「favoreat」(フェイバーイート)・美味しい料理だけを食べたい人向けSNSアプリ
-
この記事をシェア
-
「favoreat」(フェイバーイート)は、美味しいものを食べるのが大好きな人が集まるSNSアプリです。
お店のおすすめ(レコメンド)の一品を投稿したり、気になっていたお店に実際に行った人の一押しメニューを知ることができます。
せっかく、食べに行くなら美味しいものだけを、外さずに食べたいですよね。
「favoreat」(フェイバーイート)には、全国の約70000品のおすすめ料理が掲載されていますので、旅行先でどこか美味しいところを探すのにも便利ですよ。
「favoreat」(フェイバーイート)で美味しい料理をみつける
(画像:著者撮影)
「favoreat」(フェイバーイート)のタイムラインでアプリユーザーが投稿した美味しい一品を見ることができます。
もちろん写真も一緒に投稿されているので、見ているだけでお腹が空いてきそうです。
食べてみたい・気になる投稿を見つけたら、写真をタップします。そうするとお店の詳細や、他のユーザーが投稿した別のメニューも表示されます。
もっと具体的に食べたいジャンルが決まっている場合は「探す」から検索してみましょう。ジャンル、お店やタグ、特徴、場所を入力してみると美味しそうな投稿を見つけることができますよ。
「ランチメニューあり」、「名物メニュー」、「デート向け」、「ビジネス・接待向け」、「友人と一緒に」、「ひとりで気軽に」の特徴がありますから、何となくお店を探したいときに便利です。
「favoreat」(フェイバーイート)を使ってみた
(画像:著者撮影)
アプリ画面の上にフォークとナイフのマークがあります。そこをタップすると、「favoreat」(フェイバーイート)からの「お知らせ一覧」が表示されます。
ここで、これまで行われた「favoreat」(フェイバーイート)のホーム画面での「どちらが好き?」に「投票」された結果を見ることができます。
どちらが多かったのか、他のユーザーの意見・コメントが読めて面白いです。美味しいメニューを閲覧したり、投稿したりするだけではなく、グルメなアプリユーザーと交流できて
楽しいのも「favoreat」(フェイバーイート)の特徴ですね。
「favoreat」(フェイバーイート)に美味しい料理を投稿する
(画像:著者撮影)
自分が食べて、美味しかった料理を「favoreat」(フェイバーイート)に投稿したい時は
①アプリ画面右上のカメラボタンをタップします。iPhoneのアルバムに保存された写真を使うか、そのまま料理を撮影します。アプリのカメラで撮影する場合は、
グリッド線を使うと、お皿の平行がわかってバランスよく撮影できます。写真は、料理にあわせた5つのフィルター機能(和、洋、中、Cafe、Bar)やぼかし機能で編集できます。
せっかくなので、料理の美味しさが伝わる写真を投稿したいですね。
②「とても美味しい」、「美味しい」、「ふつう」の3段階でお店を評価します。
③食べた「メニュー名」、「コース名」を入力します。
④料理の美味しかった特徴、感想を入力します。
⑤お店名を入力・・これは検索に店名の一部を入力すると候補がでてきますのでそこから選べます。
⑥料理のジャンル、価格、タグを選んで入力します。
⑦お店の外観、内観写真をアップロードすることもできます。
⑧最後に特徴(いくつでも可)を選んで「投稿」すれば完了です。
⑨タイムラインに投稿されて、ユーザーからの「美味しそう」や「美味しかった」が押されるかもしれません。グルメの皆さんの反応が楽しみですね。
「favoreat」(フェイバーイート)はこんな人におすすめ
(画像:著者撮影)
◎美味しいお店に行って、おすすめのメニューを外さずに食べたい人
◎お気に入りのお店のおすすめを投稿してグルメなユーザーと共有したい人
◎気になるお店の食べたことのある人に評判を知りたい人
「favoreat」(フェイバーイート)まとめ
「favoreat」(フェイバーイート)アプリは、美味しいお店を紹介するだけではなく、そのお店のおすすめメニューを教えてくれるので、どれを食べたら良いのかすぐにわかって便利です。
特に、ラーメン店の検索では、ユーザーの一押しの味が投稿されているのでとても参考になりました。
タイムラインの美味しい写真から、今まで知らなかったおすすめメニューを発見できる「favoreat」(フェイバーイート)アプリを是非インストールして使ってみてください。