「大気くん - PM2.5をはじめとするあなたの地域の大気汚染の測定値をいつでもどこでも」大気の汚れをチェックしよう

「大気くん - PM2.5をはじめとするあなたの地域の大気汚染の測定値をいつでもどこでも」大気の汚れをチェックしよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/25 11:07
関連するアプリ一覧ページ: ニュース 天気予報・気象情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ニュースのヘッダー画像
2019/11/21 05:00

    目次

  1. 「大気くん」お住いの地域を設定できます
  2. 「大気くん」のおすすめポイント
  3. 「大気くん」大気情報がいっぱい確認できました
  4. 「大気くん」はこんな人におすすめ!
  5. 「大気くん」のまとめ

外出中に「今日はなんだか、空気が少しかすんで見える・・・」と思ったことはありませんか。「気のせい」と済ませていた人もいるかも知れませんが、空気がかすんで見えるのは気のせいではないかもしれません。大気がかすんで見える原因の一つが、大気の汚れです。私たちが住んでいる日本は、花粉や黄砂、PM2.5などに汚染されています。悪い空気を吸うのは、いいことではありません。でも、はっきりと汚れが見えるわけではないので、不安になりますよね。そんな不安を少し解消してくれるのが「大気くん - PM2.5をはじめとするあなたの地域の大気汚染の測定値をいつでもどこでも」です。では、その魅力をたっぷり紹介しましょう!

「大気くん」お住いの地域を設定できます

画像:著者撮影

「大気くん」は、あなたがお住いの地域の気になる大気情報を詳しく教えてくれる画期的なアプリです。アプリ取得後、住んでいる地域を設定すると毎日大気状態を確認できるようになりますよ。さらに詳しい地域の大気状態が知りたい場合は、近くの測定局を登録します。設定局は、ひとつではなく複数登録することも可能です。あなたの行動範囲内にある測定局を設定しておけば、外出にも便利ですね。さらに、調べた大気情報はSNSに投稿したりEメールで送信することもできます。

「大気くん」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「大気くん」のおすすめポイントをいくつかまとめて紹介しましょう!
・現在の大気状況から週間予報まで確認できる
アプリを起動させると、最初に設定した地域の大気状態が表示されます。表示は、6時間ごとのPM2.5や黄砂のレベルが確認できますよ。このアプリは、今日、明日、1週間の大気予報が見れるので日々の大気状態が簡単に把握できます。
・大気の注意レベルが色別でわかりやすい
このアプリで表示される大気予報は、注意レベルごとに色別になっています。しかも、かわいい雲のイラスト付きです!PM2.5や黄砂などが非常に多いときは赤色、少ないときは水色とはっきりした色で表示してくれます。
・大気の移り変わりを動画で確認できる
画面下中央部分にある「動画」ボタンをタップすれば、大気の移り変わりを動画で確認することができます。動画は1週間分が早送りで流れていくので、どこからどのように大気が流れてくるのかチェックするのも面白いですよ!

「大気くん」大気情報がいっぱい確認できました

画像:著者撮影

「大気くん」の魅力が分かってきたら、あなたのお住いの地域の大気を調べたくなってきませんか。では、実際にこのアプリを使ってみます。

1、アプリストアからインストールする

各アプリストアで「大気くん - PM2.5をはじめとするあなたの地域の大気汚染の測定値をいつでもどこでも」と検索し、インストールする

2、地域設定を行う

アプリ起動後、地域設定をしましょう。地域設定は、シンプルな日本地図から住んでいる地域をタップすれば設定ができます。

3、大気予報を見る

地域設定が完了したら、ホーム画面左下があなたのお住いの地域表示に変わります。大気予報は6時間ごとの表示があり、PM2.5や黄砂などの情報が詳しく確認できますよ!

4、地点別も活用しよう

局地的な大気予報を、画面右下のボタンで確認することができます。地点別にある測定局をタップして測定局を設定しましょう。設定した測定局をタップすると、その地点のより詳しい大気情報を知ることができます。

「大気くん」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「大気くん」はこんな人におすすめです!
・大気汚染が気になる人!
・アレルギー性鼻炎があり、苦しんでいる人!
・複数のアレルギーがあり、黄砂とPM2.5のどちらに反応しているか自分で把握したい人!
・PM2.5が強い日は、子どもを外で遊ばせたくないと思っている人!
・大気が悪いときは、窓を開けたくない人!
・住んでいるところの大気状態がどのレベルなのか確認したい人!
など、大気が気になってきた人におすすめです!

「大気くん」のまとめ

お住いの大気情報が確認できる「大気くん」を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。目に見えない、大気の汚れをアプリで知らせてくれるなんて本当に助かりますね。アレルギーがある人や子どもを持つ親御さん、いろんな人に活用してもらいたいこのアプリ。ぜひ、あなたもインストールしてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: ニュース 天気予報・気象情報

こちらの記事もおすすめ!

ニュースのヘッダー画像
2019/11/21 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...