iPadゲームアプリがよく落ちる場合にすると良いこと!原因&解決策を伝授
-
この記事をシェア
-
iPadを使ってゲームをプレイしている皆さん、ゲームが突然落ちることってありませんか?
これはiPadに限らず、iPhoneやAndroidなどのスマホでもよく起こることです。
ではその原因は一体どこにあるのでしょうか?
今回はその原因と、簡単に出来る対策や解決策を紹介していきます!
これを読んで、快適なゲームライフを送ってくださいね。
それでは原因と対策を合わせて、1つ1つ紹介していきましょう。
1、メモリや容量の不足
一番多い原因として挙げられるのが、このメモリや容量についてのトラブル。
特にiPhoneやiPadはSDカードなどの外部ストレージが使えないので、これが原因であることが多いですね。
残りの容量が少なくなってくると、iPadの動作が悪くなります。
カクカク動いたり、動きが遅くなってしまうのもこれが理由です。
その延長として、ゲームが落ちるということが起こります。
分かりやすく言えばiPadがいろいろなアプリの動きを一気に命令されると、混乱してしまうといったイメージでしょうか。
解決策は?
①不要なアプリはアンインストール
一番簡単に出来る対策が、不要なアプリをアンインストールするということです。
iPadの中には、意外と使っていないアプリがいくつかあるのではないでしょうか。
それらを削除することで内部ストレージに空きができ、ゲームが落ちることを回避出来るようになります。
②写真や動画をPCへ
アプリだけでなく、写真や動画も容量を圧迫する原因になります。
iPadに保存されている写真や動画をPCなどに移すと、動きが軽くなってゲームが落ちることがなくなるかもしれません。
転送する際はiTunesやアプリを使うと簡単ですよ!
・「Send Anywhere」
画像:著者撮影
画像:著者撮影
・「Bluetooth ファイル転送」
画像:著者撮影
画像:著者撮影
③バックグラウンドで動いているアプリを停止
iPadでは使っていないアプリがゲームが、バックグラウンドで動いていることがあります。
こまめに使っていないものを停止させることも、とても大切です。
ゲームが落ちるのを回避出来るだけでなく、他の動作も快適になりますよ!
ホームボタンをダブルクリックすると下に起動されているアプリが表示されるので、使っていないものはこまめに削除するようにしましょう。
④キャッシュクリアする
キャッシュというのは、アプリの中で自動的に保存されていく情報です。
アプリを使ったりした場合、その使った履歴や情報が自動的に保存されていきます。
これも意外と容量を食うので、こまめに削除しましょう。
キャッシュクリアは設定から削除も出来ますし、アプリなどを使って手軽に削除することも出来ますよ!
・「Yahoo!スマホ最適化ツール」(2020年3月31日終了予定)
画像:著者撮影
画像:著者撮影
・「ドクターブースター」
画像:著者撮影
画像:著者撮影
2、ゲーム自体に原因がある
iPadでゲームが落ちてしまうとき、iPad本体に原因があるとは限りません。
実は、ゲーム自体に原因があることも多いのです。
ゲームに何らかの障害やエラーがあり、起動できなかったり頻繁に落ちてしまうということが良くあります。
そういったときは、アプリストアなどの評価に“ゲームが落ちる”というコメントが多く上がっているはずです。
あまりにもよく落ちるときには、チェックしてみるといいかもしれませんね。
解決策は?
①ゲームを再ダウンロードする
一番早い方法は、ゲームを再ダウンロードするということです。
そうすることで、落ちることが少なくなったり無くなったりすることが多いです。
ただし、ゲームをアンインストールするとデータが消えてしまうことがほとんどです。
そういったことを避けるためにも、バックアップを取っておくのがおすすめですよ!
ゲームに原因があると感じる場合は、まずはこれを試してみて下さい。
②ゲームを最新版にアップデートする
ゲームがよく落ちる場合には、ゲームの制作側がなんらかの対策をしていることが多いです。
その場合には、ゲームをアップデートして最新版にすることで落ちることがなくなります。
iPadではゲームの自動更新機能がありますので、ぜひ活用してみて下さいね!
3、電波が悪い
電波状況が悪いと、ゲームが落ちることがあります。
最近のアプリゲームは容量が大きく、常に通信をしながらプレイするものが多いですよね。
ですから、電波が悪いことで通信が出来なくなってゲームが落ちてしまうのです。
iPadだけでなくスマホも同じなのですが、場所によってかなり電波が悪い場合があります。
ゲームが良く落ちるときには、電波状況も確認してみましょう。
解決策は?
①Wi-Fiを確認する
電波が悪いと感じるときによくあるのが、Wi-Fiについてのトラブルです。
家でWi-Fiを使っている場合はWi-Fiがオンになったままの方が多いと思いますが、外出時はオフにすることをおすすめします。
外出中は、弱いWi-Fiも自動でキャッチしてしまうので逆にオフにしたほうが電波がよくなることがあります。
電波が悪いときは、まずWi-Fiを確認してみましょう。
②通信制限がかかっている場合は?
iPadやiPhoneをはじめとするスマホでは、料金によって使えるデータ量が決まっています。
Wi-Fiを使えない方は注意する必要があります。
一定のデータ量を使ってしまうと通信制限がかかり、通信が極端に遅くなってしまいます。
その場合は、フリーWi-Fiの使える場所を探してみましょう。
コンビニやショッピングモール、レストランなど意外と近くにあるかもしれませんよ!
手軽なポケットWi-Fiなどもおすすめです。
4、それでも解決しない場合はどうするの?
遠くに何も問題が見当たらないにも関わらず、ゲームが落ちることが良くあります。
上記の方法でも解決しないときには、こんな方法もあるので試してみましょう。
解決策は?
①iPad本体を再起動する
特に原因が見当たらない場合は、iPadの本体を一度再起動してみましょう。
再起動はゲームが落ちるとき以外にも、いろいろなトラブルで有効です。
本体自体がリセットされることで、様々なトラブルが解決しますよ!
②しばらく電源を落としておく
再起動以外にも、しばらく電源を落としておくという方法もあります。
そうすることでiPad本体を休めることになるので、トラブルが解決する場合もあります。
iPadでゲームを快適にプレイしよう
iPadはゲームをプレイしやすい一方で、ゲームが落ちるなどのトラブルが多いことも事実です。
うまくトラブルと付き合いながら、楽しく快適にゲームをプレイしてくださいね!