こころを支えてくれるSNSアプリ「だいじょ部!」つらいときほど頼りになる!

こころを支えてくれるSNSアプリ「だいじょ部!」つらいときほど頼りになる!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 14:12
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ チャット SMS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 【こころの声をはき出す場所になる!】
  2. 【カテゴリーがあるからわかりやすい!】
  3. 【温かな空気感が魅力的!】
  4. 【まとめ】

 

わたしたちの生活には、本当にいろいろなことが起こります。つらいことや悲しいこと、ちょっと納得いかないことがあったときは、アプリ「だいじょ部!」で悶々とした気持ちをはき出しましょう。かわいらしいネコ部長のデザインも合わさって、すっとこころが楽になるかもしれませんよ。

 

ユーザー同士でメッセージを送りあったり、チャットしたりしてコミュニケーションが取れるため、誰かに相談したいときは「だいじょ部!」がオススメです。アプリでの温かいアドバイスや応援が、問題の解決に通じることもあるでしょう。もちろんアドバイスをする側になることも可能なので、悩んでいる人を見つけたら積極的に声をかけてあげてください。

 

【こころの声をはき出す場所になる!】

画像:著者撮影

 

「だいじょ部!」は、悩みや愚痴といったちょっと口に出しづらい話を書きこむアプリです。書きこんでしばらくすれば同じように「だいじょ部!」を利用しているユーザーによって、アドバイスや感想をもらえることでしょう。

 

自分1人で抱え込んでしまうよりは、「だいじょ部!」に書きこんで打ち明けてしまった方が、気持ちはずっと楽になるでしょう。性別と年齢以外情報を登録する必要はないため、気楽にやりとりできるのが本アプリのいいところですね。

 

たとえどんなに小さな悩みでも書きこめるので、リアルでは遠慮してしまうような話も積極的に発信していきましょう。「だいじょ部!」のなかだけという限定された環境だからこそ、客観的で役に立つ意見や応援をもらえるかもしれません。

 

【カテゴリーがあるからわかりやすい!】

画像:著者撮影

 

「がっかりorz」や「うれしい!」、「笑!」や「賢人に聞く」といったカテゴリーが用意されているので、相談内容がわかりやすくなるのも「だいじょ部!」の特徴です。自分の書きこむ内容がどのカテゴリーに該当するのか、まずはそこからチェックしてみましょう。

 

深刻な悩みばかりではなく、気軽な相談もウェルカムです。「ひとこと」や「ちょっと話そう!」のカテゴリーを利用して、いつも通りのテンションで投稿してみましょう。なんでもないようなことをつぶやくだけでも、他ユーザーがリアクションをしてくれるかもしれませんよ。

 

1度の発言で書きこめる文字量は250字までなので、ある程度話をまとめておくとスムーズにアプリを利用できます。カテゴリーの選択と文章を書き終えたら、後は誰かがコメントしてくれるのを待つだけです。どんな返信があるのか期待してみましょう。

 

【温かな空気感が魅力的!】

画像:著者撮影

 

誰かの悩みを解決したり、応援したりするというアプリのコンセプトが、独特の温かさをつくりだしています。こころや体が疲れたときは、「だいじょ部!」の空気感に浸っていつもの元気を取り戻しましょう。そしてアプリに元気をもらった後は、ぜひ同じように問題や悩みを抱えたユーザーの力になってあげてください。

 

「だいじょ部!」では、特定の相手と1対1でチャットをすることもできます。「この人は信頼できる」「もっと詳しい話を聞いてほしい」と思ったなら、チャットでこころゆくまで話しこんではみませんか。

 

手軽ながらしっかりとしたコミュニケーションが取れる「だいじょ部!」は、現代人の生活と相性のいいアプリなのかもしれません。誰にも話せない悩みを抱えて苦しむことのないように、スマホに「だいじょ部!」をインストールしていつでも相談ができる体制を整えておきましょう。

 

【まとめ】

画像:著者撮影

 

かわいらしいアプリのデザイン通り、「だいじょ部!」はほっこりとするような気持ちをユーザーに与えてくれます。いざというときのこころの避難先として、スマホにインストールしておく価値は十分あるでしょう。一方的に応援されるだけでなく、応援する側にまわれるのも「だいじょ部!」の魅力!持ちつ持たれつの関係を築いて、やすらかなこころと体を手に入れてはみませんか。

 

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ チャット SMS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...