「グランブルーファンタジー」 圧巻のクオリティを誇るRPG

「グランブルーファンタジー」 圧巻のクオリティを誇るRPG

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 大人気「グランブルーファンタジー」はここがすごい!
  2. バトルがアツい「グランブルーファンタジー」
  3. 「グランブルーファンタジー」はストーリーがフルボイスで豪華
  4. 「グランブルーファンタジー」は圧倒的にカードイラストが綺麗で、ガチャは初心者にも優しい仕様
  5. 「グランブルーファンタジー」のまとめ

「グランブルーファンタジー」は、バトルRPGが好きな方におすすめのアプリゲームです。

本格的で心躍るバトルや、美麗なイラスト、豪華な声優陣のフルボイスストーリーを楽しむことができますよ。

ソロプレイはもちろん、マルチプレイ機能も搭載されているので、他のユーザーと連携して「グランブルーファンタジー」を満喫するのも良しです。今回は、そんな「グランブルーファンタジー」のおすすめポイントやゲームシステムなどについて説明していきたいと思います。

 

大人気「グランブルーファンタジー」はここがすごい!

「グランブルーファンタジー」は、ユーザー数1600万を突破した人気のスマホゲームアプリです。その人気の理由は、主に3つ挙げることができます。

 

1つ目はバトルシステムです。前述した通り、バトルは、ストーリーを進める中で1人でやることになるソロプレイと、仲間と協力して戦闘するマルチバトルに分けられます。どちらも派手なバトルシーンを見ることができます。

2つ目はイラストです。これに惹かれて始める人もいるほど「グランブルーファンタジー」のカードイラストは綺麗で魅力的です。思わずガチャを回したくなるような素敵なキャラクターが多数登場します。

3つ目はストーリー中で聞ける豪華声優陣の声です。フルボイスなので、より一層ストーリーを楽しむことができます。

 

詳しくは、下記の項目で記述します。

画像:著者撮影

 

バトルがアツい「グランブルーファンタジー」

まずは1つ目のバトルについて説明します。「グランブルーファンタジー」を始めて間もない頃は主にメインストーリーを進めることになると思うので、今回はソロプレイについて書きます。

 

「グランブルーファンタジー」では、バトルを有利に進めるために、属性とジョブを把握しておく必要があります。属性とは、水は火に強く、風は火に強い、等の関係性が成り立ちます。そして、この属性は5種類あるので、敵のタイプに合わせてデッキを編成することになります。また、ジョブはナイトやファイターなど20種類存在し、それぞれに役割や強さが異なります。これも押さえておくとゲームを進めやすくなりますよ。

画像:著者撮影

 

先程少し話に触れたデッキについてですが、これにはキャラクター、武器、召喚石の3つをセットすることができます。それぞれガチャを回したり強化したりすることでどんどん強くなっていくので、積極的に行いましょう。他のゲームにはキャラクターだけを育成するものが多く、強化対象が3つあると大変に思うかもしれませんが、その分かなりやり込み甲斐がありますよ!

 

「グランブルーファンタジー」はストーリーがフルボイスで豪華

「グランブルーファンタジー」のストーリーはフルボイスで楽しむことができます。

 

通常他のゲームだと、キャラクターが喋るのはテキストの1部分だけだったり、リアクションの発声のみだったり、はたまた、そもそもキャラクターにボイスがついていないものもあります。

一方で、「グランブルーファンタジー」は主人公が空を旅する重厚で面白いストーリーなのですが、そこにフルボイスが加わることにより、ストーリーが臨場感を持ち、ついつい時間を忘れて読み進めてしまいます。世界観にどっぷり浸かりたい、という方には「グランブルーファンタジー」がぴったりですよ。

 

この「グランブルーファンタジー」のストーリーの台詞を担当する西友は、アニメやゲームが好きな人であれば1度は聞いたことがあるほど有名な方が演じています。キャラクターに合った演技をされていて、更にそのキャスティングもとてもマッチしているに出、読み飛ばすことなんてできません。息を呑むようなクオリティのフルボイスストーリーは、ゲーム中で是非注目してほしいポイントです。

 

「グランブルーファンタジー」は圧倒的にカードイラストが綺麗で、ガチャは初心者にも優しい仕様

「グランブルーファンタジー」のイラストは線の力強さと、深みのある塗り方が特徴的です。

思わず見入ってしまうほど美しいのです。このゲームでは、可愛い女の子から渋いおじ様まで色んなキャラクターが登場するので、自分の推しがきっと見つかるでしょう。

 

ちなみに著者は初回の10連でメルゥというキャラクターを入手しました。

画像:著者撮影

 

ケモ耳や褐色肌が好きな人にはたまらないキャラクターですね。それにしても、ガチャ背景も惚れ惚れするほど綺麗です。

 

この子は「グランブルーファンタジー」の中では1番レア度の高いSSレアに分類されるキャラクターです。初回10連は、なんとSSレア確定なので、必ず1枚は入手することができます!初心者にはとても嬉しい仕様ですね。

画像:著者撮影

 

SSレア確定時には、上の画像のように虹色のクリスタルが出現します。どんなキャラクターが来てくれるのだろうとわくわくする演出ですね。

 

「グランブルーファンタジー」のまとめ

綺麗なイラストと迫力あるバトルを堪能したい方、フルボイスで紡がれるストーリーに興味がある方、初心者でもハイレアなカードが入手できるゲームを探しているという方には、「グランブルーファンタジー」をおすすめしたいです!

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...