「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」で地域についてもっと知ろう!

「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」で地域についてもっと知ろう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 17:49
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」は役立つ情報がいっぱい!
  2. 「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」のおすすめポイント
  3. 「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」について操作方法を教えます!
  4. 「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」はこんな人におすすめ!
  5. 「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」のまとめ

あなたの住んでいる地域や、全国の自治体に関するさまざまな情報について、詳しく知りたい方などにおすすめのアプリ「マチイロ」は、子育てや学校、病院や仕事などの情報を知ることができるので、引っ越しを考えている方などにもおすすめです。また、あなたのふるさとや気になる街の広報紙も読み放題!絶景スポット、おすすめのカフェなど便利で楽しい情報も見ることができるのも魅力。そんな「マチイロ」を、さらに詳しく紹介していきます。

「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」は役立つ情報がいっぱい!

画像:著者撮影

「ふるさと納税」という言葉を耳にしたことはありませんか?自治体に寄附をした場合、寄附の額によって特産品などのお礼の品などを貰うことができます。この「マチイロ」ではお礼の品をチェックすることもできます。「まちの魅力」を見れば、おすすめスポット、週末のお出かけ情報などをチェックすることができるのでおすすめ。その他にも、過去に発行された広報誌はもちろん最新の広報誌を見ることもできます。気になった部分はスクラップして後からじっくりと読むことができるのも魅力です。

「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・地域を設定して、気になる情報をチェックしよう!
この「マチイロ」では、あなたが住んでいる地域や気になる地域を設定することができます。この地域を設定することで、最新の広報誌を閲覧でき、イベントや自治体の動画やFacebookを見て楽しむことも可能です。
・さまざまな種類の分野がある
「マチイロ」には、興味のある分野を設定すると、その地域の興味のある分野についての新着情報を受け取ることができる機能があります。例えば、観光、スポーツなどの「イベント」や出産、子育て、学校などの「子ども」、防犯、商店街、復興などの「まちづくり」など9項目の分野が用意してあるので、気になる地域の詳しい情報を見ることができるので便利です。
・設定した地域の仕事を探せる!
「マチイロ」にある「スタンバイ」を見ると、あなたが設定した地域の仕事を探すことができます。職種や地域なども細かく設定できるのもおすすめです。

「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」について操作方法を教えます!

画像:著者撮影

「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」の使い方を紹介します。
・「マチイロ」をダウンロードし起動。
・「お住まいの地域」を設定。(お住まいの地域は、後から変更することが可能です)
郵便番号を入力して検索する場合と、地域を選択して設定することができます。
・「興味がある分野」を選択。(後から登録、変更も可能です)
複数チェックまたは全てチェックすることも可能です。
・「性別・年齢」を設定し、利用開始を選択。
設定したくない場合は、スキップすることもできます。
・新着情報の項目では、あなたが設定した地域の興味のある分野が一覧ですべて表示されます。各分野ごとにチェックしたい場合は、画面上にあるタブバーで分野を選ぶといいでしょう。
・広報誌をチェックしたい場合は、画面下にある「広報誌」を選びます。設定した地域以外の広報誌をチェックしたい場合は、「広報誌の追加」を選び、地域を設定し「読者になる」を選ぶと閲覧することができます。
・「イロイロ」を選ぶと、まちの情報や求人情報、ニュース、ふるさと納税などをチェックすることができます。

「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・引っ越しを考えている方
・地域についてのイベント情報や子育て情報を、詳しく知りたい方
・自治体について興味がある方
・離れて暮らしている家族や、出身地の地域情報をチェックしたい方
・地域のニュースなどを知りたい方
などにおすすめです。この「マチイロ」の情報は、SNSなどでシェアすることもできます。気になったニュースやイベントなど友達や家族と共有して情報交換してみてはいかがですか。もっと自治体を好きになるでしょう。

「マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる」のまとめ

便利で楽しい情報をみることができる「マチイロ」はいかがでしたか?この「マチイロ」は、450もの自治体が参加している自治体アプリなので、気になる地域や住んでいる地域をもっと知ることができます。気になった方は、ぜひ試してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...