新作から王道まで!ライターおすすめのゲームアプリ7選

新作から王道まで!ライターおすすめのゲームアプリ7選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/10/3 10:40
関連するアプリ一覧ページ: 無料ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. どんなシーンで楽しむ?
  2. 幅広い世代でハマる面白いゲームアプリ7選

スマホでゲームアプリをプレイしている方が多くなってきましたね。

スマホのゲームアプリはテレビゲームなどよりも手軽で、どこでも楽しめるのが魅力です。

しかし、アプリの数が多すぎてなかなか面白いアプリが見つからないこともあるでしょう。

そこで今回は、無料で楽しめる面白いゲームアプリのジャンルとおすすめのアプリ7選を紹介します。

新作ゲームアプリのジャンル

新作の面白いゲームアプリのジャンルにはさまざまなものがありますが、特に人気が高いのはRPGやアクション系です。

RPGは新作・旧作問わずに人気があります。

アクション系のゲームアプリはスマホの画質向上などと共に人気が上がり、リアルな対戦やバトルができると定評があります。

キレイなグラフィックのものも増えているので、より本格的なアクションバトルが楽しめるでしょう。

また、音質もどんどん良くなっているので音ゲーも人気です。

他にも頭を使うゲームアプリやパズル系のものも人気が高いです。

新作ゲームアプリの特徴は?

新作の面白いゲームアプリの一番の特徴は、スマホ操作に特化していることです。

スマホで操作することに適した操作性で、快適にゲームアプリを楽しむことができます。

また、グラフィックがキレイなものやBGM・キャラクターにこだわっているものも多いです。

スマホの性能が上がると共に、アプリのクオリティもどんどん高くなっています。

王道ゲームアプリにはどんなものがある?

王道の面白いゲームアプリもたくさんありますが、やはり人気なのはRPGが中心です。

RPGはゲーム好きからも人気があり、長い間愛されているシリーズもたくさんあります。

ドラクエシリーズやファイナルファンタジーシリーズは特に人気が高く、ゲームアプリとしてもたくさん登場しています。

長く遊べるということを考えても、やはりRPGやアクション系のゲームは人気があります。

パズルゲームなども場合も、王道のゲームアプリではRPG要素を含んでいることが多いです。

名作ゲームアプリの特徴

王道の名作ゲームアプリは、やはり長く楽しめるのが特徴です。

単調なゲームではなく、作りこまれたストーリーなどが魅力のゲームアプリは長く楽しめるでしょう。

また、シリーズとして人気のゲームがアプリ化されると人気が高まる傾向があります。

これまでのシリーズをプレイしていた方を中心にダウンロード数が伸びるので、利用者も多くなるでしょう。

どんなシーンで楽しむ?

