星空が綺麗な新感覚脱出ゲーム【星明かりの部屋】

星空が綺麗な新感覚脱出ゲーム【星明かりの部屋】

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「星明かりの部屋」ってどんなアプリ?
  2. 「星明かりの部屋」の遊び方
  3. 謎解きのポイント
  4. ツイッターに投稿してみんなで謎解き
  5. みんなでプレイして部屋から脱出しよう

よくある脱出ゲームといえば、アイテムを探してアイテムを使って謎解きをしたり、アイテム同士を組み合わせて謎解きをするイメージがありますが、今回の脱出ゲームはちょっと変わっています。これまでの脱出ゲームのようにアイテムを探すことはせずに謎解きが中心です。今回は、脱出ゲーム「星明かりの部屋」のアプリをご紹介します。

「星明かりの部屋」ってどんなアプリ?

画像:著者撮影

「星明かりの部屋」は、今までにあった脱出ゲームとは異なり、アイテムを探すといった概念を持たない新感覚の脱出ゲームです。つまり謎解きがメインの脱出ゲームとなっています。アプリのタイトルにもあるように「星明かりの部屋」ということで、今回の脱出部屋のデザインは星が散りばめられています。眺めているだけでも綺麗な星空を見ているかのような感覚に浸れますよ。また、「星明かりの部屋」は日本語・英語の表記に切り替えが可能です。

「星明かりの部屋」の遊び方

画像:著者撮影

「星明かりの部屋」の遊び方は少し分かりにくいかもしれませんが、基本的にはよくある脱出ゲームと変わりありません。画面をタップして、謎解きのヒントを探したり、謎を解いたりして星明かりの部屋からの脱出を試みます。このアプリではアイテムを拾うこともないのでアイテム欄は存在しません。なので、部屋の中にあるアイテムを使って謎解きをしていきます。気になるアイテムをタップすると動いたりボタンを押すことができるので、何をどうしたら良いのかをよく考えてみましょう。

謎解きのポイント

画像:著者撮影

謎解きのポイントですが、「星明かりの部屋」の謎解きは結構難しいです。特に今回はアイテムを使うことがないので、アイテムを使う脱出ゲームに慣れている方からすればどうしたらいいのか行き詰まる事もあるかもしれません。その分挑戦しがいのある脱出ゲームとなっています。謎解きのポイントとして、「星明かりの部屋」は英語表記でも遊べることから、アルファベットにちなんだ謎解きも出てきます。全ての謎解きを日本語の概念で解こうとすると途中で行き詰まってしまうかもしれませんよ。それから、このアプリでは一般的な常識を知っていないと謎解きが難しいかもしれません。一般常識もしくは日常で使用する英語力があれば謎解きのヒントをすぐに理解しひらめきやすいですよ。

星のマークを完成させよう

「星明かりの部屋」から脱出するには、部屋にあるグレーの石板に星マークを掘り出し完成させましょう。星マークを完成させるには謎を解く必要があります。謎解きは全部で5つあります。5つの謎を全て解くと星マークが完成し、部屋から脱出することができます。

ツイッターに投稿してみんなで謎解き

画像:著者撮影

「星明かりの部屋」は、今遊んでいる状況をツイートすることが可能です。プレイ画面の上部に「Tweet」のボタンがあるので、ボタンをタップしてみんなに知らせちゃいましょう。もしかしたら同じ時間に遊んでいる友達がいるかもしれませんよ。みんなで謎解きのヒントをシェアしたり、一緒に謎解きをするのも楽しいですよ。

みんなでプレイして部屋から脱出しよう

「星明かりの部屋」は英語表記にも対応しているので外国人の方と一緒になって楽しむことができます。もしかしたら、外国人の友達の方が謎解きのヒントを理解してクリアするのが早いかも?お互いに謎解きのヒントを出し合って脱出する遊び方もできるので、外国人のお友達と脱出目指して謎解きをしよう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...