「脱出ゲーム 文字部屋脱出」 漢字の組み合わせで謎を解く 脳トレ系脱出ゲーム

「脱出ゲーム 文字部屋脱出」 漢字の組み合わせで謎を解く 脳トレ系脱出ゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 新感覚の漢字頭脳ゲーム「文字部屋脱出」
  2. 漢字を使ってアイテムが変化するのが面白い脱出ゲーム!
  3. 「脱出ゲーム 文字部屋脱出」序盤攻略ポイントをチェック
  4. 「文字部屋脱出」はこんな人にお勧め
  5. 続編も期待してしまう斬新な漢字ゲーム「文字部屋脱出」

画像:著者撮影

 

「脱出ゲーム 文字部屋脱出」は、漢字のパーツをアイテムとして使う脳トレ系脱出ゲームです。

足りない漢字のパーツを補ったり、既存の漢字を偏とつくりに分解して再構築しながら迷路の中からの脱出を目指します。

 

何も無いところからヒントや回答を探し出す脱出ゲームとは異なり、漢字を参考に変化を考えるスタイルは、新感覚の頭脳ゲームに仕上がっています。スタート序盤は、不思議な声の導きによるRPGようなゲーム性が成り立っているのも魅力の一つになっており、漢字頭脳ゲームと脱出へ向けての謎解きを楽しんでいけます。

 

 

新感覚の漢字頭脳ゲーム「文字部屋脱出」

「土」と「也」をくっつけることで「地」という漢字を作り上げることで道を開いていく「文字部屋脱出」では、漢字の組み合わせに使えるパーツを探しながら迷路を探索していきます。

 

漢字パーツは、悩んだら取るスタイルでどんどん集めて、新たな行き止まりにたどり着いた先で使用出来るので、ミスを恐れずに色々と試してみることが可能です。漢字の変化による謎解きが分からなくても色々と挑戦することで回答を得ることも出来るので、脱出ゲームが苦手な人でも頭脳ゲームとして楽しんで行けるのがいい所ですね。

画像:著者撮影

 

 

漢字を使ってアイテムが変化するのが面白い脱出ゲーム!

「文字部屋脱出」では、漢字の偏とつくりの組み合わせで新たな漢字を生み出すだけではなく、漢字を適切な意味を持つ場所に当てはめることで様々な現象が起こります。

漢字の組み合わせを楽しむポイントは漢字検定のような脳の運動になり、適切な漢字の適用で脱出ゲームならではの謎解きも楽しめるのが新感覚脱出ゲーム「文字部屋脱出」の魅力です。

 

短いつくりの迷路には、すべての謎を解き明かすことで「なるほどな」と言いたくなるポイントが隠されており、オーソドックスな脱出ゲームに飽きてきた人にちょっとした新鮮味を与えてくれる頭脳ゲームになっています。

 

・漢字の組み合わせで文字を変化させる謎解きが魅力

・シンプルなゲームシステムに拘った謎はレトロゲームの面白さを彷彿とさせてくれる

・漢字というコンセプトの可能性を教えてくれる良作

画像:著者撮影

 

「脱出ゲーム 文字部屋脱出」序盤攻略ポイントをチェック

文字の組み合わせを何度でも試しながら謎解きに取り組める「文字部屋脱出」は、1フロアから成り立つ迷路の道を切り開きながら進んでいく脱出ゲームです。

組み合わせ次第で様々な現象が起こるので、コツをつかんでサックリ攻略していきましょう。

 

パーツを手に入れたらとりあえず試そう

漢字パワーを手に入れたら、迷路の中で遭遇した漢字にとりあえず使ってみよう。漢字パワーは何度使っても消えることがないので、新たな漢字を思いつかなくても「文字融合」や「分解融合」で新たな漢字に生まれ変わってくれます。

 

時にはスタート地点に戻ることも大事

ゲーム内の会話イベントは、チュートリアルと思いがちなものの、しっかりとしたゲーム手順のひとつになっています。漢字パワーが見つからなかったり新たな謎が解けないときは、一度入り口まで戻って不思議な声との会話イベントが発生するかを確認するといいでしょう。

 

ヒントを使うとエンディングが変化

謎に詰まったときに使えるヒント機能は、使用することでエンディングが分岐します。短い脱出ゲームながらも2週する楽しみが詰まっているので、万が一ヒントを使ってしまったら、トゥルーエンド目指して是非2週目に取り組んでみましょう。

画像:著者撮影

 

「文字部屋脱出」はこんな人にお勧め

漢字を使うことで一風変わった謎解きを楽しめる「脱出ゲーム 文字部屋脱出」は、漢字というヒントの上に成り立つ頭脳系脱出ゲームです。オーソドックスな脱出ゲームをやりこんだ人には新感覚で楽しむことが出来るので、漢字を思い出しながら文字を意識した謎解きに取り組んでいきましょう。

 

・漢字を使ったパズルや文字遊びに興味がある

・マルチエンディング搭載で脱出ゲームにストーリー性を求める人にぴったり

・短時間でクリア出来るので、暇つぶしに頭脳ゲームを楽しみたい

画像:著者撮影

 

続編も期待してしまう斬新な漢字ゲーム「文字部屋脱出」

脱出ゲームとしては少々異質な謎解きを詰め込んだ「文字部屋脱出」は、スマホやPC世代で漢字を楽観視している我々に新たな刺激を与えてくれる脱出ゲームです。

 

簡単な操作性と、ちょっと頭を使う適度な難易度の謎解きに取り組んで、分岐するエンディングに向けて迷路からの脱出を目指しましょう。

画像:著者撮影

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...