口座情報を自動連携!便利な家計簿アプリ「マネーフォワード」

口座情報を自動連携!便利な家計簿アプリ「マネーフォワード」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 18:59
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 簡単便利な家計簿アプリ「マネーフォワード」
  2. おすすめポイント
  3. 「マネーフォワード」を実際に使ってみた!
  4. 口座情報を自動連携
  5. 「マネーフォワード」はこんな人におすすめ
  6. スマートな家計管理を始めよう

「マネーフォワード」は、家計簿と銀行口座の入出金記録を合わせて管理できるアプリです。

各種カード会社とデータを自動連携させることで資産情報を家計簿アプリ1つにまとめることができます。家庭の資産をしっかり管理したいと考えるとき、情報を1つの媒体で確認できると大変便利なものですよね。

「マネーフォワード」では、銀行口座の入出金記録やクレジットカードの使用履歴を合わせて管理することで、家計簿では見えづらいお金の動きを把握できるようにしてくれます。家計簿だけでは見逃しがちな情報も、好きなタイミングで確認できるようになるので隙間時間を利用して資産管理に取り組めるようにしてくれます。

今回はそんな便利な家計簿アプリ「マネーフォワード」について紹介します。

 

 

簡単便利な家計簿アプリ「マネーフォワード」

画像:著者撮影

 

マネーフォワードで出来ることは主に2つです。

 

家計簿をつける

日々使ったお金を家計簿として記録できます。

収支の記録は手作業で行うこともできますが、レシートを撮影するだけの簡単作業で買い物情報を一括入力できるのが特徴です。

記録した内容は月毎に自動的に集計され、見やすいグラフまとめられます。円グラフによる表示は、住宅や食費といったカテゴリごとの支出をわかりやすくしてくれ、無駄な出費を簡単に把握できるようになるでしょう。

 

口座の管理ができる

あらかじめ連携した口座の残高/資産の内訳/資産の推移を確認できます。

連携できる対象は銀行口座だけではなく、クレジットカード/電子マネー/ICカードなども含まれています。

さらに、証券/投信/FX・貴金属といった金融資産まで連携することができるので、お持ちの資産すべてをマネーフォワードで管理することができます。

家計簿だけではなく、お持ちのすべての金融資産をまとめて管理できるところがマネーフォワードの特徴です。

 

 

おすすめポイント

  • シンプルな操作で家計簿の入力と分析ができる
  • 銀行口座、クレジットカード、金融資産といったさまざまな資産をまとめて管理できる
  • 生活費以外のお金の流れを見える化することで、節約できるところがないか分析できる

 

 

「マネーフォワード」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

 

「マネーフォワード」のメイン画面には、ホーム、家計簿、口座という3つのカテゴリが用意されています。

ホームでは、今月の家計簿や最近の入出金が確認できる上に、プラスボタンを押すだけで簡単に家計簿を入力できます。

アプリを起動してすぐに知りたい情報が知れたり、使いたい機能を呼び出せるところが便利ですね。

レシート撮影によって入力された情報は、カテゴリーを仕分けすることで分かりやすい円グラフにまとめられていきます。商品名や店舗情報もレシートから記録されるので、いつ・どこで買い物をしたのかがハッキリと分かるようになります。

画像:著者撮影

 

マネーフォワードのメニューボタンを押すと、さらに細かい機能を呼び出すことができます。

入出金履歴や予算管理機能を活用すれば、資産の見直しをいつでも手軽におこなえます。

 

 

口座情報を自動連携

画像:著者撮影

家計簿アプリ「マネーフォワード」の最大の魅力といえば、口座情報を自動連携することで完璧な資産管理ができるところです。

口座やカード情報の連携は、連携したい口座や資産を選んで指定の情報を入力するだけで完了です。

連携できる資産は分類ごとに一覧で表示されているので、自分が持っている資産のなかで連携できるものはないかを一通り確認してみるのがおすすめです。

 

 

「マネーフォワード」はこんな人におすすめ

  • 現在家計簿をつけて節約しているけれど、もっと節約できるところがないか探したい人
  • いろいろな資産を持っていて総額がよく分からなくなっている人
  • クレジットカード、電子マネーなどの支出をまとめて管理したいと思っている人

 

 

スマートな家計管理を始めよう

「マネーフォワード」は、家計とさまざまな金融資産をまとめて管理できる便利な家計簿アプリです。

資産が多様化している今だからこそ、すべてまとめて管理できるアプリは、本気で資産を管理したいと考えている人の頼れる味方となるでしょう。

賢く節約生活を始めるのであれば、スマートフォン1つで始められる新たな家計簿「マネーフォワード」から始めてみるのはいかがでしょうか。

マネーフォワード公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...