「『いらすとや』からの脱出-脱出ゲーム」でまったり脱出

「『いらすとや』からの脱出-脱出ゲーム」でまったり脱出

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 脱出ゲーム初心者も苦手ジャンルという方も楽しいアプリ
  2. 「『いらすとや』からの脱出」は「いらすとや」非公式アプリ
  3. 迷い込んだ世界からの脱出方法は?
  4. 脱出したくない!?「いらすとや」からの脱出

みなさんは「いらすとや」という素材サイトをご存じでしょうか?

ご存じない方でも、配布物やポスターの挿絵などでやさしく可愛いタッチのイラストを見かけた方も多いかと存じます。

今回はその「いらすとや」の世界に迷い込んでしまった主人公が、様々なアイテムを駆使して脱出するゲームをご紹介します。

そのイラストのタッチのせいか、恐怖感のないほんわかした脱出ゲームです。

でも、侮るなかれ。

脱出までの工程も少なくありませんので、なかなか遊びがいのある内容ですよ。

「いらすとや」のサイトに実際にある素材のみで作られた「『いらすとや』からの脱出-脱出ゲーム」の魅力についてお伝えいたします。

なお、このアプリは「いらすとや」さんが作成したゲームではないため、問合せはアプリの制作者さんへしてくださいね。

脱出ゲーム初心者も苦手ジャンルという方も楽しいアプリ

画像:著者撮影

この「『いらすとや』からの脱出」は、脱出ゲームが苦手な方や初心者の方でも遊びやすいアプリです。

数あるアプリの中でも

「苦手なジャンルだけど遊んでみようかな」

という気持ちにさせているのは「いらすとや」の可愛らしい画像だからではないでしょうか。

また、素材を利用した経験のある方なら

「あの膨大な数の素材から、どんな画像を使ってゲームを作ったのかな」

と気になるのではないでしょうか。

ドキドキしながら脱出…というより、ほんわかした画像でまったりと脱出を楽しむといった感じです。

イラストの雰囲気に合った難易度ですので、全体的なバランスも取れている点でも「脱出ゲーム」というジャンルの楽しさを知るには良いきっかけになりますよ。

「『いらすとや』からの脱出」は「いらすとや」非公式アプリ

画像:著者撮影

「いらすとや」非公式、非公認アプリの「『いらすとや』からの脱出」ですが、もちろん勝手に素材を使って作成しているわけではなく、素材使用の許可は承認済です。

なので、このゲームに使用されている画像は全てニセモノではなく本物。

やはり本物のイラストを使用されているだけあって、場面の切替えをしても統一感があります。

さぁ、それでは「いらすとや」の世界に迷い込んでみましょう。

ただ、ちょっと待ってください。

上の画像ではプレイヤーが「えっ!?」と思われるような言葉が出ていますね。

不安にならないように次の項目では、この脱出ゲームの操作をご紹介します。

脱出ゲーム初心者の方でも大丈夫。

基本的な操作がわかれば、大抵の脱出ゲームと変わりなく遊べますよ。

迷い込んだ世界からの脱出方法は?

画像:著者撮影

さて、迷い込んだ世界から抜け出すにはどのような操作をすれば良いでしょうか?

画面の構成は上から

1.タイトル画面に戻る家の形のアイコン(左)とゲームに詰まったときの味方「ヒント」ボタン(右)

2.主人公が見ている場所。ここからアイテムを探し、問題を解決して脱出の糸口をつかみます。

3.今いる場所から移動できる方向。

4.アイテム一覧。

となります。

移動は上から3番目に表示される移動可能な方向のアイコンをタップするだけ。

怪しいな、と思う場所や気になるものをタップしていくとアイテムを入手できます。

また、状況によってはアイテム同士を組み合わせる必要があります。

アイテム一覧から組み合わせるベースとなるものをひとつ選び、もう一度タップするとアイテムの確認画像が出ますので、組み合わせたいもう一つのアイテムをそこで選択すれば合成できます。

入手したアイテムは、ただ入手しただけでそのままにはせずにアイテム自体も調べてみましょう。

脱出したくない!?「いらすとや」からの脱出

画像:著者撮影

「『いらすとや』からの脱出-脱出ゲーム」をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

最後はちょっと意外な展開となるゲームですが、達成感と同時に「もう少しこの雰囲気を味わいたい」気持ちが芽生えるかもしれませんよ。

いらすとやのイラストが大好きな方、脱出ゲームが好きな方どちらにもおススメしたいゲームアプリです。

もちろん、脱出ゲームが苦手な方も初心者の方も是非インストールしてみてください。

頭を使いますので、脳のトレーニングにもなりますよ。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...