ストーリー仕立ての脱出ゲーム「脱出 スマートルーム2」

ストーリー仕立ての脱出ゲーム「脱出 スマートルーム2」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 自分が主人公となり密室の謎を解き明かす
  2. 「脱出 スマートルーム2」のおすすめポイント
  3. 「脱出 スマートルーム2」を実際に遊んでみた!
  4. 「脱出 スマートルーム2」はこんな人におすすめ
  5. 「脱出 スマートルーム2」のまとめ

自分がこのゲームの主人公となり密室から抜け出すために謎解きをしていくストーリー型の脱出ゲーム、「脱出 スマートルーム2」。淡々と部屋を調べて謎を解くだけではなく、主人公が話したりショートムービーがあったりと話をどんどん進めたくなる脱出ゲームです。ゲームだけではなくストーリーも楽しみたい、脱出ゲーム初心者の人におすすめです。今回は、主人公にどんな結末が待っているのか気になるゲーム「脱出 スマートルーム2」をご紹介しましょう。

自分が主人公となり密室の謎を解き明かす

画像:著者撮影

主人公の「ここはどこだ?」の一言から物語はスタートします。プレイヤーがストーリーの主人公となりこの空間から抜け出す方法をアイテムを取りながら謎を解いていきます。ストーリー仕立てになっているのでゲームだけではなく物語としても気になるゲームです。さて、主人公の結末はどうなるのか?その答えはあなた自身で見つけてみてください。それではさらに詳しく「脱出 スマートルーム2」のおすすめポイントをご紹介します。

「脱出 スマートルーム2」のおすすめポイント

画像:著者撮影

気になるストーリー

見知らぬ場所で目を覚ました主人公がこの密室の謎を解き明かしながら脱出するゲームです。なぜ主人公はこんな場所へいたのか、どうやって抜け出すことができるのか最後までゲームをやらないと結末はわかりません。この気になるストーリー性がさらに脱出ゲームを楽しませてくれます。

移動して謎解き

謎解きは一箇所だけではなくエレベーターで上がったり下がったり移動して他の場所でも謎解きをしていきます。一箇所で終わらない長期型のゲームなのでやり甲斐があります。

ショートムービーでアニメの感覚

エレベーターを動かしたり機械が現れたりとところどころでショートムービーのように動きのある絵を見ることができます。ちょっとしたアニメのような感覚で見れるのでストーリーに入りやすいです。

セーブして続きからプレイ

ゲームをやめるときにはセーブをしておくのを忘れずに。「脱出 スマートルーム2」では、セーブをするとやめたところからまたゲームを再開できるので途中でゲームをやめても安心です。

シリーズだから長期で楽しめる

「脱出 スマートルーム2」からと書かれているようにこのゲームは第2弾。第1弾から第3第4弾とあるので第2弾が終わってもまだまだ楽しめます。

「脱出 スマートルーム2」を実際に遊んでみた!

画像:著者撮影

ストーリーからはじまる新鮮なスタート

スタートさせると主人公のセリフからはじまる脱出ゲームでは新鮮なスタート。気になる出だしでゲームがスタートするので最後まで終わらせて結末をみたくなるゲームです。ファミコンの謎解きゲームのような懐かしい雰囲気も漂わせるデザインなので、ファミコン時代の人は懐かしく感じながら楽しめるかもしれませんね。

タップで簡単操作

セリフを進めたり、調べたり、取ったり、移動したりするのは全て指先で画面をタップしてできちゃいます。特に難しい操作や設定がいらないのですぐに慣れてくるので、脱出ゲーム初心者の人でもプレイしやすく楽しめるアプリです。

メニュー画面でセーブ

左上にあるメニュー画面をタップすると、タイトル画面に戻るかまたはセーブをすることができます。セーブをしても特に「セーブされました」というような表示はされません。そのためセーブされたか不安になりますが、ボタンをタップすればセーブは完了しているので安心してください。

「脱出 スマートルーム2」はこんな人におすすめ

画像:著者撮影

ストーリー性のあるゲームが好きな人

「脱出 スマートルーム2」はゲームが進むにつれ、ストーリーも進んでいくので物語も楽しみたい人におすすめです。脱出だけではなくどういった物語なのか脱出した先がどうなるのか楽しみになります。

脱出ゲーム初心者の人

簡単操作でしかもストーリーがあって面白くやりやすいゲームです。堅苦しくなくストーリーに入りやすいゲームなので初心者の人にも十分楽しめます。

無料でじっくり遊びたい人

ステージをクリアしていくのではなく、長期型のストーリーになっているのでじっくり遊べる無料のゲームです。ストーリーが気になるのでどんどんゲームを進めたくなってしまいますよ。

「脱出 スマートルーム2」のまとめ

見知らぬ場所で目覚めた主人公の密室謎解き脱出ゲーム、「脱出 スマートルーム2」。どんな結末が主人公を待っているのか。それはゲームを終わらせないとわかりません。第2弾が終わっても第3弾、第4弾とあるので長期で楽しめる無料脱出ゲームアプリ。じっくり遊びたいって人は是非「脱出 スマートルーム2」をプレイしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...