストールしてTポイントを賢く運用してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...