トラベラー必見!旅の必須アイテム&購入におすすめアプリ3選

トラベラー必見!旅の必須アイテム&購入におすすめアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/25 03:09

旅行、特に海外などで長期間にわたる旅行には、たくさんの荷物が必要になります。貴重品や着替え、常備薬や洗面道具はもちろん、最近ではスマートフォンやデジタルカメラ、携帯音楽プレーヤーなど、電子機器をいろいろと持っていく人も多いでしょう。

場合によっては買い足しが必要なものもあるかもしれません。けれど旅行前に仕事を片付けなければならないといった事情などで忙しく、なかなか買い物に行けないという事態に陥ることも考えられます。そんなときは通販を活用しましょう。

また、効率良く荷造りをするためには、チェックリストを作って確実に忘れ物を潰す必要があります。

旅行に必須のアイテムと、荷物の準備に役立つ通販アプリや荷物のチェックリストとして使えるアプリを3つ紹介します

(画像:筆者撮影)

1.これは欠かせない!旅の必須アイテム
 

(画像:筆者撮影)

現金やパスポートなどの貴重品以外で、一般的に必携の旅行アイテムをカテゴリごとにまとめました。必要なものは旅行場所や日程、生活習慣などで異なりますので、参考として見てください。

1-1.家電系

スマートフォンとデジタルカメラは言うまでもありません。男性なら電気シェーバー、女性ならヘアアイロンなども入れたいアイテムでしょう。忘れがちなのはそれらの充電器と、海外旅行ではその国の規格に対応した変換プラグです。変換プラグは100円均一ショップにも置いてあることがあるので、一度覗いてみるのもいいでしょう。

以前は海外旅行の必須アイテムだった変圧器については、近年はある程度の幅の電圧に対応するユニバーサル仕様になっている電気製品が増えているため、必要のない場合もあります。持参する電気製品が対応している電圧の確認は必須です。

1-2.衣類系

現地での着替えに必要な枚数の洋服と下着、行く地域の季節と気候によっては防寒着などを持ちましょう。現地の気候や滞在中の天気はネットで簡単に調べられますので、参考にしてください。雨が予想される場合は折り畳み傘も用意すると安心です。盗難、置き忘れなどでなくしても後悔しないように、500円程度の小さな折り畳み傘を用意しておけば万全。

ドレスコードのあるレストランなどに入ることを予定しているなら、相応の服装を準備することも忘れないようにしましょう。旅行スケジュールに余裕があるなら、現地調達でもかまいません。

1-3.収納系

たくさんの荷物を収納するために、もちろんスーツケースや大ぶりの旅行カバンが必要になります。旅行日数や自分の荷物の量に合ったサイズのものをチョイスしましょう。

なるべく荷物を小さくしたい人は、衣類を詰めて空気を抜くタイプの衣類圧縮パックがあると便利です。商品にもよりますが、だいたい半分くらいの大きさに圧縮できるでしょう。使う場合は皺になりにくい素材の衣類を詰めることが重要です。

小さめのリュックや肩掛けカバンなどのサブバッグも用意して、あらかじめ貴重品などはこちらにしまって身につけておくと盗難に遭う確率が下がり安全ですし、現地でスーツケースなどを預けられれば身軽に行動できます。

1-4.洗面用具・薬

歯ブラシや石鹸などの洗面道具も忘れてはいけないアイテムです。特に女性なら、日頃使っている化粧品を旅先でも使いたいでしょうから、ミニボトルなどで小分けしていけば荷物を減らせます。1回使い切りの試供品などを持っていけば、使い終えたらそのままパックを捨てるだけなのでさらに身軽です。これらは宿泊先のアメニティとしてそろっていることもありますので、事前に宿泊施設の情報サイトを見るなどして、確認できる場合はチェックしておきましょう。

なお、頭痛や胃痛などを起こしやすい人は、それらの薬も不慮の不調に備えて持っていると安全です。持病があるなどで、薬を日常的に使用している人は、絶対に忘れないように。予定の日数分より少し多めに持てば安心です。

