「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」大気汚染物質をチェックしよう

「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」大気汚染物質をチェックしよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/6 11:21
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 天気予報・気象情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」主にPM2.5の値を教えてくれます
  2. 「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」のおすすめポイント
  3. 「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」簡単に大気チェックができました
  4. 「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」はこんな人におすすめ!
  5. 「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」のまとめ

ぽかぽか暖かくて過ごしやすい日は、外に出かけたくなりますよね。でも「天気予報は晴れだったはずなのに、なんだか空気がかすんで見える」なんて経験はありませんか?その霞の原因は、天候のせいではなく大気汚染で空気が汚れているからかもしれません!大気汚染は、体に悪影響を与える化学物質が含まれているので、できることならあまり吸いたくありませんよね。そんなあなたに「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」をおすすめします。このアプリは、大気汚染物質の値を教えてくれる画期的なアプリです!

「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」主にPM2.5の値を教えてくれます

画像:著者撮影

「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」は、あなたが気になる大気汚染物質がどのくらいの量あるのかチェックしてくれるアプリです。計測は、全国各地の測定局で図った数値が採用され、大気汚染物質はPM2.5の量をを主に計測してくれます。測定局は追加することも可能なので、旅行先や出張中などに行く際も役立ちますよ!さらに、アプリ内の背景をあなたの好きなものに変更することも可能です。あなたも日々このアプリを活用して、大気の状態を確認しましょう!

「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」のおすすめポイントをいくつか紹介しましょう。
・GPS機能で自分がいる場所の大気状態を確認できる
このアプリをインストールした際、GPS機能をONにするか確認があります。GPS機能をONにすると、自動であなたがいる周辺の大気情報を表示してくれますよ。面倒な登録作業がいらないので、とても便利ですね!
・大気の状態がわかりやすく表示されている
大気で悪影響を及ぼす物質といえば、PM2.5を思い浮かべる人も多いですよね。このアプリの表示は、PM2.5が一番大きくなっています。さらに、数値の横には「良い」「並」など、誰にでもわかりやすいように色別の表示があるので、大気の状態が一目瞭然です!
・大気汚染物質が複数確認できる
このアプリで確認できる大気汚染物質は、PM2.5だけではありません。一酸化炭素、二酸化硫黄も一緒に確認できるのです!

「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」簡単に大気チェックができました

画像:著者撮影

「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」を使って大気をチェックしたくなってきませんか。では、このアプリを実際に使ってみます。

1、アプリストアからインストールする

各アプリストアで「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」と検索し、インストールする

2、空気指数をチェックする

アプリ起動後、位置情報をオンにします。位置情報が設定出来たら、あなたが現在いる場所のPM2.5の情報が表示されました。表示はひとつだけではなく、複数表示されることもあるので画面をスワイプして一覧を確認しましょう。

3、お気に入り測定局を追加する

画面右上のボタンをタップすると、いくつかのアイコンが出てきます。お気に入りの測定局を追加するには、アイコン右上の四角マークをタップしましょう。その後、都道府県から選択したいところを選び近くにある測定局を選択します。

「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」はこんな人におすすめです!
・大気の汚れが気になる人!
・「最近空気がかすんでいるな」と違和感を感じている人!
・花粉症ではないのに、鼻がむずむずする人!
・PM2.5の影響で皮膚に湿疹ができる人!
・PM2.5が与える影響から、子供を守りたい人!
・自分が住んでいるところの大気状態をしりたい人!
など、目には見えない大気の状態をしっかり把握したい人におすすめです!

「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」のまとめ

今回は「大気チェッカー(空気質指数)-無料版」を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。体に悪影響を与える大気汚染物質は、予防できるものではありません。さらに、目に見える大きさではないので避けることは難しいでしょう。あなたにできること、それは大気が非常に汚れている時は外出を控えるということです。ぜひ、このアプリを活用して日々大気をチェックしてみてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 天気予報・気象情報

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...