FINE!天気|かわいい天気予報で毎朝の習慣をハッピータイムに!

FINE!天気|かわいい天気予報で毎朝の習慣をハッピータイムに!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/28 15:35
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「FINE!天気」は女性に嬉しいイラストや情報いっぱい!

「FINE!天気」は女性に嬉しいイラストや情報いっぱい!

 毎日、お出かけ前の習慣となっているのは「お天気チェック」の方、多いかと思いますが、アプリの天気予報とか結構いろいろとあるけれども、もう一つ「可愛らしくない」という人、特に女性にはいらっしゃるかもしれません。確かに、天気予報アプリ、テレビの時によくみる画面で「カレンダー」に晴れとか雨とか略した記号マークがのっているだけのパターンが多い。毎日見るアプリならばもうちょっと工夫があってもいいかもしれません。それも「癒し系」とか「キャラ系」のかわいらしいイメージのデザイン。そんなこと思っている方はぜひこちら「FINE!天気」をお勧めします。人気イラストレーター参加型コラボでキュートなイラストが愛着がありますので天気チェックも楽しくなります。

「FINE!天気」の特徴は?

著者撮影

「FINE!天気」の特徴点

著者撮影

「FINE!天気」のオススメのポイントはもちろんキャラやデザインがとにかくカワイイ!ファッショナブル!明るい色使いなど。一時間ごとの天気の表示、紫外線・肌荒れ注意の空気の乾燥情報・例の太陽とか雲の絵柄以外に大きくメインのキャラが「気分」を表現してくれます、曇りならばもうひとつしょんぼり感が、天気ならばニコニコ感など。そのイラストですが、五月女ケイ子、タムくん、ニシワキタダシ今井杏、えちがわのりゆき 等の著名イラストレーターがすべて描き下ろしという素敵なラインナップ。一時間毎にそのイラストも変化していくので、アプリチェックが楽しみに!・突然の天気の変化にはイラストでお知らせが入ります。他にも女子ならではな「観点」から「予報」が表示される嬉しさ。

「FINE!天気」の基本的な機能あれこれ

著者撮影

 もうちょっと詳しいご説明。表示情報については一般的なお天気アプリであればこれはやはり「必要」だろうという内容です。しかもカワイイ系のアプリとして売りが目立ちますが、実際予報の方も当たるという評判で、「FINE!天気」を選んでいるというコメントも多い、という頼もしさ。・ 市区町村単位での天気予報を表示可能・ 週間天気予報・今日と明日の1時間毎の詳細な気象情報(気温・降水量)という細かい設定選びができるのでお出かけのタイミングもわかる。・最高気温・最低気温(前日気温差)・日中の最高湿度予報・降水確率・降雨量(降水量)・ 時間別の風速・傘予報はやっぱり必要な情報。このあたりは基本的な情報提供となります。

「FINE!天気」のかなり個性的な情報

著者撮影

全国市町村の1時間毎の天気、気温、降水量を予報するのは上記述べた通りです。プラス・ 1時間毎の降水量に応じて、傘、折り畳み傘などの持ち物を分かりやすく表示・女性に必須の洗濯、紫外線、頭痛、肌荒れ予報も一目瞭然という嬉しさ。

・今日の天気概況と服装ワンポイントのコメントが書き込まれる。

・ 肌寒い日に薄手のカーディガン等、その日の天気にぴったりの服装をお知らせする、まさに女性的な視点からのインフォメーション。

・ 現在地と任意の地点を合計4カ所まで登録可能。・洗濯予報(洗濯指数)・紫外線予報(UV予報)は女子ならではな情報。

・肌荒れ予報・ ヘアスタイル提案という何とも発想が素晴らしい情報。・ お役立ちニュース(キレイナビ)というお天気以外に普通に知りたいインフォメーションとしてうれしいのがファッショ

 ン、美容系のニュース。

「FINE!天気」の機能とイラストについて

著者撮影

機能としてはあなたが住んでいる街を一度登録すれば、チェック時にはいつもその地域をピンポイントで予報してくれますので毎回打ち込んだり探したりしなくていい。もし旅行に行く時などは、旅行先を登録すれば事前にその日の天気がどうか、を見ることが出来るのでそういう使い方もありです。

 コラボデザイン中のアーティストさんはすごく多いので書ききれませんが以下の皆様たち(全てではないです)、

・ウィスット・ポンニミット(タムくん)※チアガールの絵

・ 猫とろ

・ 日下部うめか

・えちがわのりゆき 

・五月女ケイ子 ※少年と少女

・とくだみちよ ※自転車のほのぼのタッチ

・ニシワキタダシ 

・野寺治孝 

・イクタケマコト

・MAIKO

・月田れい

・チャビーバニー…他多数。

「FINE!天気」を早速ダウンロードしてご利用ください

この「FINE!天気」、気に入ったならさらなるオプション機能で充実させるのもいいですね。有料のデザインテーマを購入頂くと以下の機能が有効になります

・地点毎のデザイン変更が楽しめる

・画面を隠すスクリーン占有型広告の非表示

などでより使いやすくして行くことをオススメします。

※一度ご購入いただいたアイテムは、謝ってアプリ削除した際の再インストール後でも無料で復元することができます。

こちらのアプリで使用する為に書き下ろしたイラストレーターさんたちのキャラはみんなどこか「のんびり」していて、「ほんわか」イメージの癒し系ばかりなのが好評です。まずは「無料」のバージョンからダウンロードしてさっそくご利用を始めましょう!

 

 

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...