iPad向けゲーム一覧 スポーツゲーム シューティングゲーム アクションゲーム編

iPad向けゲーム一覧 スポーツゲーム シューティングゲーム アクションゲーム編

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ゲームをする上で、i padといえば大きな画面で見やすいというのと、ゲーム画面にジョイスティクが表示されるゲームなどでは

総じてiPhoneより扱いやすいのが利点と考えられます。(自分個人の考えですが・・・)

そんなi padでするのに向いているゲームを一覧にして見ていきましょう。

 


「スポーツゲーム」

 

まず最初に上げましたのは、ゴルフ、サッカー、テニス、野球、バスケ等のあらゆるスポーツを扱うジャンル

「スポーツゲーム」

各スポーツ毎のスター選手や往年のレジェンド選手などを自由にチームに

組み込み自分だけのスター軍団を作ることができたり

自分で育成した選手で他のスター選手と戦ったりすることもできるという

if(もし)を楽しむことができるゲームが多いです。

 

Appで扱われているアプリをランキング毎に並べると

1番は「みんゴル」になりますね!

ゴルフゲームもipadならホールの全体を見やすくまた、スイングのカーソルも(タイミングも多分にありますが)合わせやすいですね。


 

さらに白猫プロジェクトのキャラクターたちがテニスをする「白猫テニス」

これもゲームならではの各キャラクターに必殺のスーパーショットあり

芝や土のコート各コートの得意、不得意などがあり、そこを考えてキャラを編成する楽しみもあります。


 

更に、世界中の有名サッカー選手をチームに組み込み自分だけの

最強軍団を作れる

 

「Winning Eleven」


 

有名野球ゲームの「実況パワフルプロ野球」

サクセスという選手育成がメインもその選手を組み込んだチームで試合を行うこともできます。


 

バスケゲームなら「NBA LIVE Mobile バスケットボール」はいかがでしょうか?

 

 

NBAの現役選手の他にも時代を築いたスーパースターまで自分の好きなようにチームを組み、試合に臨めます。もちろんスターを操るのはプレイヤー自身、直感的操作でスーパープレイを連発できます。


 

 

「実況パワフルサッカー」

 

サクセスという選手育成がメインになるんですが、スタジアムで自分の作り上げた選手と他のプレイヤーが作り上げたチームとで対戦を行うことができます。

現在、有名サッカー漫画「シュート」とコラボ中(余談ですが実写版のシュートはSMAPが主要人物を演じてました)

 


 

「シューティングゲーム」

 

シューティングといってもFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)の本人視点シューティングゲームから縦スクロールする2Dの戦闘機を操って戦うシューティングゲームも含むので大きなジャンル分けです。

更に2Dや3D、横スクロール、縦スクロールなど、画面の動きも様々です。

 

その中でオススメしたい シューティングゲーム

 

まずはFPSから

街の平和を守るヒットマンになれ!

「Sniper 3D Assasin」

上にスワイプでスコープがズームになり

凶悪犯や指名手配犯の標的に狙いを定めてスナイプしてください。

(暴力的描写があるのであまり小さなお子さんにはオススメしません)

大人の理解ある方が楽しむ分にはオススメします。

 

2Dシューティングからは

「ライトニングファイター」

 

縦スクロール型のシューティングゲームでレーザーやミサイルの弾幕を張り

バリアや自分の指でファイターを動かし相手の弾幕をかわしていく

変形するBOSSとの対戦はひと時も気の抜けない戦いになります。

クラスアップさせていくファイターを自由に選び、自分好みのファイターで

ステージをクリアしていきましょう。

また、操作は画面をタップし直感的に回避しながら自動で発射される弾で

相手を倒していくことになります。

 


 

空と海の世界観を楽しみたいならこのゲームもオススメです!

