「ソラをライブ」:全国テレビのお天気コーナーとのコラボする異色の天気情報アプリ

「ソラをライブ」:全国テレビのお天気コーナーとのコラボする異色の天気情報アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 18:46
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 天気予報・気象情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「ソラをライブ」は視聴者参加型の天気予報アプリ
  2. 「ソラをライブ」は全国13のテレビ局と連動中
  3. 「ソラをライブ」での質問内容は天気予報だけではない
  4. シンプルな天気予報アプリを求めている方にもおすすめ
  5. 「ソラをライブ」アプリのまとめ

天気予報アプリといえば様々な種類のアプリがありますが、

そんな天気予報アプリの中でもちょっと特殊なアプローチで予報しているのが、この「ソラをライブ」です。

何が特殊なのかというと、実はこの「ソラをライブ」、全国テレビで放送されているお天気コーナー(テレビ朝日系列)との連動型アプリなのです。

アプリに表示される現在の空模様や服装などの質問に回答することで視聴者全員で投稿した情報を共有することができる仕組みになっています。

回答結果は番組内でも取り上げられるため、参加したほうがより楽しめる参加型のアプリです。

「ソラをライブ」は視聴者参加型の天気予報アプリ

「ソラをライブ」は全国テレビ放送のお天気コーナー(テレビ朝日系列)と連動しており、誰も自由に参加可能なアプリとなっています。

アプリのトップ画面にて都道府県別にに展開エリアと参加受付中の都道府県が色分けされており、

画面を確認すればすぐに展開エリアと参加受付中の有無を確認できるようになっています。

参加受付中の場合は、画面に「参加する」という大きなボタンが出現します。

またGPSの位置情報とも連動しており、GPS機能付きの端末であれば現在位置を自動で検出してくれます。

現在位置の登録や面倒な設定が不要な点もこのアプリの魅力の1つです。

「ソラをライブ」は全国13のテレビ局と連動中

・HTB 北海道テレビ放送

・ABA青森朝日放送

・テレビ朝日

・TOKYO MX

・abn 長野朝日テレビ

・UX 新潟テレビ21

・HAB 北陸朝日放送

・BBT 富士テレビ放送

・メ~テレ 名古屋テレビ

・ABC 朝日放送

・eat 愛媛朝日テレビ

・OAB 大分朝日放送

・KKB 鹿児島放送

北は北海道、南は鹿児島県の放送局まで、全国13のテレビ局(テレビ朝日系列)放送しているお天気コーナーと連動しているため、

全国の様々な場所から参加することが可能です。

アプリでの回答結果は、それぞれの地域の番組内でご紹介される仕組み担っています。

「ソラをライブ」での質問内容は天気予報だけではない

「ソラのライブ」で回答した結果は、番組内で取り上げられる仕組みになっており、

現在位置の天気を「晴れ」「曇り」「雨」などの選択肢から選んで回答する。というのが一般的な質問ですが、

質問の内容は天気予報だけに留まらず、食べ物についての質問など、多種多様にわたる質問が出現します。

そしてその回答の集計結果は番組内で放送されるだけでなく、地域ごとの統計情報などをアプリから確認することも可能です。

日々、様々な質問が表示されるので、天気予報以外でもいろいろな楽しみ方ができるアプリになっています。

シンプルな天気予報アプリを求めている方にもおすすめ

GPSと連動しているため、特に難しい設定をせずに現在位置の天気予報をピンポイントで表示してくれます。

そして現在位置の今日の天気と週間予報をのみを表示し、天気予報で最低限必要な情報に絞っています。

しかし、だからと言って情報が少ないということはなく、

最高気温や最低気温、外出時に気を付けるポイントをコメントでお知らせするなど、

最低限必要な情報が無駄なくコンパクトに納まっている印象です。

シンプルが故、難しい設定などは一切必要ないため、単純な情報を簡単に見たい方にもおススメできるアプリです。

「ソラをライブ」アプリのまとめ

テレビ番組と連動するという今までにないタイプのアプリです。

よくある天気予報アプリとちょっと違った楽しみ方をしてみたい方や、テレビ朝日系列の天気予報番組を良く見る方におすすめです。

参加型というだけあり、実際に参加することでより一層楽しむことができるアプリです。

少しでも興味のある方は一度ダウンロードして実際に参加してみてはいかがでしょうか。

 

※基本無料

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 天気予報・気象情報

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...