お天気ナビゲータ!天気予報アプリ「雨降りアラート」

お天気ナビゲータ!天気予報アプリ「雨降りアラート」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 13:44
関連するアプリ一覧ページ: ニュース 天気予報・気象情報 天気総合
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ニュースのヘッダー画像
2019/11/20 05:00

    目次

  1. 急な大雨に備えよう!便利な雨雲ナビゲータ
  2. 突然の雨雲の接近を速報でお知らせ
  3. わかりやすい雨雲レーダー!降水確率を色で表示
  4. 詳細なゲリラ豪雨の情報はお天気ナビゲータにアクセス
  5. 雨雲の発生がすぐにわかる!日常生活のお天気ナビゲータ

不安定な天候が続くと、予告なく襲来するゲリラ豪雨や雷をともなう大雨が増えていきます。
ベランダの窓を見上げながら、「傘を持っていくだけでいいのか、雨ガッパを準備したほうがいいのか、靴はどうしようか」と、迷っているうちに外出の時間が迫ってきます。
そんな時、ゲリラ豪雨の情報や雨雲の接近を知らせてくれる、天気予報アプリ「雨降りアラート」を使ってみてはどうでしょうか。
雨雲の接近や突然の雷雨の予報を、スマートフォン端末の通知音や通知バーで知らせてくれるので、度々アプリをオープンする必要はありません。
わかりやすいレーダー画像を見ながら、刻々と近づく雨雲の状況をお手元からも確認できます。


急な大雨に備えよう!便利な雨雲ナビゲータ

画像:筆者撮影


実際のゲリラ豪雨の状況は想像を超えています。
ヒョウや雷、突風をともなう激しい雨が降ったり、時に洪水や災害をもたらしたりします。
天気予報アプリ「雨降りアラート」は、不安定な天候の日、洗濯物の取り込み時間の予想やちょっとした外出に便利なアプリです。
そもそも大気中の雲は発生と消失を短時間で繰り返しています。
このアプリは無料版としてシンプルなので、ちょっとした大雨の予測やゲリラ豪雨型の雨雲の動きを見るためには十分な機能になっています。
まず、このアプリの操作は、最初に地域の設定をするだけです。
設定を確認するには、メイン画面の左上の横三本線が描かれたアイコンをタップしてから[設定]アイコンを開きます。


突然の雨雲の接近を速報でお知らせ

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「雨降りアラート」には、雨雲の接近を知らせる、スマートフォン端末への通知機能が用意されています。
雨降り予報の情報の更新は、30分、1時間、2時間、3時間、6時間ごとの選択ができます。
あなたの生活サイクルに合わせて情報の更新時間を変更してみてください。
雨雲が近づくと、端末には自動的に通知され、アプリのメイン画面には「雨雲が接近」と表示されます。
雨雲が消失すると「雨雲は観測されていません」という表示に変わります。
雨雲が観測されていない時には通知がなく、雨が降り続いている時には、最初の通知から雨が止むまでの通知はありません。
また、「Android Wear」搭載のスマートウォッチにアプリをインストールすると、雨雲の接近の通知が届きます。


わかりやすい雨雲レーダー!降水確率を色で表示

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「雨降りアラート」のメイン画面には、地域のマップと発生した雨雲の画像が表示されます。
雨雲レーダーの雲の様子は、水色から青色、黄色から赤色へと変化する、降水レベルで表示されます。
中心に赤色が混じってくると降水レベルがアップし、雨の降る可能性が高くなります。
雨雲の発生がない時には、画面上には雨雲の画像はなく、画面下に「雨雲は観測されていません」と表示されます。
雨雲の接近レベルは、次の3段階で表示されます。

・雨雲は観測されていません
指定した地域では雨雲の発生はありません。

・雨雲が接近
雨雲が近づいているので注意をしてください。

・数時間後に雨の可能性
ゲリラ豪雨や大雨、急な雨が降る可能性が高くなっています。


詳細なゲリラ豪雨の情報はお天気ナビゲータにアクセス

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「雨降りアラート」から、お天気総合サイト「お天気ナビゲータ」の降水マップやピンポイント天気を、動画や拡大マップで見ることができます。

メイン画面の下の左右のアイコン、[レーダー予想]、または[ピンポイント天気]をタップしてみてください。
上の画像が表示され、詳細な雨雲の変化や雲の移動の様子を見ることができます。
お天気総合サイト「お天気ナビゲータ」は、アプリ開発元の「日本気象株式会社」が運営しています。
日本気象株式会社は、気象庁から業務許可を取得、防災対応に特化した気象予報コンサルティングの専門会社です。
無料版アプリの「雨降りアラート」は、日常生活の使用で十分に対応できるシンプルな機能になっています。
一般的にゲリラ豪雨や集中豪雨のピンポイント予報は、地域によっては予測が困難で、基本的に高度な精密技術を必要とします。
多目的な利用のある方は、「雨降りアラートPRO」アプリ(有料での会員登録)のインストールをお勧めします。


雨雲の発生がすぐにわかる!日常生活のお天気ナビゲータ


天気予報アプリ「雨降りアラート」は、不安定な天候が続く時期、雨雲発生の様子を簡単に見ることができる便利なアプリです。
シンプルなアプリですが、日常生活の中で急な悪天候の状況を知って、事前に備えるには十分な機能を持っています。

関連するアプリ一覧ページ: ニュース 天気予報・気象情報 天気総合

こちらの記事もおすすめ!

ニュースのヘッダー画像
2019/11/20 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...