1-5.乗り物を快適に過ごすグッズ

長時間移動の場合は、移動中も快適に過ごしたいものです。耳栓、アイマスクなどを持参しましょう。乗り物の中は乾燥していることも多いので、マスクやリップクリームなどもあると便利です。旅行気分が上がる曲を入れた携帯音楽プレーヤーなどもおすすめです。

飛行機ならばエコノミー症候群を防ぐために携帯用のスリッパがあると安心です。

2.時間のないときに便利!アプリで旅の必需品を購入

出発の日は近づいているのにゆっくり買い物している時間がない…そんなときは通販アプリの出番です。通学・通勤などの移動中にも商品検索や買い物ができ、大きいものや重たいものも家に届くので持ち帰りの心配がありません。

翌日配送サービスが充実しているところも増えているので、急いで欲しい場合にも安心です。翌日配送対応かどうかは、商品やショップ、配送先などで条件が違うので、良く確認しましょう。

2-1.あちこち探したくないならAmazonが便利

(画像:筆者撮影)

Amazonは別途料金を払って「お急ぎ便」を指定することで、最短で翌日手元に届きます(プライム会員の場合はお急ぎ便無料)。

いろいろな通販サイトを買い回ることなく、旅行に必要な衣類から便利な旅行グッズまで、必要なアイテムを一括で検索、購入することができて便利です。

配送の遅れなどで間違いなく翌日に届くというわけでは必ずしもないので、余裕を持った買い物をすることが重要です。

Amazon」公式サイト

2-2.ポイントを貯めたいなら楽天市場で

(画像:筆者撮影)

楽天市場は指定の時間までに注文を完了すれば翌日届く「あす楽」が便利。「あす楽」が使えるかどうかはショップや商品によって異なります。

ポイントアップなどのキャンペーンをしている場合もあり、たまったポイントでまた別のものを買うこともできます。

楽天市場の場合も、「あす楽」を使ったからといって確実に次の日手元に届くとは限らないので、ないと困るものについては特に余裕を持って注文するようにしましょう。

楽天市場」公式サイト

3.旅の持ち物リストもアプリで作成

事前に持ち物リストを作れば、買い忘れやスーツケースへの入れ忘れを防止することができます。そんなときに活躍するアプリを紹介します。

3-1.旅行の準備はおまかせ「旅のしおり」

(画像:筆者撮影)

このアプリひとつでスケジュールから旅行メモ、お土産一覧まで、抜かりない旅行計画を立てることができます。

持ち物チェックリストは「貴重品」「衣類」などカテゴリ別に登録。手当たり次第に思いつくものをどんどん入力していっても、カテゴリを指定しておけばすっきり整理され、後から見たらごちゃごちゃでリストの役目をなさず、結局忘れ物をした…ということも防げます。また、一緒に行くメンバーで情報を共有できるので、キャンプのときに使うコンロなど、グループで共有するアイテムもリストに載せることができます。

日帰りから長期旅行まで、いろいろなシーンに対応できる旅行アプリです。

旅のしおり」公式サイト

4.アプリを使って万全な準備をしましょう

旅行の準備は大変ですが楽しいものです。旅行を万全の状態で満喫するため、「忘れ物をして最悪だった!」なんていう思い出を作らないために、時間を上手にやりくりしてきちんと買い物と荷造りをしたいものです。通販アプリを使えば移動中でも買い物ができ、うまくいけば次の日には、自分が家にいる時間に届けてくれます。チェックリストも空き時間などにこつこつ作っておけば必須アイテムを追加し忘れることも減るでしょう。

楽しい旅行も必須アイテムがなかったら楽しさが半減してしまうので、ここで紹介したアプリを使って、旅行の準備をしっかりしましょう。

関連記事

※ リアルタイムで女の子が話しかけてくれる感覚は、不思議な体験![PR]

※ 40~50歳男性必見! 一度開くとなかなか閉じられない^^;[PR]

※ 毎日お得にご飯が食べれる! 完全無料の神ニュースアプリ!![PR]

海外旅行のお供にのアプリが気になる方はこちらをチェック

海外旅行のお供にのアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月25日 00:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...