「Wheather Wheel」を回してリアルタイムで天気予報をチェック

「Wheather Wheel」を回してリアルタイムで天気予報をチェック

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/26 14:20
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

天気予報は数字の世界であることは誰もが承知していますが、

それを視覚的に美しく表現できないものか、という発想を持ったことはありませんか。

その発想を形にしたアプリが「Wheather Wheel」です。

天気をまずは視覚的に絵として捉えられることがこのアプリの特徴で、

数字に弱い人もこのアプリなら心配いりません。

毎日の天気予報チェックの時間をもう少し楽しくしたいという人や、

デザイン性を重視した天気予報アプリを探している人も「Wheather Wheel」アプリの新鮮さに驚くでしょう。

スタンダードな天気予報アプリに飽きてきた人にもピッタリな、趣向を凝らしたアプリです。

日付や数字、記号を表にしただけではない、天気予報の新しい捉え方を提案しています。

以下に「Wheather Wheel」アプリの魅力を4点ご紹介します。

 

魅力その1:すべてのカギはWheelにある。

「Wheather Wheel」という名の通り、アプリの中心を成すのは地球のデザインをした「輪」。

そのデザイン性に注目すると、設定したロケーションに応じて土地それぞれの有名スポットが描かれています。

世界の14カ国分のデザインがあり、これだけでも十分に目を楽しませてくれます。

さて輪は回ってこそ役に立つもので、「Wheather Wheel」の輪も回してみるといろんなことが起こります。

画面下に表れる地球の輪を指で左に回すと、太陽または月が左から右へ登ることに気づくでしょう。

同時に画面上部で確認できる通り、これは時間の先送りです。

逆回りに動かせば、時間の巻き戻しができるようになっています。

そのことが確認できたら次は空模様に注目してください。

時間帯によって雲が流れたり、雨が降ったりと変化します。

これが視覚化、または絵画化した天気予報です。

画像:著者撮影

 

魅力その2:リアルタイムの天気を教えてくれる。

慣れてくると輪の半周、つまり太陽または月が左から昇って右へ入っていくまでが

およそ12時間であることに気が付きます。

空模様も秒刻みで変化することにも気が付くでしょう。

指でゆっくりと回せば、何時頃から雲が多くなるか、雨が何時から何時の間に降るかを見て取れます。

1日の天気予報を午前と午後に分けて知るだけでもかなり役に立ちますが、

より細かくリアルタイムに天気を知りたい人にとってはありがたい内容です。

屋外で働く人などは、事前に「Wheather Wheel」アプリに表れる空模様を

仕事場から見える空模様に重ね描いてチェックすることで、

どの時間帯に何をしたらいいかのプランをも頭の中で描きやすくなります。

「Play Forecast」を選択すると地球の輪が自動的に回り出し、

一週間分の空模様が程よいスピードで流れていきます。

見慣れてくると、数字で天気予報を理解するよりも感覚的で分かりやすいという、

意外な発見があるかもしれません。

画像:著者撮影

 

魅力その3:世界で通用する単位で表示できる。

設定メニューを開くと、温度表示の単位を「℃」、「℉」、「°K」から選択できます。

日本人に馴染みが深い温度表示は摂氏「℃」。

ほぼ世界中で通用しますが、アメリカ合衆国では華氏「℉」が使われます。

留学や旅行でアメリカに行く予定がある人は、

「Wheather Wheel」アプリで「℉」表示に慣れてみるというのはいかがでしょうか。

次いで、「metric」(メートル法)、「imperial」(ヤード・ポンド法)のいずれかを選択します。

日本人に馴染みが深く、世界中で通用するのはメートル法ですが、

アメリカ合衆国では未だにヤード・ポンド法が使われています。

これらの国による単位に違いがあることについての議論は止みませんが、

いずれの単位も存在し使用されているというのが現実です。

「Wheather Wheel」アプリはどこの国のどの文化の人でも使える仕様となっています。

画像:著者撮影

 

魅力その4:Wheelを見たくない日にも対応している。

アプリ名が「Wheather Wheel」でも、天気予報を表のみでチェックすることもできます。

実際にはアプリを開くと最初に表れる画面がそれです。

非常に忙しい朝など、輪を回している暇がないときはトップページのチェックだけでも十分です。

設定された最大3ヶ所までのポイントの天気予報の表が表示されます。

内容はシンプル。

地名とその現地時間、現在の気温がトップに表示されます。

その下に今日を含めた4日分の空模様、最低および最高気温をチェックできます。

各表の背景にはその地の現時点の空模様が描かれており、

「Wheather Wheel」アプリ製作者のこだわりが感じられます。

地球の輪を回したい気分になったら「Details」をタップするだけ。

輪を回して楽しみたい日も、そうではない気分の日や時間がない日も、

「Wheather Wheel」にお任せください。

画像:著者撮影

 

まとめ

「Wheather Wheel」はまさにデザイン性が優れた天気予報アプリの1つです。

興味をそそるアプリ名にピンときた人も、上記の内容を読んで好奇心が湧いた人も、

ぜひインストールして触ってみてください。

日本語には対応していませんが、感覚的に触っていくうちに意味が分かってくるので心配いりません。

一風変わった美的な天気予報アプリ「Wheather Wheel」で、

毎日の天気予報をおしゃれにチェックしましょう。

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...