「VHS Camera Effect - Add Retro Filter to your Video and Photo」で味わうVHSカメラ

「VHS Camera Effect - Add Retro Filter to your Video and Photo」で味わうVHSカメラ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/6 10:56
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「VHS Camera Effect」の特徴は?
  2. 「VHS Camera Effect」のおすすめポイント
  3. 「VHS Camera Effect」を実際に使ってみた!
  4. 「Camcorder - VHS画質のホームビデオを撮る」はこんな人におすすめ!
  5. 「VHS Camera Effect」

VHSをあなたはご存知でしょうか?今、使っているほとんどの人がDVDカメラを使って撮影しているかと思いますがDVDカメラの普及で、今ではVHSカメラを使っている人が少ないのが現状です。

そんな中、VHSカメラのような味わいある動画を撮りたい!と最近人気が出ています。ですが、機械を買ってビデオにするのは簡単な作業ではありません。

そこで、簡単にあなたのiPhoneがVHSカメラになるアプリ「VHS Camera Effect」を紹介します。

「VHS Camera Effect」の特徴は?

画像:著者撮影

特徴はこのとおりです。
・動画だけではなく、写真も撮れる
最近インスタントカメラが若者を中心に人気のようです。綺麗すぎない画質と柔らかな風合いを感じる仕上げが人気の理由だそうです。
・日付けは自由に設定することができる
自分で好きな日付に設定変更できるので、海外の時差などもこれで調整できますね。
・エフェクト機能付き
ありそうでなかった機能がエフェクトです。VHSカメラだと、ワントーンのイメージが多いかと思いますが、好きにエフェクトを設定していただけます。
・ライトも点灯する
夜の風景も安心して撮影ができます。
・インスタグラム、フェイスブックのSNSにも対応
撮影した画像や動画はそのままカメラロールに保存することもできますが、SNSなどにもアップすることができます。

「VHS Camera Effect」のおすすめポイント

画像:著者撮影

この「VHS Camera Effect」のおすすめポイントは、動画も写真も両方とも撮影ができるということです。

普通、VHSカメラで撮るのは動画が基本ですが、このアプリを使えばiPhoneでVHS風の動画と写真の2つを使うことができます。

一台二役できるVHS風アプリはなかなかありません。それに加え、そのほかの機能も一緒に使っていただけるので贅沢なアプリです。

パーティーシーンには写真をメインで使ってもらい、旅先やレジャーには動画をメインで撮ってみるといいです。シーン別で変えて、思い出を残すのもいいでしょう。

日付を表示するように残しておけば、見たときにすぐ確認できるので嬉しいですよね。

また、6種類あるエフェクトを使って撮影すれば写真や動画の雰囲気が一気に変わり、仕上がりも楽しめます。簡単に使えるのでおすすめです。

「VHS Camera Effect」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

ここでは「VHS Camera Effect」の使い方を紹介します。一緒にやってみましょう。
1.まずはあなたのiPhoneに「VHS Camera Effect」をインストールしてください。
2.アプリを鼓動します。すると横向き表示でカメラが起動しているかと思います。
3.操作するのは10個のボタンのみです。まずは右側から説明します。右上から
・LIGHT…ライトのON/OFF
・EFECTS…6種類のエフェクト
・RECORD…動画の撮影
・PHOTO…静止画の撮影
・IMPORT…広告の削除や音楽の追加を希望する場合はここからできます。
この5つです。
左側には
・SELFIE…インカメラとアウトカメラを調整できます。
・MUSIC…追加料金を支払うと使用できます。
・SETTINGS…日付の設定やそのほかの設定もここからできます。
・ZOOM…ズームインとズームアウトを「+」と「-」で調整できます。
これを使って撮影してみてください。

「Camcorder - VHS画質のホームビデオを撮る」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

VHSの8ミリフィルムで撮ったような動画を撮ってみたいあなたにピッタリなアプリが「VHS Cam - Add Retro Effect and Camera Filter」です。

普通のカメラでは味わうことのできないレトロ感やトイカメラのような風合いもこのアプリで簡単に撮ることができます。難しい設定や、物はありません。

必要なのはあなたのiPhoneだけ。無料インストールできる今、おすすめのアプリです。

「VHS Camera Effect」

いかがだったでしょうか?無料インストールできる今なら、使って損することはないでしょう。あなたがいつも使うiPhoneが、VHSカメラにタダでグレードアップすると思ったら使いたくなりますよね。

いろいろなシーンで是非試してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...