「脱出ゲーム WHITEROOM」は傾けたりタップしたり、あの手この手で攻略するステージ型脱出ゲーム

「脱出ゲーム WHITEROOM」は傾けたりタップしたり、あの手この手で攻略するステージ型脱出ゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 脱出脳に嬉しい仕掛けが盛りだくさん
  2. おすすめポイント
  3. 達成感と新感覚を堪能
  4. 「脱出ゲーム WHITEROOM」は今までの脱出ゲームに飽きてしまった方におすすめ
  5. 「脱出ゲーム WHITEROOM」のまとめ

「脱出ゲーム WHITEROOM」は白い部屋から脱出する大人気あそびごころ。が提供する脱出ゲームアプリです。

端末をタップするのはもちろん、傾けたりスワイプしたりと操作方法がいろいろあるうえで、ステージを次々と攻略していきます。

傾き仕掛けゲームだけではなく、脱出ゲームらしい仕掛けもあるので従来の脱出ゲームに慣れている方でも楽しんでいただけます。

単調なステージではなく、ステージ毎に見た目も変わるので、一つのアプリで様々な脱出ゲームを楽しめます。

 

脱出脳に嬉しい仕掛けが盛りだくさん

画像:筆者撮影

脱出ゲームの仕掛けを濃縮したような脱出ゲームだと思います。風船があれば尖ったもので割りたくなりますし、転がるボールと穴があればもちろんホールインしたくなるのが脱出脳ですね。

この「脱出ゲーム WHITEROOM」ではその脱出脳欲求を満たすことが出来ました。

ステージにつまずいたとしても、なんと飛ばすことができるので、苦手なステージは後回しにすることも可能です。飛ばしたステージも最後までクリアするため何度も挑戦してみましょう。

 

おすすめポイント

画像:筆者撮影

「脱出ゲーム WHITEROOM」で一番のポイントはやはり「傾き」に重視した仕掛けだと思います。
シンプルなデザインが特徴といえば特徴になるほど、一見不通の脱出ゲームで、特に目立つところもなさそうに見えますが、この傾き重視というのがあまり多くないのです。

発想の展開も必要なほど頭も一緒に回転したくなる難易度です。調べたり知識を使用したりするほどでもないので決して難しくはありませんが、ステージ型としては非常に丁度いい難易度ではないでしょうか。
ステージ毎に別な景色も見られるので、様々な脱出を楽しめるボリュームのある構成です。
全く同じ仕掛けも出てこないところも素晴らしいと思いました。
どうしてもクリア出来ない場合は、「give up」というボタンを押すことでスキップすることができます。ステージを選択してプレイすることも可能なので、もし行き詰まってしまった場合は迷いなくこのボタンを押して、次々挑戦していきましょう。

 

達成感と新感覚を堪能

画像:筆者撮影

◆新しい操作性


タップやスワイプという操作には飽きていませんか?
「脱出ゲーム WHITEROOM」は傾けたりタップしたり、あの手この手で攻略するステージ型脱出ゲームなので、いろんな試行錯誤の末クリオする高揚感をお楽しみいただけます。

◆シンプルで余計な情報を求めない仕掛け


まっさらな状態ではありませんが、余計な情報を散りばめてプレイヤーを混乱させることはしておりません。仕掛けにも自信を持っているのだと思います。

◆迷ったらギブアップと言う名のスキップを有効利用

迷ったけれどヒントなんて使いたくない、という方にぽったりなのがこのギブアップ機能。次のステージにスキップすることができるので同じステージで悩んで投げ出すようなこともなくなりました。最近の脱出アプリでは初心者に向けて制作が流行っているのかヒント機能が充実しております。迷ったらすぐに見て脱出するという作業になっていませんか?この「脱出ゲーム WHITEROOM」はそんなこと許しません。必ずご自身の手で謎を解いていただきます。
全ステージクリアした時の達成感を是非、お楽しみください。

 

「脱出ゲーム WHITEROOM」は今までの脱出ゲームに飽きてしまった方におすすめ

画像:筆者撮影

・傾きを存分に使用した仕掛けで今までとは少し違う謎解き。今までのタップアクションや情報の記憶ゲームには飽きている方にピッタリ


・ステージ選択型なので気に入ったステージを何度も繰り返し遊べる手軽さがあります。何かあった時に難しかったステージを再度クリアすることでスッキリした体験を再度経験できるのではないでしょうか。

・行き詰った場合もスキップして次々挑戦するため常にスッキリできます。行き詰まらないのでモヤッとしたまま翌日に繰り越したり、眠れぬ夜を過ごしたりする心配もありません。ヒントに頼らず自分自身の力を試したいという方にもおすすめです。

 

「脱出ゲーム WHITEROOM」のまとめ

初心者でも最後まで挑戦できる、傾き重視の新感覚脱出ゲーム「脱出ゲーム WHITEROOM」。

上述したように、難易度もそこそこで経験者にも非常におすすめできます。お友だちとタイムアタックなどをして楽しむにもぴったりではないでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...