スマホで簡単にブログ作成「LINE BLOG」

スマホで簡単にブログ作成「LINE BLOG」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 14:05
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ ブログ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 様々な著名人も活用している人気ブログアプリ
  2. 好きなブログを見つけやすい充実した機能
  3. 無料で本格的なブログを作成できる
  4. 作成したブログは高度に管理できる
  5. 「LINE BLOG」まとめ

ブログは日々の自分の日記や趣味などを発信するためのツールとして個人ブログから公式ブログまで幅広く活用されていますが、基本的にはPCから操作してブログ執筆をする場合が多いです。このアプリはそれら作業を全てスマホ1台で手軽に行うことのできるアプリです。

様々な著名人も活用している人気ブログアプリ

画像:著者撮影

インストール後はいきなりブログの執筆活動に専念するのもよいのですが、このLINE BLOGアプリはテレビや報道で見かける有名な方々も活用しいるので、フォロー機能をうまく活用して他の人のブログを純粋に楽しむこともできます。
ブログにはただ閲覧するだけでなく、いいね!を送ったりコメントをすることでそのブログ執筆者と手軽にコミュニケーションを取ることができます。
こうしたコミュニケーションはスマホの良さを活かしてすぐに通知として相手にお知らせが届き、またブログ更新情報も読者にすぐに通知が来るため、読者と執筆者の間にタイムラグなくコミュニケーションをすることができるのが特徴です。
通知を許可すればこうした通知はスマホがスリープ状態でも気づきやすいため、PCで行っていたブログ管理とは違い常に画面に張り付かなくてよいので利用者にはとても便利です。

好きなブログを見つけやすい充実した機能

画像:著者撮影

LINE BLOGは個人が執筆しているものから著名人が運営している有名なものまで幅広く存在しますが、それら多くのブログからお気に入りの記事を見つけるための便利な機能がこのアプリにはあります。
おすすめ記事やランキングを見ることで、人単位や記事単位で面白いものを探すといったことを始め、Twitterなどでよくあるハッシュタグ検索機能もあります。
ハッシュタグ検索機能では、例えば「動画」「音楽」「旅行」といったザックリとした探したいブログのイメージだけで自分の見たいブログを探すことができるので、ブログを見てみたいが特に見たいテーマや決まったジャンルがない方には有効な機能なのでオススメです。
他にもジャンル別検索など様々なブログ検索機能があるので、まずは画像の左下にある虫メガネアイコンをタップしてお気に入りのブログを見つけるのも楽しみ方の一つです。

無料で本格的なブログを作成できる

画像:著者撮影

PCでのブログ作成は中には有料でブログ開設するものもありますが、その分多機能で使いやすいものが多い傾向にあります。このアプリは無料なので機能面は乏しいかというとそんなことはなくむしろスマホ1台で本格的なブログを執筆することができます。
ブログ執筆では欠かせないフォントのサイズや色の変更などの基本的な機能はもちろん簡単操作ででき、段落付けや文字揃えなどのワードでできるような機能も数タップで簡単に行うことができるので、スマホという環境での記事作成においてほとんどストレスなく作業をすることができます。
画像や動画もスマホのストレージにあるものをSNSのように簡単に投稿でき、LINE公式アプリということでLINEアプリでよく目にする個性あるスタンプの数々もブログに記載することができるので、このアプリならではの特徴的な記事を作成することもできるのがとても魅力的です。

作成したブログは高度に管理できる

画像:著者撮影

自分の執筆したブログは画像右下の人型アイコンをタップすることで様々な機能を利用しスマホ1台で管理することができます。
ここではブログ管理のほかにも自分がフォローしたブログ執筆者の管理なども行うことができますが、特に高度に管理できるのはアクセス解析機能です。
やはりブログを執筆したからには多くの方に閲覧していただきたいものですが、こうした閲覧ユーザーの傾向をブログを執筆すれば自動で日ごとにアプリが算出してくれるので、どの日付に書いた記事がよく閲覧されたかなどをすぐに判断することができます。
より質の高い記事を作成するのに便利な機能なのでブログ開設の際には是非利用することをオススメします。
他にもこの画面から公開中の記事や下書き中の記事、投稿予約をしている記事などをまとめて管理できるのでスマホ1台で手軽にブログの運営をすることができます。

「LINE BLOG」まとめ

スマホ1台でブログ閲覧からブログの運営までを実現したこのアプリは、著名人も利用しているLINE公式アプリです。
他のブログにはないLINE機能を利用した独自のブログ作成などもできるので、自分だけのブログワークを楽しむことのできる魅力的なアプリです。

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ ブログ

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...