友達や家族と集まった際に楽しくプレイ

面白いゲームアプリは、家族や友達と一緒に楽しむのもおすすめです。

マルチプレイやバトルなど、同時に楽しめるゲームアプリも多いので複数人で楽しむことも可能です。

ミニゲーム感覚で短時間で遊べるアプリもあります。

子供も一緒に楽しめる手軽なものも多いので、子供と一緒に楽しむのも良いでしょう。

カップルで楽しむ

中には2人で楽しめるゲームアプリもあるので、デートの待ち時間などに活用するのもおすすめです。

通信対戦や協力プレイができるゲームアプリも多く、カップルの仲を縮める役割もしてくれるでしょう。

1台で2人同時にプレイできるものもあるので、色々な楽しむ方ができます。

テーマパークなどの待ち時間や暇つぶしに活用してみてはいかがでしょうか。

女子会や友達同士のパーティ

家族やカップルで楽しむのはもちろん、女子会や友達同士でも盛り上がることができます。

複数人で一緒に楽しめるゲームアプリを活用すれば、パーティをさらに盛り上げることもできます。

学校の休み時間の暇つぶしやパーティ、女子会など幅広いシーンで使えます。

もちろん1人

面白いゲームアプリは、1人でも十分楽しめます。

ソロプレイ専用のアプリも多くリリースされているので、自分のペースで楽しみたい方も安心です。

王道RPGなどでもソロプレイ専用のゲームアプリがリリースされています。

スマホで手軽に王道RPGが楽しめるのでおすすめです。

幅広い世代でハマる面白いゲームアプリ7選

荒野行動

画像:著者撮影

「荒野行動」は、激しいアクションバトルが楽しめるゲームアプリです。

本物さながらの戦場で敵と戦うことができ、リアルタイムでチーム戦などができるのが魅力です。

ボイスチャット機能もあるので、チームの仲間とコミュニケーションを取りながら戦うことも可能です。

最後の1人、もしくは最後の1チームになるまで戦いは続きます。

かなり人気の高いゲームアプリで利用者も多く、たくさんの人とのバトルが楽しめるでしょう。

好みの地域やフィールドに絞って戦うこともできるので、自分のペースで楽しめます。

さまざまな武器だけでなく、乗り物や障害物を駆使しながら戦いましょう。

動きも滑らかでグラフィックも美しく、プレイするたびにハマっていく面白いゲームアプリです。

実際にプレイしている方からの評価もかなり高く、クオリティが高いという声や無料でここまで遊べるのはすごいという意見が多いです。

特に若い男女におすすめですが、どの世代の方でも楽しめるでしょう。

荒野行動公式

アナザーエデン

画像:著者撮影

「アナザーエデン」は、ソロプレイ専用の王道ファンタジーRPGです。

自分のペースで王道RPGをじっくり楽しみたい方におすすめのゲームアプリです。

課金要素はありますが、最後まで無料で楽しむことができるのも魅力です。

完全ソロプレイ専用なので、好きな時に好きなだけプレイして楽しめます。

ユーザーからも高評価で、キャラやストーリーだけでなくBGMも魅力的という声が多いです。

操作のしやすさや手軽さも人気の理由です。

これまで王道RPGを好んでプレイしていた方には特におすすめですが、可愛いキャラも多数登場するので若い女性にもおすすめできるゲームアプリです。

アナザーエデン公式

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴァイス

画像:著者撮影

「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴァイス」は、新しいFFシリーズとしてリリースされたアプリです。

FFの世界観は残しつつ、新しい感覚でプレイすることができます。

これまでFFをプレイしてきた方も、そうでない方も楽しめるのでおすすめです。

タップ操作で簡単に進められるバトルや、召喚獣の迫力あるCGムービーも魅力です。

新たなストーリーやキャラも登場するので、FFを知らない方でも楽しめます。

ストーリーやキャラの良さに定評があり、FFファンも数多くプレイしています。

基本は無料でプレイできるので、試しにプレイしてみるのもおすすめです。

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴァイス公式

星のドラゴンクエスト

画像:著者撮影

「星のドラゴンクエスト」は、ドラクエシリーズの無料アプリです。

ガチャでさまざまな武器や防具を手に入れ、最強の勇者を目指しましょう。

課金要素はありますが、無料でもガチャを回すことができるので十分楽しめます。

最大4人で楽しめるマルチバトルもあるので、カップルや友達同士で楽しむにもピッタリのゲームアプリです。

クエストはサクサク進められるので、RPGなどが苦手な方でもプレイしやすいです。

また、イベントも充実しているので飽きずに楽しめるのも魅力です。

これまでのシリーズをモチーフにしたイベントやアイテムもあるので、懐かしい気持ちでプレイすることもできるでしょう。

星のドラゴンクエスト公式

テリアサーガ

画像:著者撮影

「テリアサーガ」は、リリースから間もない新作のキャラコンRPGです。

爽快なバトルが魅力で、5体のキャラと共にリアルタイムバトルを繰り広げられます。

実際にプレイしている方からも、バトルが楽しいという声が多いです。

オートプレイが搭載されているので、操作に不慣れな方でも安心して楽しめます。

ゲーム初心者から上級者まで楽しめるので、幅広い方におすすめできるゲームアプリです。

マルチプレイもあるので、ソロでもマルチでも好きなように楽しめるのも魅力です。

キャラクターはどれも個性が強く、ボイス機能も搭載されています。

無料のアプリでありながら、しっかり作りこまれた面白いゲームアプリです。

テリアサーガ公式

モンスターハンター エクスプロア

画像:著者撮影

「モンスターハンター エクスプロア」は、大人気のモンハンシリーズからリリースされたゲームアプリです。

さまざまなモンスターとの激しいアクションバトルが魅力で、モンハンファンから熱い支持を得ています。

スマホで操作しやすいように工夫されているので、片手でも気軽に楽しむことができます。

フィールドの作りやキャラのクオリティも高く、これまでモンハンをプレイしてきた方でも満足できるでしょう。

アクションバトルがメインなので、特に男性におすすめのゲームアプリです。

お馴染みのモンスターやアイテムも多数登場し、やり込み要素も強いので長く楽しめます。

一部課金要素はありますが、無料でも十分楽しめます。

モンスターハンター エクスプロア公式

VOEZ

画像:著者撮影

「VOEZ」は、新感覚の音ゲーとして人気のゲームアプリです。

美しいグラフィックとサウンドで、癒しの時間を提供してくれます。

主人公の少女が結成するバンドの成長を見守るのが基本的なストーリーで、その成長過程でさまざまな挑戦をしていきます。

ストーリーを進めるごとにプレイできる曲も増えていくので、どんどん先に進めたくなります。

1つ1つの楽曲のクオリティも高く、作りこまれた音楽や映像に驚かされるでしょう。

プレイできる曲数が多い、クオリティが高い、プレイ中の演出が独特で良いなどという声が多いです。

全体的に評価も高く、音ゲー好きなら満足できるゲームアプリでしょう。

基本的には無料で楽しむことができ、一部は有料で楽曲を購入する形式になっています。

無料でも十分楽しめるので、まずは課金せずに楽しんでも良いでしょう。

絵がとてもキレイなので、特に女性におすすめしたい音ゲーです。

VOEZ公式

 

いかがでしたか?

今回は新作から王道まで、幅広く面白いゲームアプリを紹介しました。

プレイスタイルや利用シーンい合わせ、好みのゲームアプリを選んで楽しんでみてください。

それぞれのゲームアプリにはそれぞれの良さがあるので、いろいろなものを試してみるのも良いでしょう。

今回紹介した7つのアプリを参考に、自分好みのものを探してみてください。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

無料ゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...