「アライアンス」

戦闘機を自ら操り超リアルなフライトへ飛び立ちましょう。

 

操作方法はi padを横向きに持ち、自分の進みたい方向に傾けるだけで戦闘機も旋回します。

 

操作方法は「ノーマル」と「シュミレーション」の2つのモードを選べ

ノーマルでは画面左下をタップしジョイスティクのように動かすことにより

飛ぶ方向を変えれます。

 

シングルプレイでは、戦闘機を操り敵の戦闘機とドッグファイトを行うこともできますよ!

 


 

「アクションゲーム」

 

スマホなら基本的に画面の対応ボタンを押すことで決まった動作を行い

キャラを動かすゲーム全般をいいます。

キャラクターも、人間、動物、機械などそのゲームに合わせたキャラクター

が登場し、そのキャラクターも魅力的なゲームが人気があります。

アクションゲームも

2D:横スクロール、縦スクロール、全方向、固定画面

3D:ハンティングアクション

と多岐に渡ります。

 

横スクロールアクションの代表といえばこの方でしょう

「マリオ」 さん

「スーパーマリオラン」

 

マリオはオートで進み、小さい段差や敵はオートで飛び越え

タップでジャンプ、長くタップするとハイジャンプ

壁に向かってジャンプすると壁に掴まり壁と壁の間をジャンプすることも

できます。

 

「ワールドツアー」ではマリオを操りステージを進めることができます。

「キノピオラリー」ではキノピオチケットを消費することで

他のプレイヤーとかっこよさを競うことができます。

(かっこよさ=コインの枚数と応援にきたキノピオの数でジャッジされます)ラリー中はかっこいいアクションをするとゲージが溜まりゲージがMAX

になるとコインラッシュ!!

さらに、かっこいいアクションを決めるとキノピオたちが応援にきます!

ちなみに応援にきたキノピオはあなたの王国にやってきます。

「王国づくり」では建物をコインと交換したり移動したりできます。

さらに青ヨッシーの家を建てるとワールドツアーやキノピオラリーで選べる

キャラクターが増えます。

 


 

次はこちらの3Dアクションゲーム

 

「MONSTER HUNTER EXPLORE」

 

モンスターハンターの世界観を引き継いだスマホゲーム!!

ハンターとなって巨大モンスターを狩ろう!!

 

 

画面下の操作パッドをスライドで「移動」

操作パッドをタップで「攻撃」

操作パッド以外の画面をスライドで「回避」

 

モンスターハンターでは武器の種類により攻撃のアクションが変わります

 

大剣は

一撃の威力が高くリーチの長さに特徴があります。

固有アクション:溜め斬り 操作パッド長押しで強力な溜め攻撃を放つことができます。溜めの長さで威力が変化し、ただしゲージを溜めている間は

回避や移動などの行動が制限されます

 

太刀は

リーチが長く、流れるような連続攻撃が特徴です。

固有アクション:コンボ攻撃の最後に出る「気刃大回転斬り」がモンスターに当てると練気ゲージが溜まり、ゲージが溜まって赤になると操作パッド長押しで気刃連斬を放てます。

気刃連斬中は移動ができません

 

このように武器の種類

大剣 太刀 片手剣 双剣 ハンマー 狩猟笛 ランス ガンランス

スラッシュアックス チャージアックス 操虫棍 ヘヴィボウガン

ライトボウガン 弓 のそれぞれで固有アクションと操作方法が変わりますのでゲーム中にはヘルプで確認してみてください

 

 

大型モンスターには「部位破壊」できるモンスターがいます。

頭や尻尾などをタップすると攻撃する場所を決めてカメラを固定することができます。

 

島の冒険では時間ごとに昼と夜の時間帯が変わりそれぞれで見つけることができるものが変わったりします。

 

その他にも冒険のお供をしてくれる「オトモアイルー」を探検に派遣する

ニャン検隊がレアな素材や装備を見つけてくれ入手することもできます。

 

 


 

いかがでしょうか?

 

i padの大きな画面優れた優れた解像度で行うのに向いた

美麗な映像と楽しい瞬間を作れるゲームアプリを紹介していきましたがどうでしょうか?

 

良かったらダウンロードして

遊んでみては?

 

記事内の画像は全てライターのスクリーンショットです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...