自分で作品作りたい人、そんな人の作品を見たい人必携アプリ「pixiv」

自分で作品作りたい人、そんな人の作品を見たい人必携アプリ「pixiv」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/9 13:53
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 趣味のSNS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「ホーム画面」で出来る事
  2. 「すき!」と言うpixiv独自の機能
  3. 「みつける」画面で出来る事
  4. 「新着」メニューで出来る事
  5. 「マイページ」画面で出来る事
  6. プレミアムについて
  7. まとめ

pixiv 初期画面
画像:著者撮影

創作の世界はお好きですか?
自分の中にある世界を表現したり創作したりするのが好きな人、あるいは、誰かの創作した世界を見るのが好きな人に、是非お薦めしたいアプリがあります。
また、
・既存のメジャーな作品も良いけれど、プロじゃない人のイラストやマンガや小説を読みたい人
・既存の作品の二次創作(ファンが作った、その作品を元にしている作品)を読みたい人
・他のSNSでフォローしている人の投稿作品をじっくり読みたい人
・自分の作品を投稿して、他のユーザーに見てもらいたい人
pixivは、そんな人達のニーズに応えてくれるアプリです。
ほとんどの機能が無料で使えるので安心出来るのも大きなポイントです。
Android版も提供されていますが、今回はiPhone版のアプリについてご紹介させていただきます。

「ホーム画面」で出来る事

pixiv ホーム画面
画像:著者撮影
pixivはアカウントなしでも閲覧は出来ますが、作ればより多くの機能を利用出来ますし、無料ですので、まずアカウントを登録してみましょう。
ホーム画面の上部に「イラスト」「マンガ」「小説」のカテゴリがあります。
それぞれのページに「ランキング」「あなたにオススメ」「PixivVission」(関連ブログ)が表示されます。
イラストとマンガなら作品の右下、小説なら右側についているハートマークがありますので、気に入った作品を見つけたらタップしてみましょう。

「すき!」と言うpixiv独自の機能

pixiv すき!機能
画像:著者撮影
作品の右下または右側についているハートマークが、pixiv独自の機能で、TwitterやFacebookなどのSNSの「いいね」ボタンに代わる機能です。
タップすると、作品のユーザーの他の作品や、その作品に関連する他の作品も紹介してくれます。
また、作品へのコメントも残せる。
すき!ボタンを長押しする事で、すき!の編集機能を利用できます。
編集画面で出来るのは、

タグを追加

好みのタグの追加)と編集が出来ます。デフォルトでもいくつかのタグが用意されていますので、それを利用する事も出来ます。

非公開設定

自分の「すき!」を他ユーザーから見られないようにする機能です。

すき!の解除

すき!の取り消しが出来ます。

保存

すき!の保存機能です。
これらを上手に使いこなせば、pixivをより楽しむ事が出来ます。

「みつける」画面で出来る事

「イラスト・マンガ」「小説」「ユーザー」から、好きなものを検索する画面です。
例えば、既存のマンガや小説やゲームの二次創作作品を探したい時は、作品名を入れると、ユーザーが作った作品を表示してくれます。
また、ここでもおすすめユーザーとして、他ユーザーから人気の高いユーザーや、自分が「すき!」設定した作品やユーザーに関連したユーザーが表示されますので、是非ご利用下さい。
そこで、新たなお気に入りが見つかると、楽しみがより広がりますよ。

「新着」メニューで出来る事

pixiv 新着メニュー画面
画像:著者撮影
ここでは、投稿作品の新着が、カテゴリごとにチェックできます。
「フォロー新着フィルター」で「すべて」「公開フォローの新着」「非公開フォローの新着」から絞り込み検索が出来るので便利ですよ。

フォロー新着

フォローしているユーザーの新着やおすすめユーザーが表示されます。
「イラスト・マンガ」「小説」に表示が分かれているので確認しやすいです。

みんなの新着

利用しているユーザーの新着投稿が表示されます。

マイピク新着

自分で投稿した作品が新しい順に表示されます。

「マイページ」画面で出来る事

投稿作品

自分の投稿作品の履歴が表示されます。

コレクション

自分が「好き!」した作品が表示されます。

閲覧履歴

こちらはプレミアム(課金)サービスです。今まで閲覧した作品が表示されます。

しおり

マンガや小説など読みかけのところにはさんだページが表示されます。

つながり

フォローユーザー、フォロワー、マイピクが表示されます。

その他

「設定」では、アカウント、プロフィール、作業環境、プレミアム登録、ブロックユーザーの表示、通知設定、キャッシュや履歴の削除が出来ます。
「ミュート設定」では、表示したくないユーザー、あるいはマンガや小説のネタバレを避けたい時に、ミュートにしたいタグを設定出来ます。
「フィードバック」では、アプリ製作元へのフィードバックが出来ます。

プレミアムについて

プレミアムは、いわゆる課金サービスの事です。月々600円(2017年8月現在)で、自動継続引き落としになりますが、解除手続きも簡単に行なえますので、試しにプレミアムに登録してみた後、無料でも十分だと感じたら、いつでも解除できるので安心です。
より多くの機能を使いたいし、月々600円ならそれほど高く感じない、というのであれば、プレミアムサービスに切り替えても良いのではないでしょうか。
勿論、無料のままでも十分に楽しむ事が可能です。

まとめ

自分では創作はしないけれど、他のユーザーの創作を見るのが楽しい、という人でも、見ているうちに自分でも何か作品を作りたくなる、pixivはそんなアプリではないかと思います。
見て楽しむだけではなく、作って楽しむ事も出来る、色々な楽しみを広げてみてはいかがでしょうか。

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 趣味のSNS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...