共通点でグループ形成「BAND - グループのためのアプリ」

共通点でグループ形成「BAND - グループのためのアプリ」

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/13 16:35
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. インストール後すぐに仲間と繋がれる
  2. 充実したランナップから自分に合ったBANDを検索
  3. 様々な機能でグループコミュニケーション
  4. 使い方次第で幅広く応用できる
  5. 「BAND - グループのためのアプリ」まとめ

同じ趣味や共通点のある仲間と気軽にコミュニケーションができ、それらの人たちでグループを形成しより多くの仲間と繋がることができるこのアプリは、様々な機能により個人個人で違った楽しみ方ができる汎用性の高いものになっています。

インストール後すぐに仲間と繋がれる

画像:著者撮影

LINEやその他SNSのアカウントがあればインストール後すぐにログイン可能で、簡単なプロフィール入力後そのまま「BAND」と呼ばれるグループを自らが形成したりまた既にあるBANDをテーマ別に探して加入することですぐに共通点のある仲間たちと繋がることができます。
BANDでは、新規作成の際や加入の際数多くのテーマがあるため多趣味の方でも趣味別にいくつもグループを形成することでそれぞれでそこだけの仲間たちとコミュニケーションを取ることができます。
さらにこのアプリでは加入したBANDグループごとに自分の簡易プロフィールを作成できるため、自由に自分をアピールしストレスなく様々な交流ができるためたくさんのBANDへ加入しても安心して楽しむことができます。
プロフィールは自己紹介文とニックネーム、プロフィール画像のみが公開されるためたくさんプロフィールを作成しても安全に利用することができます。

充実したランナップから自分に合ったBANDを検索

画像:著者撮影

「新着フィード」のタブでは、日々誰かが形成している数多くのBANDがテーマ別や人気のBANDなどで紹介されています。
テーマ別でのBNAD検索は画像のようにとても分かりやすく、一目で操作できるものばかりなのですぐにお気に入りのBANDを見つけることができます。
このテーマ別のBNAD検索の凄いところは、本当に自分の細かい趣味の部分までしっかりと絞って検索できるところです。
例えばゲームが好きでゲーム関連のBANDを検索しようとすれば通常なら「ゲーム」というカテゴリから様々なグループを検索することになりますが、このアプリはさらにそこからアクションやRPGといったゲームのジャンル別でも絞ることができるため、本当に自分が趣味としているグループにピンポイントで出会うことができとても魅力的です。
自分の趣味はマイナーだからあまり共通の仲間が見つからないと考えている方でも安心して楽しむことができるため、まずはここでお気に入りのBANDを見つけることをオススメします。

様々な機能でグループコミュニケーション

画像:著者撮影

共通点のある仲間や趣味の合う仲間とグループ交流できるこのアプリですが、単純にグループアプリとしても充実していて、グループ内でコミュニケーションがとりやすくより強い繋がりを形成できるような便利な機能が数多く搭載されています。
トークルームではLINE同様にチャットのほかに通話も可能なので緊急の連絡なども容易で、アルバムではグループで投稿した画像ファイルをアルバム名を付けて種類別などで管理できるので、後で投稿した過去の画像などを見返し楽しむといったこともできます。
さらにこのアプリでは共有カレンダー機能が付いていて、BAND別にそれぞれ専用のカレンダーがあるので、そのBANDでの予定やイベントを各々で管理して円滑にコミュニケーションを図ることができます。
もちろん通知設定をしておけば誰かがカレンダーを更新すればすぐに確認できるので、見落とすこともなく安心して利用できます。

使い方次第で幅広く応用できる

画像:著者撮影

単に趣味の合う仲間を見つけ、それらの人たちでグループを形成し特に目的等も定めず雑談するという使い方ももちろん素晴らしい利用方法だと思いますが、使い方次第ではそれだけではなくもっと幅広く活用することもできます。
共通点はプラス面だけではなく悩みや、抱えている問題などマイナス面でも同じ仲間がいると思います。そういった人たちでグループを形成しお互いに問題点をぶつけ合うことで新たな解決の糸口を探す場として利用することもできます。
共有カレンダーで簡単にイベントを立てることもできるので、学生であれば学習の場を設けるために利用したり社会人であれば同じ職種の人通しでコミュニケーションを取る場を作ることもできます。
このように共通点は趣味だけでなく自分のあらゆる面を探してみることでまた違ったBANDの使い方ができるのもこのアプリの魅力です。

「BAND - グループのためのアプリ」まとめ

自分の好きなものを共通点にしてそれを軸に様々なグループを形成しコミュニケーションを取ることができるBANDは、グループアプリとしても充実していて様々な便利な機能を使ってより楽しく円滑にコミュニケーションを取ることができるアプリです。

※基本無料・App内課金あり

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...