飲み会でスベりがちな人注目!変身カメラアプリで盛り上がろう

飲み会でスベりがちな人注目!変身カメラアプリで盛り上がろう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 11:51
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 1.飲み会でスベってしまうのはなぜ?
  2. 2.飲み会・パーティーを盛り上げるにはコツがある
  3. 3.爆笑必至の変身アプリをチェックしておこう!
  4. 3.スベらないアプリを使って場を盛り上げよう

飲み会に参加すると盛り上げなければと思って張り切るものの、なぜか場が盛り下がってしまうということはありませんか?ではなぜ飲み会は盛り下がってしまうのでしょうか?今回は飲み会が盛り下がってしまう原因と場を盛り上げるためのコツ、さらに飲み会を盛り上げる最終手段として使える人気変身カメラアプリについて紹介します。

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/fatify-%E3%81%8A%E3%83%87%E3%83%96%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86/id480017583?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

1.飲み会でスベってしまうのはなぜ?

1-1.お酒のペースをわかっていない

飲み会をしていると、よくお酒のペースが遅い人やノンアルコールの人に向かって「あれ?飲むの遅くない?」や「お酒飲まないとダメでしょ!」とツッコミをする人を見かけます。しかし、人にはそれぞれお酒を飲むペースがあり、アルコールの弱い人は自制しながら飲んでいます。そんな人に向かってお酒を飲むプレッシャーを与えることは、本人は良かれと思っていても「アルコールハラスメント」にあたり、言われた本人はもちろん、それを聞いている人たちの気分も害してしまいます。

1-2.ボケに気づかずスルーしている

こちらは場を盛り下げるというよりも、盛り上げるチャンスを見逃しているという意味になります。飲み会の場では皆多かれ少なかれお酒で酔っているため、普段はしないような行動をとることもあります。また、料理を注文すると、予想とは違うものが出てくることなどもよくあります。そこですかさずツッコミを入れることで場を盛り上げ、普段と違う行動を取っている人をフォローすることもできます。

1-3.空気が読めてない

飲み会の場は多少空気が読めないぐらいであれば問題ありませんが、あまりひどいと場を盛り下げてしまうこともあります。特に「飲み過ぎてつぶれる・吐く」など加減の分からない飲み方や、「やたらと人に絡む」「人の悪口や陰口を言い続ける」「いい雰囲気の人たちの間に割って入る」などの行動をしてしまう人は、飲み会の場で嫌われる傾向がありますので注意しましょう。

1-4.とにかく場が暗い

飲み会の場で最も気まずくなるのが、場が暗くなることです。これにはさまざまな理由がありますが特に会話の内容が先ほどの「人の悪口」などの笑えない話題や「上司や先輩からの説教や仕事の話」「女性が嫌がる露骨な下ネタ」などは場の雰囲気を悪くしやすいので、なるべく明るい話で明るく振る舞うことを意識しましょう。

2.飲み会・パーティーを盛り上げるにはコツがある

2-1.聞き役に回る

もし自分が場を盛り上げるのが下手だと感じたり、うまく会話を繋げられないのであれば、話の聞き役に回ることをおすすめします。特に上司や先輩を相手にしている時は聞き役に徹することで相手の気分をよくすることができるので、自分の評価が上がり、また自分は話をしないので飲み会で疲れてしまうこともなくなります。

2-2.避けた方が良い話題を知っておく

先ほど紹介したように、話題としては「人の悪口」「仕事の話や説教」「(女性がいる場での)下ネタ」などはほぼ必ず場が盛り下がるので極力避けるようにしましょう。また逆に「共通の趣味」や「恋バナ」などは場が盛り上がる鉄板ネタですので、積極的に振っていくようにしましょう。

2-3.主役がいたらガヤに回る

喋るのが苦手な人は、「ガヤ」に回るというのもおすすめの方法です。バラエティのひな壇から声をかけて番組を盛り上げている芸人のやり方を習って司会者に「よっ!」「いえーい!」などの声をかけるようにしましょう。またその声に合わせて明るい表情や身振り手振りで表現を付け加えると場が盛り上がっていきます。

2-4.こりゃスベってる…と思ったらアプリに頼るのもあり

もしも、飲み会の場でスベってしまうと、そこから自分で巻き返すのはなかなか難しくなってしまうので、そういった場合はアプリなどに頼るのも一つの手です。では次に飲み会の場で役立つ面白い変身カメラアプリについて紹介します。

3.爆笑必至の変身アプリをチェックしておこう!

3-1.Fatify - おデブになろう!

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/fatify-%E3%81%8A%E3%83%87%E3%83%96%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86/id480017583?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

「Fatify」は、どんな人でも太らせてしまう無料の変身カメラアプリです。「Fatify」ではアプリを起動し、人物を撮影すると、その顔に10kg~200kgまで好きに体重を増やし、顔を太らせることができます。太らせた顔は、画面の中で動き始め顔をぶるぶると揺らし、表情を動かすので、まるで画面の中で本当に太った状態で生きているように感じます。また、この太らせた顔はげっぷをさせたりおならをさせたりなど動作を指示することもできます。操作はアプリで人物を撮影して目と口の位置を合わせるだけなので、誰でも簡単に利用することができます。このアプリを使ってイケメンでスマートな人を撮影して太らせ、そのギャップで笑わせてみましょう。

fatify公式サイト

3-2.MSQRD

画像:著者撮影

「MSQRD」は、アプリで写した人の顔をさまざまなものに変身させる無料アプリです。「MSQRD」では、アプリで写した顔に宇宙服、暗視スコープなどを付けることができたり、顔をリアルなパンダに変えてしまうことなどができます。また、「MSQRD」では、それぞれの変身で決められた動きをすると、宇宙服のマスクが閉じたり、暗視スコープが自動で装着されるなどの動きを楽しむことができます。そのため、変身の種類ごとにどんな動きをするとどんな風にアプリが反応するかチェックしておくと、アプリに顔を写している人に動きを教えてびっくりしてもらうこともできます。またこの動きを動画として録画することもできるので、飲み会の後にLINEなどで共有してさらに盛り上げてみましょう。

msqrd公式サイト

3-3.変身カメラ!

画像:著者撮影

「変身カメラ!」はフレームに人物の顔などを当てはめて加工できる無料アプリです。「変身カメラ!」では、アプリを起動し上の画像にあるようなカテゴリーの中から好きなフレームやフィルターを選び、そのフレームに上手く人物を当てはめて撮影することができます。そのため、例えば華奢な女性に筋肉がムキムキな上半身裸の男性のフレームを当てはめるなど、本人とフレームにギャップのあるものを選んで撮影し、飲み会を盛り上げてみましょう。また、このアプリでは、直接カメラで撮影する以外にも以前撮っていた写真にフレームを当てはめることなどもできるので、こちらもうまく活用してみましょう。

3.スベらないアプリを使って場を盛り上げよう

飲み会を盛り上げるのは、会話が苦手な人などにとっては難しく感じるものですが、どういう行動をするとスベってしまうのか、また飲み会を盛り上げるコツがある程度分かれば誰でも楽しく過ごすことができます。今回紹介したカメラアプリを上手く利用しながらぜひ飲み会を盛り上げてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...