雨でも陽気な「お天気さんちゃん」

雨でも陽気な「お天気さんちゃん」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/5 20:47
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

天気予報のチェックは、朝起きたら顔を洗って歯を磨くことと同じくらいに

当たり前な毎日の習慣の1つです。

その日の天気予報が分かりさえすればいいので、

テレビのニュース番組の画面片隅でチェックするだけで十分という人もいれば、

毎日やることだから少しでも楽しくできたらという人もいます。

どちらのケースでも、とりあえず一度入手してみていただきたいのが

天気予報アプリ「お天気さんちゃん」。

ほぼ日刊イトイ新聞の連載漫画をアプリ化したものです。

ニュースとしての要素とエンターテインメントの要素を絶妙にマッチさせた、

ゆるく楽しい天気予報アプリです。

天気予報が表示されるまでに約5秒かかる、という珍しい天気予報アプリ。

その間、耳も目も癒してくれる趣向が凝らされており、

1日を陽気にスタートさせたい人たちにお勧めします。

 

「お天気さんちゃん」が踊ってお知らせ。

「お天気さんちゃん」アプリの画面の主役は天気予報の数値ではなく、

「さんちゃん」こと、太陽族の女の子です。

ちょっとおとぼけな顔をした頭でっかちな子で、

身体は黄色い全身タイツを着ているような不思議な出で立ち。

彼女がサンバのアップテンポな曲に乗せて踊り、

決めのポーズと同時に天気が控えめに表示されます。

天気次第で決めのポーズが異なり、今日はどのポーズを取るのか、

毎回チェックすることが楽しみになります。

クセになる曲と「さんちゃん」の踊りに魅了されて1日に何度もチェックしてしまうかも。

モノトーンになりがちな天気予報チェックを華やがせてくれます。

ここで一つだけ注意点。

「さんちゃん」に見とれて肝心の天気予報の確認を忘れずに。

画像:著者撮影

 

天気予報データは基本の3点のみ。

「お天気さんちゃん」アプリの天気予報の内容は、

以下の必要最低限の3点のみです。

①空模様     ②最高・最低気温     ③降水確率

湿度や体感気温、日の出や日没の時刻などのデータは必要ないという人に向いている、

天気予報アプリとしてはいたってシンプルなアプリです。

空模様と降水確率で洗濯物を外に干すかどうか、外出時に傘を持参するかどうかを決め、

気温次第でその日に着る服を決める。

それだけでも十分に大助かりなものです。

天気データの提供元は株式会社ウェザーマップで信頼性は高いと言えるでしょう。

突然キャラクターが踊り出すという意表を突いたデザインですが、

誠意を込めたデータ提供をする、まじめな天気予報アプリです。

情報は多ければ多いほど特をするという風潮にちょっと疲れを感じる人は、

「お天気さんちゃん」アプリに癒されてみてください。

画像:著者撮影

 

1週間分の天気予報では「さんちゃん」がさらに踊る。

天気予報の区別は「きょう」「あした」「1週間」の3つのみと、

これもまたシンプルな内容となっています。

「1週間」は「きょう」の日付を1日目とした後7日間の天気予報データが表示されます。

「さんちゃん」の踊りはさらにパワーアップし、

各曜日ごとに決めのポーズをとるという大サービスをしてくれます。

呑気な顔で必死に踊る「さんちゃん」がとても健気です。

天気予報を見るためだけでなく「さんちゃん」に癒されたくて、

1日に何度も「1週間」をタップしてしまう人が続出するでしょう。

ブルーな月曜日の朝は、「お天気さんちゃん」アプリの「1週間」で元気を出しましょう。

曇りや雨などの暗く湿った天気だと気分が沈む人も、

「お天気さんちゃん」アプリが陽気にしてくれます。

画像:著者撮影

 

天気予報を知らせた後も癒し続けてくれる。

「さんちゃん」の踊りとその決めポーズと同時に天気予報をチェックした後は、

しばらく画面をそのままにしておいてみてください。

突然「さんちゃん」がゴロンと横になり、これまた呑気で陽気な歌が流れ出します。

天気予報を伝える前にまずは踊ることもサプライズですが、

伝えた後もまだサービスしてくれることもまたサプライズ。

何度も聞いているうちに口ずさみたくなる、クセになる癒し系の歌です。

仕事前の緊張気味の朝や、仕事で疲れきった夕方、

ゆっくりしたい休日の朝や、ちょっとうまくいかなかった1日の終わり。

気づいていても気づかなくても、そういう時に天気予報チェックをしているものです。

ついでにポジティブになって気持ちを安らげたいなら、

「お天気さんちゃん」アプリが理想的です。

画像:著者撮影

 

まとめ

ご覧いただけたように、

「お天気さんちゃん」アプリは新しいタイプの、キャラクターが踊る天気予報アプリです。

ゆるい笑いと元気を提供してくれる、テラピー効果も期待できるユニークなアプリです。

インストールしてその目で見るまでは信じがたいかもしれませんが、

最低限の天気予報データだけで満足で、

チェックタイムを少しでもリフレッシュと癒しの時間にしたい人は、

このアプリを一度お試しください。

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...