「RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-」グラフィックがキレイでサクサク、職業も豊富で楽しい!

「RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-」グラフィックがキレイでサクサク、職業も豊富で楽しい!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-」アヴァベルを仲間と一緒に駆け上がれ!
  2. 「RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-」のおすすめポイント
  3. 「RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-」のまとめ

今回は「RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-」を紹介します。このゲームは職業の数が豊富なノンターゲティング型のMMORPGです。

アヴァベルは「アソビモ」という会社がサービスを提供しており、この会社は他にも「イルーナ戦記」や「オルクスオンライン」など、有名なMMORPGを運営しています。

興味のある方はそちらもどうぞ。アヴァベルは対モンスター戦もできるけれど、対人戦も充実しているゲームです。最大100人で行う対人戦はスマホゲームではあまり見ません。

 

「RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-」アヴァベルを仲間と一緒に駆け上がれ!

 

画像:著者撮影

 

アヴァベル生活を始める前に性別を決めましょう。職業は最初ノービスで固定です。ストーリー性は薄く、迷い込んでしまったプレイヤーは素質を見込まれて冒険者になり、

高くそびえ立つ塔「アヴァベル」を登っていくことが目的です。最初はチュートリアルで操作を覚えていきましょう。移動は画面左下のパッドで行い、

攻撃や回避のアクションは右下での発動です。攻撃を行いたいときは敵の近くへ行き、「ATTACK」ボタンを押しましょう。ノンターゲティング式なので、

敵を範囲に捉えていないと当たりません。初期装備が短剣なので接近してからの攻撃になってしまいますが、銃や弓だと遠距離からダメージを与えられます。

ただし該当武器を装備できる職でないと使えないことに注意しましょう。

 

画像:著者撮影

 

最初のマップで言われたことをこなしているだけで転職可能レベルに達するはずです。ウォリアー・ローグ・レンジャー・クリエイター・マジシャン・アコライト・リベンジャー、

8つの中から選びましょう。選ばなかった職もレベル30まではお試し期間なので自由に変更できます。今のアヴァベルは序盤レベル上げがかなりしやすくなっているため、案外あっという間です。

迷っている方は早めに試しておいてください。またレベルが上がるとポイントをもらえて、各ステータスに割り振ることができます。

こちらもレベル30までは自由に割り振れるため心配する必要はありません。例えばウォリアーならSTR、マジシャンならINTというように職業に合わせて振りましょう。

スキルの習得は自動で覚えるのではなく、「Jexp」を振らなければなりません。Jexpは敵を倒すことで自然とたまるため、やりこめば全スキルのレベルをマックスにすることも可能です。

覚えたらショートカットにセットしておくことを忘れずに。

 

「RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・上位職で更に広がる個性

 

レベル5になれば転職できるわけですが、レベル50になると更に8つの上位職へ転職できるようになります。もちろんスキルは職毎に異なるので、個性が広がります。

逆にずっとノービスのままの人もいるようで色々な遊び方ができることもアヴァベルの特徴です。上位職はその系列であれば転職することができ、

ジョブの全スキルをレベルマックスにするとジョブマスターとなり、一部を除くスキルを一つだけ他の上位職へ引き継げます。どれを引き継ぐべきか悩む過程もまた面白いのです。

 

・課金アイテムは露店で買える

 

アヴァベルは無課金でも比較的先行組に追いつきやすい仕様です。露店では全てではありませんが課金アイテムの購入ができるため、

ゲーム内通貨さえもっていれば極端な話無課金でも生きていけます。ただお金を稼ぐには課金アイテムを使うのが早いため、やはり課金組が有利になってしまうのは仕方ないでしょう。

対人戦を極めようと思わない限り、ゲームのコンテンツは無課金でも十分に楽しめます。

 

・アバターでオシャレコーデ

 

アヴァベルはアバターで着せ替えができることも強み。主な入手手段はガチャですが、なんと敵からも低確率でアバターがランダムで入っているボックスをドロップします。

レベル上げ目的でなく、アバターのために狩りをしている人も多いです。露店で買えるものもあるので無理に課金をする必要はありません。

 

 

「RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

対人戦のイメージが強いアヴァベルですが、育成に関するやり込みも相当なものですしアバターもあるので、色々な遊び方ができるゲームです。

MMOですからフレンドを作ってワイワイ遊びましょう。
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...