「UNO ™  & Friends」-定番カードゲームをみんなで!

「UNO ™  & Friends」-定番カードゲームをみんなで!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「UNO ™ & Friends」-定番カードゲームをみんなで!

「UNO ™ & Friends」-定番カードゲームをみんなで!

みなさん世界的に有名なカードゲーム「UNO」はご存知でしょうか。

基本的なルールを知っている人はすぐにでも遊べるカードゲームです。

ルールを知らなくても簡単に理解できるルールなので、遊びながらでも十分楽しめますよ。

 

世界中のプレイヤーと駆け引きを楽しむ!

対戦相手はコンピュータだけではなく、実在する世界中のプレイヤーたち。

自動的にマッチングされるので、ゲームを通じて世界とつながることができます。

筆者撮影

 

いつものルールだけじゃない!

みんなが知っているUNOのルールを基本に特別なアイテムで戦いを有利に進めるなど、

新しいカードゲームをしているような感覚でUNOを遊ぶことができます。

・世界中の強敵たちの頂点へ!

・ブースター(アイテム)利用で有利に!

・パートナーの特殊能力が発動!

 

「UNO ™  & Friends」で遊んでみた!

■UNO

最初に対戦相手のマッチングが行われます。

マッチングは世界中のプレイヤーが自動的にマッチングされます。

筆者撮影

 

UNOのゲームが始まると、基本ルールに従い順番にカードをきっていきます。

ゲーム中には特殊なアイテム(ブースト)を利用することができます。

例えば以下のようなアイテムを利用できます。

 

<アイテム(ブースト)>

オーバードロー … 他のプレイヤーが山札から引くカードが1枚増加。

スネア     … 自分に対する最初のスキップまたはリバースの効果を無効。

シールド    … ドロー2やワイルドドロー4を出されても自分のカードを出せる。

ダンプナー   … 特殊カード(ドロー2やドロー4)が出されても、引くべきカードが半分になる。

ニューバンド  … 1ゲーム中に1回、手札を交換できる。

 

ゲームにはパートナー(ペット)を連れていくことができます。

パートナーはそれぞれユニークな特技を持っており、育てることで効果(回数など)が増えます。

同じ種類のパートナーを獲得することでレベルアぷさせることができます。

パートナーの効果の一例を紹介します。

 

<パートナーの効果>

タイガー   … 赤の数字カードを出すとランダムな相手に1枚追加される。

オウム    … 緑の偶数のカードを出すと1人のプレイヤーの手札を見ることができる。

アオカケス  … 青の数字のカードを引くと1人のプレイヤーの手札を見ることができる。

ポメラニアン … 青の数字のカードを引くとそれを捨てる。

フリッサ   … 赤の数字のカードを引くとそれを捨てる。

タフィ    … 黄色の数字のカードを引くとそれを捨てる。

タウニー   … ドロー2が出されたときは手札から1番悪いカードを捨てる。

カーティス  … 黄色の特殊カードを引くと他のプレイヤー全員に1枚追加される。

 

どのパートナーを連れて行っても対戦を有利に進めてくれる効果を持っています。

 

■Journey

「UNO ™  & Friends」のメインとなるゲームモードです。

それぞれにお題があり、それをクリアしつつ2位以上で終わる必要があります。

つまり、1位通過でもお題をクリアしてなければ次のステージにはいけないので注意が必要です。

筆者撮影

 

■トーナメント

3種類のトーナメントがあり、それぞれ優勝することでいろんな報酬を獲得できます。

筆者撮影

 

<スタンダードトーナメント>

優勝することでトークン(ゲームの回数券)と王冠を獲得できます。

獲得した王冠はアバターの上部に表示されます。

ランクは以下の順に続き、優勝することで次のランクに挑戦できるので、腕試しにいかがでしょうか。

 

グリーン/ブロンズ/シルバー/ゴールド/プラチナ/ルビー/パール/ダイアモンド/

ジャスパー/ベニトアイト/アレキサンドライト/ビクスバイト/ジェダイト/オパール/

ピンクスターダイアモンド/プレステージ

 

<パートナートーナメント>

優勝することでトークンと新しいパートナーを獲得できます。

難易度によりランク分けされています。

 

ウッド/スチール/チタン/マスター

 

<期間限定トーナメント>

優勝することでトークンとバッチを獲得できます。

獲得したバッチはアバターに表示されます。

難易度により以下のランク分けがされています。

 

ハニービー/ネイバーデー/ミリオネア/天文学/エメラルド

 

獲得でき報酬も他より多いですが、1階の挑戦に必要なトークンも大量に必要です。

強者が参戦してくるので、少しゲームに慣れてきてから挑戦することをオススメします。

 

「UNO ™  & Friends」はこんな人におすすめ!

■ゲームの世界でNo.1を取りたい人

期間限定のものもありますが、トーナメントは常に開催されています。

自分自身の運の強さやテクニックを駆使して、世界No.1の座を狙ってみてはいかがでしょうか。

 

■世界中に友達を増やしたい人

自動的にマッチングされた世界中のプレイヤーとフレンドになることができます。

ゲームを通して新しい交流ができると、ゲーム以上に楽しみも増えるのではないでしょうか。

 

「UNO ™  & Friends」のまとめ!

1回の対戦ごとにトークンと呼ばれる回数券が必要になります。

トークンは一定時間で回復しますが、ゲームやトーナメントで勝利することで報酬として獲得できます。

基本的に無料で遊べますが、トークンの追加やアバターの装飾、ブースト購入に必要なコインを、

課金することで入手することもできます。

UNO自体を知っている人は自然とゲームに入れます。

一度試してみて、慣れてきたら世界No.1を目指いしてプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...