「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」で効率的に動きを改善しよう!

「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」で効率的に動きを改善しよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 14:28
関連するアプリ一覧ページ: 動画再生・動画編集 動画再生・動画プレイヤー
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」はスポーツの様々なシーンの分析に役立つ!
  2. 「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」のおすすめポイント
  3. 「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」を実際に使ってみた事例
  4. 「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」はこんな人におすすめ!
  5. 「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」のまとめ

スポーツをされている方にとって、自分のフォームは気になる点ですよね。しかし、実際に確認しようと思うと鏡の前でするか、ビデオ撮影が必要です。鏡だとその場でしか確認できませんし、ビデオ撮影も三脚を用意するか、誰かにお願いしないといけません。そんな手間を省けるアプリが「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」です。動画の撮影はもちろん、スロー再生や逆再生、動画をひとまとめにできるなどの機能を備えたスポーツビデオアプリです。

「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」はスポーツの様々なシーンの分析に役立つ!

画像:著者撮影

「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」はスポーツのあらゆるシーンの解析に役立つアプリです。野球のピッチング・バッティングフォーム、ゴルフのスイングフォーム、サッカーのフォーメーションの確認など、様々な場面で使えます。このアプリから動画を撮影するのはもちろん、カメラロール内の動画も使用可能です。動画をコマ送りで再生したり、逆再生したりできるので、細かくフォームをチェックできます。

「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・コマ送りや逆再生でじっくりフォームをチェックできる
・需要なシーンをハイライト再生できる
・スナップショットを保存可能
といった点が「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」のおすすめポイントです。フォームのどこがいけないか、じっくり見ないと分からないこともありますよね。ビデオだと、いちいち巻き戻しをして再生しての繰り返しですが、このアプリを使えばそんな手間も省けます。コマ送りはもちろん、逆再生も可能なのでじっくりとチェックできますね。また、動画中の重要なシーンにチェックを付けるとハイライトとして再生可能です。重要な部分のみを再生するため、試合の振り返り等にも役立つでしょう。動画には描画ツールで手書きのコメントや、線等を書き込めます。ポイントを共有したい場合に役立ちますね。書き込みをした動画も含めて、動画をスナップショットとして保存できます。

「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」を実際に使ってみた事例

画像:著者撮影

1.「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」のメイン画面右上の「+」を押すと新規カセットが作成できます。カセット内の「ビデオマーク」を押すと、動画が撮影可能です。「写真マーク」を押すとカメラロール内の動画を選択、「インターネットマーク」を押すとスポーツのサンプル動画がダウンロードできます。
2.今回はカメラロール内の動画を使用しました。動画の画面になったら右下の「選択」を押しましょう。動画が圧縮され、閲覧、編集が可能になります。画面下のバーを動かすことで、動画の好きなシーンに移動可能です。画面左上の「3つ点が並んだボタン」を押すと、描画ツールやチェックマークを編集できます。チェックマークは右下のマークでも追加可能です。
3.右上の「三本線ボタン」を押すと、スナップを保存したり、カメラロールにコピーできたりします。

「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・フォームやフォーメーションをじっくりチェックしたい
・効率よくフォーム改造したい
・動画にポイントを書き込んで共有したい
といった方に「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」をおすすめします。コマ送りや逆再生で、フォームチェックやダンスの振付などをじっくりチェックできます。自由に動画内を移動でき、重要なシーンのみ再生することも可能なため、効率よくフォーム改善したいときにも役立つでしょう。また、動画にポイントを書き込めるので、レッスンの際にも役立ちますね。

「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」のまとめ

「Sports Video - ハイライト動画作成とコマ送り再生で簡単分析」は、じっくりフォームをチェックしたり、フォーメーションを分析したりする際に役立つアプリです。プレイする側も指導する側も、インストールして実践に役立てましょう。

 

関連するアプリ一覧ページ: 動画再生・動画編集 動画再生・動画プレイヤー

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...