超簡単!ついついプレイしたくなっちゃう放置ゲーム「旅館を経営しよう!」

超簡単!ついついプレイしたくなっちゃう放置ゲーム「旅館を経営しよう!」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 食材を収穫して料理
  2. 「旅館を経営しよう!」のおすすめポイント
  3. 「旅館を経営しよう!」を実際に遊んでみた!
  4. 「旅館を経営しよう!」はこんな人におすすめ
  5. 「旅館を経営しよう!」のまとめ

簡単操作で旅館を経営できちゃう食材収穫系放置ゲーム、「旅館を経営しよう!」。のんびりとしたゲームなので、息抜きしたい、癒されたいなんてときにおすすめです。難しい操作も面倒な設定もいらないので誰でもすぐに経営できて面白い。テレビを見ながらでもトイレ行くときにでもサッとプレイできちゃう簡単さだから気づいたら遊んでいるなんてこともあるかもしれません。今回は、そんな気軽にできてついハマってしまう「旅館を経営しよう!」をご紹介しましょう。

食材を収穫して料理

画像:著者撮影

「旅館を経営しよう!」は、自動でどんどん食物が育ち大きくなった食材をタップして収穫し調理し料理を出していくゲームです。収穫した食材はたくさんあるレシピの中から持っている食材で調理をし旅館の料理として出すことができます。食材はランダムなのでどの食材が出てくるかわかりません。そのため出来るだけ多くの収穫をしていくことでより多くの種類を集めることができます。基本的に収穫して料理をつくるのがメインですが、他にも楽しめる要素があります。では、さらに詳しく「旅館を経営しよう!」のおすすめポイントをご紹介していきます。

「旅館を経営しよう!」のおすすめポイント

画像:著者撮影

自動で育つ食材

食材を育てて収穫するゲームは、自分で種を買ったりして自分の畑に植え育てて収穫をしていきます。しかし、「旅館を経営しよう!」は食材が次々と育っていくのでプレイヤーは収穫をするだけでいいんです。だからテレビを見ながらでもプレイできちゃう気軽さが特徴的。

豊富なレシピ

旅館に出てきそうなレシピがたくさんこのゲームには入っています。必要な食材が集まったらレシピから調理をすることができます。自分で焼く、煮る、揚げるなど選択ができるので料理人になった気分で美味しい料理を作ってみましょう。食材をどんどん集めて全部のレシピを制覇できるように頑張りましょう!

街に立ち並ぶお店

「旅館を経営しよう!」は、街へ行くこともできます。街にはお店があり、本屋、市場、雑貨屋、記録所があります。本屋では新しいレシピを買うことができ、市場では自分が収穫したものがある食材だけを買うことができます。雑貨屋は、旅館や農場を大きくするためのアイテムを買うことができるのでお金を貯めて拡大することも経営者の1つの仕事です。記録所とは、他のプレイヤーがどれくらい稼いでいるのか、食材を集められているのかランキング式で見ることができる場所です。

図鑑で豆知識

「旅館を経営しよう!」には図鑑もあり獲った食材や作った料理が図鑑でチェックできます。ここではそれぞれの豆知識のようなプチ情報を見ることもできるのでゲームをしながら勉強にもなっちゃいます。

「旅館を経営しよう!」を実際に遊んでみた!

画像:著者撮影

のんびりした雰囲気

「旅館を経営しよう!」をはじめるとのんびりとしたBGMが流れてきます。最初にはじめる食材の収穫画面には牛や鶏など農場らしい場面なので可愛らしい動物とのんびりとした音楽で癒されます。

簡単操作で誰でも遊べる

基本操作は、タップだけの簡単操作です。次々に育つ食材をタップまたは一気にスライドして収穫できます。獲った食材は、下にある「収穫物」または「確認」からチェックできます。

レシピを見る/調理する

獲った食材を料理することができ、レシピを参考に作っていきます。レシピの料理を作るには必要な材料があるので自分が持っているもので作れそうなレシピから作っていきましょう。

料理を出す

レシピボタンの隣にある「温泉宿」をタップすると自分で作った料理を旅館で出すことができます。お客さんに食べてもらうことで代金をもらいお金を貯めていきます。

貯めたお金で買い物

お金を貯めたら今度は「街」のボタンをタップします。街の中にあるお店で新しいレシピを買ったり、旅館を大きくするためのアイテムを買ったり、食材を買ったりできます。ここで他のプレイヤーの記録をチェックすることもできます。

図鑑でプチ情報

1番右の「図鑑」をタップすると作った料理や収穫した食材を確認できます。それと同時にちょっとした豆知識を見ることもできるので学びながら楽しむこともできます。

「旅館を経営しよう!」はこんな人におすすめ

画像:著者撮影

シミュレーションゲームが好きな人

食材を集め調理をし旅館の料理として出してお金を稼ぐといった旅館の経営者になった気分で遊べるので、こうしたシミュレーションゲームが好きな人におすすめです。一度は旅館で働いてみたいって思った人も是非このゲームで経営者になってみてはどうでしょうか。

暇つぶしゲームを探している人

とにかく簡単操作で遊べ難しくないので、コーヒーを飲みながら、友達と待ち合わせしている間など何かしながらでも気軽にできちゃいます。サクサク進められるので暇なときに遊ぶだけではなく、早く収穫をして多くの食材を集めたいと気づいたらいつでもプレイしているなんてこともあるかもしれませんよ。

ほんわかした癒され系のゲームが好きな人

のんびりとしたBGMが流れ平和な農園で収穫をしレシピを見ながら料理を作る。どこにもストレスを感じられないゲームです。仕事が忙しくて疲れた、落ち込んだなんてときには気晴らしに「旅館を経営しよう!」で遊んでみるのもいいかもしれませんよ。

「旅館を経営しよう!」のまとめ

どんどん育っていく食材を集めて調理し旅館に出すといったシンプルなゲームですが、プレイすると遊びごたえ十分でついハマってしまうゲーム、「旅館を経営しよう!」。たくさんある食材とレシピのコンプリートを目指してのんびりと気晴らしに遊んでみてはどうでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...