東京専用の天気予報!天気予報アプリ「東京天気」

東京専用の天気予報!天気予報アプリ「東京天気」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/17 23:29
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 天気予報・気象情報 天気総合
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 都会的なデザイン!すっきりとした画面の天気予報
  2. 高速表示!レスポンスがいい天気予報アプリ
  3. 雨雲レーダーで雨の状況がわかる
  4. 電力会社の最大電力供給量と電力使用率がわかる
  5. 抜群にシンプル!誰にも使える天気予報アプリ

関東平野の南に位置する東京23区は、地上には高層ビル群、地下には鉄道と地下街が網の目のように張り巡らされています。
大都会といえども、突然のゲリラ豪雨や雪などの影響をすぐに受けてしまう地域です。
東京23区にお住まいの方、職場や学校が23区内にある方はもちろん、とりあえず東京の天気予報だけがわかればいいという方は、天気予報アプリ「東京天気」を使ってみてください。
すっきりとした都会的なデザインで、快適な操作ができる、東京23区専用の天気予報アプリです。
天気の情報は、今日と明日、1週間の天気予報をお届けします。
雨雲レーダーで雨雲の状況をチェックすることができます。
また、地域の電力会社の電力使用率をチェックできるので、省エネ対策にも活用できます。


都会的なデザイン!すっきりとした画面の天気予報

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「東京天気」は、インストールをする際、"特別な権限の許諾"要求がないので、インストールからオープンまでがあっという間です。
誰でもスマートフォンを手に取ってすぐに天気予報がわかる、ユーザーインターフェースの優れたアプリです。
天気予報は、今日と明日・1週間、毎日5時・11時・17時に気象庁が発表した情報を提供します。
まず、画面の一番下にある、小さなメニューアイコンをタップして画面を切りかえてみてください。
「東京天気」の全画面をひとつずつ展開することができます。
たったこれだけのメニューから構成されるシンプルなアプリです。

また、「東京天気」は、スマートフォン端末のウィジェット(Widget)にも対応しています。
ウィジェットを使えば、わざわざアプリを探す必要はなくなります。

ウィジェットというのは、ホーム画面に設置したアクセサリーアイコンをタップし、すばやくアプリをオープンできる機能です。


高速表示!レスポンスがいい天気予報アプリ

画像:筆者撮影


いつでもどこでもスマートフォンを手に取って、すばやく東京23区の天気予報を見ることができます。
アプリを開くと最新情報が表示されますが、画面右上の[reload]ボタンをタップしても最新情報に更新されます。
天気予報アプリ「東京天気」のメイン画面には、今日と明日の天気の他、降水確率、最高気温と最低気温、月齢(月の満ち欠け)、気温の平年値、潮回り(潮の変化)の情報が表示されます。
1週間の天気予報の画面に進むには、画面左下の[週間天気]ボタンをタップしてください。
関東全域、または全国の天気予報を知りたい場合、画面右下の[関東天気]ボタンか、[全国天気]ボタンをタップします。
関東全域と全国の天気予報は、今日と明日の天気予報を、画像の中の赤い[CHANGE]ボタンで切り替えて見ることができます。


雨雲レーダーで雨の状況がわかる

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「東京天気」で雨雲レーダーを見ることができます。
雨雲レーダーは、5分~10分ごとに更新されているので、大雨や雷雨の予報がある時には参考になります。
画面の一番下のメニューアイコンか、メイン画面右下の[雨雲レーダー]ボタンをタップしてください。
東京を中心に、広域の雨雲レーダー画面が表示されます。
画面の端に表示された、赤い三角マークをタップすると、他の地域の画面に移動できます。
雨の強さは水色~赤色に表示され、オレンジ色から赤色になるほど降水量が多いことを示します。
参考までに、赤色の80mm/h(毎時80mm)以上の雨というのは、傘が使えないゲリラ豪雨のような大雨です。

大都市では地下街に雨水が流れ込む恐れのある状況です。


電力会社の最大電力供給量と電力使用率がわかる

画像:筆者撮影


アスファルトや建物の多い東京23区では、夏場の気温は朝から一気に上昇します。
冷暖房機の使用が増えると、大都市の電力の使用量は上昇していきます。
天気予報アプリ「東京天気」は、東京の電力会社はもちろんのこと、全国各地の電力会社の最大電力供給量と電力使用率、直近の気温をチェックすることができます。
電力使用率が高くなるほど、電力不足のリスクが大きくなります。
画面の一番下のメニューの中にある[電気]アイコンか、雨雲レーダーの画面右下の[全国電気]ボタンをタップしてください。
電力使用率・電力供給量・気温の各表示は、画像の中の赤い[CHANGE]ボタンをタップして切り替えます。
気温と電力使用率をチェックしながら、省エネ意識を持てる良心的なアプリです。
電力使用率の数字がオレンジ色や赤色に変わったら、エアコンの設定温度を調整してみてください。


抜群にシンプル!誰にも使える天気予報アプリ


「東京天気」は必要な機能だけをそなえ、余計な設定のない美しいデザインになっています。
レスポンスに優れた、ストレスフリーな天気予報アプリです。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 天気予報・気象情報 天気総合

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...