「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」気になるPM2.5や黄砂をチェック!

「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」気になるPM2.5や黄砂をチェック!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/6 11:56
関連するアプリ一覧ページ: ニュース 天気予報・気象情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ニュースのヘッダー画像
2019/8/18 05:00

    目次

  1. 「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」でPM2.5や黄砂が予防ができる!?
  2. 「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」のおすすめポイント
  3. 「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」を実際に使ってみた
  4. 「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」はこんな人におすすめ!
  5. 「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」のまとめ

外出の際や洗濯物を干す時にPM2.5や黄砂が気になったことはありませんか?黄砂が舞うと景色が霞んで見えたりしますよね。PM2.5は非常に小さな粒子で目には見えません。しかし濃度が濃くなると、健康に影響が出るのではないかと言われています。そんなPM2.5や黄砂の飛来状況を確認できるのがご紹介する「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」です。お住まいのエリアを選択するだけで飛来状況と天気が確認できます。

「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」でPM2.5や黄砂が予防ができる!?

画像:著者撮影

PM2.5とは物の燃焼などによって発生する微粒子物質です。肺の深部に入り込むことで健康への影響が出ると言われています。黄砂は中国などの乾燥地域から風に乗って日本に運ばれ来る砂のことです。大気中に舞い上がり飛来した黄砂は、大気を霞ませ洗濯物や車に付着します。事前に飛来情報の確認ができれば、様々な予防ができると思いませんか?そんな時に使ってもらいたいのが「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」です。

「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」のおすすめポイントは以下の通りです。
・面倒くさい登録は一切なし
・一週間の飛来情報が確認できる
・マップで飛来予測ができる
・エリアの変更ができる
・有料版のコンテンツも充実している
「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」は知りたいエリアを選択するだけですぐに使えます。難しく手間のかかる登録は一切ないのでダウンロード後すぐに使用できて便利です。無料版ではPM2.5の飛来状況と天気予報が見れます。有料版になると黄砂、花粉などのより多くの情報が確認できて便利です。マップでは飛来予想が映像として映し出されていて、「少ない」や「非常に多い」など色で表示されているので、誰が見ても分かりやすくなっています。一週間先までの情報が見れるので、お子さんを連れての外出予定がある方などはPM2.5の飛来状況を確認して予定を立てるといいかもしれません。

「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」を実際に使ってみた

画像:著者撮影

「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」を実際にインストールしてみました。利用イメージのご紹介です。
・「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」をダウンロード
・アプリを起動
・エリアを選択
MYエリアでは選択したエリアの一週間のPM2.5の飛来予想と天気が表示されています。有料版を購入すると、同じ画面に黄砂・花粉・湿度・風の項目が追加されて、より多くの情報を得ることが可能です。エリアはいつでも変更できるので、お住まいの地域や旅行先のエリアなど状況によって選択できます。マップではPM2.5の飛来予想の映像が見れます。現在からの予想なので、再生ボタンをタップすると数時間ごとに予想された飛来進路や濃度を見ることができます。予想映像は一週間分見れるので、気になる日で一時停止したり、巻き戻したりできて便利です。

「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」は下記のような方におすすめです。
・PM2.5の飛来状況が気になる
・外出先でも確認したい
・PM2.5の状況次第で予定を立てたい
・天気予報も知りたい
大気汚染は世界中で注目されている環境問題の一つです。PM2.5ば微粒子物質の為目に見える物ではありません。そんな時に使ってほしいのが「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」です。飛来が多い日には外出を控えたり、洗濯物を室内干しにしたりと事前に予防ができます。

「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」のまとめ

無料版「PM2.5・黄砂アラート:お天気ナビゲータ」ではPM2.5の飛来状況や飛来予想、一週間分の天気が確認できます。無料版でも十分生活に役立つ情報が得られますがさらに詳しく知りたい方は有料版を購入するのも良いでしょう。

関連するアプリ一覧ページ: ニュース 天気予報・気象情報

こちらの記事もおすすめ!

ニュースのヘッダー画像
2019/8/18 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...