「RPG オルクスオンライン」本格ノンターゲティングアクションが楽しめる、職業も豊富で個性あり!

「RPG オルクスオンライン」本格ノンターゲティングアクションが楽しめる、職業も豊富で個性あり!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 「RPG オルクスオンライン」ソード・オブ・オルクスの一員となって闇の勢力に対抗しよう
  2. 「RPG オルクスオンライン」のおすすめポイント
  3. 「RPG オルクスオンライン」のまとめ

今回は「RPG オルクスオンライン」を紹介します。このゲームはノンターゲティングのMMOアクションRPGです。ノンターゲティングとはターゲティングの逆で、

攻撃のアシストがありません。ターゲティングはマーキングされて、それに向かって攻撃すれば誰でも当たります。

一方ノンターゲティングはきちんと敵に向かって剣を振らないと当たらないのです。スマホゲームは手軽さに最適化されているため、ノンターゲティングとは相性が悪いようにも思えますが、

そんなことはありません。簡単な操作で爽快なアクションをみんなとワイワイ楽しむことができます。

 

「RPG オルクスオンライン」ソード・オブ・オルクスの一員となって闇の勢力に対抗しよう

 

画像:著者撮影

 

オルクスオンラインはMMOでありながらも魅力的なストーリーが展開され、先が気になってやめられない中毒性をもっています。あなたは航海中、突如魔物に襲われます。

そのとき謎の女ミルラに出会い、力を与えてくれて魔物を倒したのはいいものの、これ以上の航海は続けられないと近くの街に緊急入国します。

そこでは何者にも縛られず闇の勢力に対抗することを目的とした「ソード・オブ・オルクス」と王国軍の確執がありました。あなたはソード・オブ・オルクスの一員となり、

過酷な運命に立ち向かうことになるのです。

 

最初に性別・職業・外見を決めましょう。現在選べる職業はソードマン・クレリック・マジシャン・スカウトの4種類です。

この手のジャンルをやったことがある方なら概ねイメージ通りと思ってもらって構いません。外見は顔・髪型・色などを決定できます。フェイスタイプは30種類もあり、

髪型と合わせるとバリエーションが多く、更にアバター装備もあるので組み合わせはもっと広がります。選んだらいよいよオルクスオンラインのスタート、

画面左下のパッドで移動、右側で通常攻撃(アクションボタン)・スキル・回避です。NPCと会話するときは近づくとアクションボタンが会話に切り替わるのでタップします。

 

画像:著者撮影

 

敵に攻撃するときはまず近づいてみましょう。攻撃範囲内に入ると赤い照準が表示されます。これはあくまで表示にすぎないため、ターゲティングとは厳密にいうと異なります。

赤くなったら敵の方へ向いて攻撃ボタンを押してみてください。武器の攻撃範囲に入っていれば敵にダメージを与えられます。ボタンを押し続けると連続攻撃です。

ボスと戦うときは強力な攻撃をしてくるときがあります。そういうときに回避を使ってダメージをなくしましょう。

 

「RPG オルクスオンライン」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・ノンターゲティングだから爽快!


ノンターゲティングでは剣を振った範囲に敵がいれば、ダメージを与えます。つまりそこに敵が複数いればその複数にダメージを与える仕組みです。

オルクスは範囲攻撃スキルも用意されていて、一度の発動で多くの敵にダメージを与えられるようになっています。格下の敵だと敵を引きつけられるだけ引きつけて、

範囲攻撃で一掃するなんてこともできるのです。やってみればわかりますが、かなり爽快なので試してみてください。くれぐれも人が戦っている敵を横取りしてはいけません。

 

・職が多くて、色々な遊び方ができる

 

最初に選ぶ職は4つですがレベルが上がると上位職へ転職できて、それぞれ異なる2つのタイプに派生し、更に別枠で特定の条件を満たすことで就けるEXジョブも存在します。

1つの職に飽きたら別の職で遊んでまた別の職に…と繰り返せるので飽きにくいです。その日の気分で遊んでみてください。

 

・課金はアバターメイン

 

オルクスの課金コンテンツは主にアバターや倉庫拡張などの便利アイテムです。中にはレアリティの高い武器も入っていますが、ゲーム内でも入手できます。

課金通貨もデイリーミッションやログインボーナスでもらえますし、やろうと思えば無課金でずっと遊び続けられるのです。多少課金しても良いと思う人は便利アイテムをおすすめします。

 

「RPG オルクスオンライン」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「RPG オルクスオンライン」の紹介でした。ノンターゲティングですがスマホらしく簡単な操作でMMOの連携プレイが楽しめます。ぜひ遊んでみてください。
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...