「Studyplus 」で学びを応援

「Studyplus 」で学びを応援

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/27 17:33
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 勉強法・勉強効率化
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2025/1/3 05:00

    目次

  1. 「Studyplus」が使われる理由
  2. 勉強の記録をライバル同士で刺激にしよう
  3. はじめてみよう「Studyplus」
  4. 「Studyplus」のまとめ

学校の勉強に関わらず「何かを学ぶ」ということは、集中力が必要な事柄です。

また、自分一人で学習する場合は継続することが大切ですね。

「Studyplus - 勉強管理SNS スタディプラス」は続ける力を育むアプリです。

自分の頑張りがグラフという形で目に見えるというだけで「やる気」が起きて、それが継続につながります。

大学受験や高校受験だけでなく、社会人の資格取得や読書、趣味などにも使えますので年齢に関係なくやる気を応援します。

ただ、自分の頑張りが見えるだけでなく、同じ勉学に励む者同士がつながるというSNSの要素があることが「Studyplus」の大きな魅力です。

今回は学びをサポートする「Studyplus - 勉強管理SNS スタディプラス」についてご紹介します。

このアプリで3日坊主にサヨナラしましょう。

「Studyplus」が使われる理由

画像:著者撮影

2012年にリリースされてから、既に多くのユーザーが利用している「Studyplus」

App Store、Google Play共に教育無料ランキングの1位に輝いたという実績があります。

・教材ごとの勉強量と時間を記録することが日ごとにできるという「管理」

・同じ目標を持つ仲間と交流することでやる気と習慣を身につける効果がある「SNS」

この2つをひとつのアプリにまとめたことで、目標を持って楽しく学習することができるのです。

勉強量が自然と増える仕組みは、受験生にとって手放せない理由のひとつにもなっているようです。

自分の頑張りが明確になれば「やる気」がさらに出て、今まで苦手だった勉強に対して「面白い」と思えるようになるかもしれませんね。

このアプリでやる気をつけて自信に変えてみませんか?

勉強の記録をライバル同士で刺激にしよう

画像:著者撮影

学習を習慣化できる「Studyplus」ですが、SNSの機能を使って勉強した証がタイムラインに投稿されます。

数学を1時間半やればその記録が他のユーザーにも見えることになるのです。

同じ目標を持って勉強をしている人にとって良い刺激になりますし、自分も他の人の勉強量が参考になって起爆剤となります。

正確な勉強時間を計測するために「Studyplus」にはストップウォッチがついています。

あらかじめ登録しておいた教材から勉強するものを選択すると、画面右下に時計のアイコンが表示されます。

時計アイコンをタップすればストップウォッチ画面に切り替わりますので、自分の良いタイミングでスタートボタンをタップします。

勉強が終わったらストップウォッチを止めますが、選択した教材の画面に計測した時間がそのまま反映されますので便利です。

自分の頑張りをライバルに見せつけて向上していきましょう。

はじめてみよう「Studyplus」

画像:著者撮影

「Studyplus」をインストールして勉強を始める前にやっておくことがあります。

SNSという性質上、タイムラインに勉強量が投稿されますので「登録」をしていきましょう。

利用規約とプライバシーポリシーを読んだら

・ニックネーム

・職業

・お住まいの都道府県

・性別

を入力して「登録する」をタップすれば完了。

達成目標や勉強する教材も保存しておけば、いつでもすぐに勉強時間の計測が可能になります。

大体同じ時間から勉強を始める方でしたら、リマインダー設定をしておくと便利です。

通知する時間や音やバイブレーションといった通知方法、通知して欲しい曜日を設定しておけば忘れる心配もありませんので活用してみてください。

教材は「国語」「英語」や「夏休み課題」など大まかな設定もできますし、書籍ごとに登録も可能ですので自由に設定してみましょう。

「Studyplus」のまとめ

画像:著者撮影

「Studyplus - 勉強管理SNS スタディプラス」の魅力をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

一人で勉強するとどうしてもモチベーションが上がらない、目標の成績まで上げたい…といった「学び」に関する悩みにおススメのアプリです。

SNS機能を利用して勉強仲間と励ましあい、仲間の記録を発奮材料にしていけば、今までの勉強方法にも改善点が見つかるかもしれません。

受験や資格だけでなくスキルアップや趣味などの向上に是非お役立てくださいね。

 

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育 勉強法・勉強効率化

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2025/1/3 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...