ネットに繋がってなくても大丈夫!オフラインで楽しめるiPad向けゲーム

ネットに繋がってなくても大丈夫!オフラインで楽しめるiPad向けゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 19:47
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

    目次

  1. I. オフラインでプレイできるゲームってどんなの?
  2. II. オフラインでもプレイ可のオススメゲームはコレだ!
  3. III. これだけは注意!
  4. IV. 意外とたくさん?オンラインでも楽しいゲームの数々!

Wi-FiモデルのiPadを利用している人など、「iPadでもゲームしたいけど外出中はネットに繋げられないけどゲームをプレイしたい。でもオフラインでもプレイできるゲームってあるの?」と思っている人もいるのではないでしょうか?

iPad向けゲームとしてリリースされているタイトルはオンライン前提のものが多くなっていますがオフラインでプレイできるゲームももちろんリリースされています。

そこで今回はWi-Fiモデルユーザーでも安心!iPadがオフラインでもプレイできるゲームをいくつかご紹介します。

プレイしてみたいゲームが見つかりましたら是非ダウンロードしてみてくださいね!

 

I. オフラインでプレイできるゲームってどんなの?

iPad上でオフラインでプレイできるゲームは基本的にB2P(買い切り型)のシングルプレイゲームです。

このタイプのゲームにはRPG・シミュレーション・パズルなど様々なジャンルのタイトルが存在しています。スマホ向けゲームはオンラインプレイ前提のものが多くなっていますがオフラインで楽しめるタイトルも多数存在しています。

今回はこうしたiPad上でオフラインでも楽しめるゲームをご紹介します!オフライン環境でもゲームをプレイしたい人は是非見てみてください!

 

II. オフラインでもプレイ可のオススメゲームはコレだ!

1. FINAL FANTASYシリーズ

日本発の名作RPGといえばなんといっても「FINAL FANTASY」でしょう!歴代のFINAL FANTASYタイトルがiOS向けアプリとしてリリースされており、iPadでプレイすることができます。

現在リリースされているスマホ向けFFナンバリングタイトルはI・II・III・IV・V・VI・VII・IX・XIIIの9タイトルです。その中でXIIIのみクラウドゲームであるためオンライン環境が必要です。

残りの8タイトルはオフラインでプレイできますのでこの中にお気に入りタイトルがある人はもちろん、まだやったことのないタイトルをプレイしたい人、初めてFINAL FANTASYに触れる人にもおすすめです。

王道RPGをどうぞお楽しみください!

出典: App Store

出典: App Store

 

2. DRAGON QUESTシリーズ

前述のFINAL FANTASYシリーズと並ぶ国民的RPG「DRAGON QUEST」。こちらもiOS向けアプリとしてリリースされているタイトルがあり、一度ダウンロードすればオフライン状態でもプレイすることができます。

現在、I・II・III・IV・V・VI・VII・VIIIの合計8タイトルがリリースされています。

こちらもRPGファンにはオススメのゲームですので是非プレイしてみてください!

出典: App Store

出典: App Store

 

3. Sorcererシリーズ

昔懐かしい難攻不落のRPG「Wizardry」シリーズを思い出させるタイトルです。現在Sorcerer #1から#6までの6タイトルがリリースされています。

ワイヤーフレームで構成された一見シンプルなダンジョンに挑み、最深部を目指して進みましょう!

様々なアイテムやモンスター、トラップなどがあなたを待ち受けています!迷路みたいなダンジョンを制覇した時の感動は素晴らしいものになることでしょう。

シンプルだけど高難易度、難攻不落の王道RPGを堪能してください!

出典: App Store

 

4. Minecraft: Pocket Edition

超有名ミニスケープゲームMinecraftがiPadにやってきた!ゲーム内容はPCでもおなじみのMinecraftそのものです。

世界中に点在する資源を集めて建物を建てたり畑を作ったり自由自在!

もちろん地下の探索や秘境の探索なども楽しめます。

シングルプレイなら全てオフラインでプレイすることができますのでじっくりプレイしたい人にオススメです。

シミュレーションゲームが好きな人、サンドボックスゲームやミニスケープゲームが好きな人はきっと楽しめることでしょう。

 

5. 成金大作戦決定版

ファミコンウォーズをプレイしたことのある人なら懐かしいと感じるゲーム、それが「成金大作戦決定版」です!

MAPも兵器もファミコンウォーズを彷彿とさせるテイストですね。

ゲーム内容は至ってシンプル、敵を殲滅するか首都を占領すれば勝利です。オーソドックスなターン制ストラテジーですのですぐに慣れることができるでしょう。

兵器を生産して攻め込み、資金を集めてより強力な兵器を整えましょう!もちろんMAPの特性を活かして戦えば有利ですよ。

じっくり考えてプレイしたい人、ターン制ストラテジーが好きな人、ファミコンウォーズをプレイしたことがある人には特にオススメです。

出典: App Store

 

6. 数字パズルの王

パズルゲームの人気ジャンルの一つ「ナンバープレース」。この数字パズルの王はそんなナンバープレースをプレイすることができるアプリです。

難易度も豊富に揃っていますので自分に合った難易度でプレイすることができるでしょう。

オンライン環境がない場所に長時間居なければならない時などの暇つぶしに最適なパズルゲームです。

出典: App Store

III. これだけは注意!

今回は「iPadでオフライン環境でもプレイできるゲーム」をご紹介しました。オフラインでプレイできるといってもダウンロードする時はもちろん、アプリのアップデートが配信された時などにもオンライン環境が必要になることがあります。

オフラインでゲームをプレイをしたい場合は必ず事前にアップデートなどがないかをご確認ください。

 

IV. 意外とたくさん?オンラインでも楽しいゲームの数々!

いかがだったでしょうか?Wi-FiモデルiPadでの屋外プレイや圏外になる場所でのプレイでも安心して楽しめるオフラインゲームをいくつかご紹介しました。

RPGやシミュレーション・パズルゲームなどいろんなジャンルのゲームがありますので気になったゲームがありましたら是非プレイしてみてください!

もちろん今回ご紹介したタイトル以外にもオフラインでプレイできるゲームはたくさんありますのでいろいろ探してみてください。きっとお気に入りのゲームが見つかることでしょう。

 

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

出典表記のない画像は個人撮影

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...