「myMail メール : Gmailメール、ヤフー、ドコモ Eメール. メール アプリ」アプリって、どうなの?

「myMail メール : Gmailメール、ヤフー、ドコモ Eメール. メール アプリ」アプリって、どうなの?

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 12:27
関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 メール
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. メール登録は、こんなに簡単だったんだ~
  2. ちょっと便利な、メール自動振り分け機能
  3. メール通知機能って、大変だけど細かく設定できて逆にありがたい
  4. 「myMail メール : Gmailメール、ヤフー、ドコモ Eメール. メール アプリ」アプリの、まだまだ機能説明

機能が多くて使いこなせるのかい?

メール関連のアプリは多数出回っており、どれでも一長一短だと思われていますが、このアプリはちょっと違うよと。

プッシュ通知の設定が思い通りで深夜帯のマナー対応にも完璧で、メールの自動フォルダー振り分けのフィルター設定も

自由度が高く、フリーでもキャリアメールでも一元管理が出来、特定の送信者からのメール全てを一括で閲覧できる

ソート機能も装備して、ロックもかけられる。そんなアプリを今回、ご紹介したいと思います。

メール登録は、こんなに簡単だったんだ~

まずは、メールの登録から始まります。

ほとんどのメール登録は、メアドとパスワード入力だけで完了します。

初期画面にて、YahooとGoogleメールは表示該当部分を選択し、キャリアメールは[その他]を選択します。

一つでもメール登録を済ますと、次からのメール登録は[+]をタップするところから始まります。

必要分のメール登録を済ませ終わりましたら、それぞれのメール毎に、受信箱や保存、重要などのフォルダーが

作成されているのが確認できます。

 

画像:著者撮影

ちょっと便利な、メール自動振り分け機能

メール受信通知に関する設定作業を行う前に、『フィルターで、メールの自動振り分け』を必要に応じて実施します。

これは、特定アドレスからのメールを、指定したフォルダーに自動で振り分けるもので、有象無象の中から必要なメールを

ピックアップするのに非常に有用な機能です。

さて、その操作ですが、[フィルター]を追加するのには、受信したメールの中で振り分けしたい送信者メールをタップすると、

自動で[プロフィール]表示に遷移しますので、[フィルターを追加]⇒[移動先]、[既読としてマーク]、[今すぐ受信箱に適用]の

選択肢が表示されるので、その仲の[移動先]⇒[フォルダー]を選択します。右上の赤色[フォルダーを追加]をタップし、

フォルダー名を入力します。[既読マーク]や[今すぐ・・]は適宜設定します。ここまで完了すれば、右上の[追加]をタップして設定終了です。

 

画像:著者撮影

メール通知機能って、大変だけど細かく設定できて逆にありがたい

いよいよ、主たる特徴の一つである「myMail メール : Gmailメール、ヤフー、ドコモ Eメール. メール アプリ」アプリの『通知設定』です。

通知のオン・オフがフォルダー毎にも設定できるので、前述の設定は是非実施しておいてください。

私は、この自動振り分け機能を、長年、手動で行っていましたので、その便利さが倍に感じますね。

さて、[歯車アイコン(設定)]ボタン⇒[通知]ボタン⇒[アドレス毎の設定]画面⇒[フィルター]⇒[フォルダー]⇒

[フォルダーON]、[通知が必要なフォルダーにチェック]にて、設定終了です。

チェックしなかったフォルダー(含む受信箱)にメールが届いても通知されませんので、

メールの重要度に応じた設定が可能となります。

また、通知音とアイコン表示をさせない時間帯の設定が、メール毎にできのも、有り難い設計です。深夜はゆっくり眠りたいですもんね。

「myMail メール : Gmailメール、ヤフー、ドコモ Eメール. メール アプリ」アプリの、まだまだ機能説明

その他の有用な機能をご紹介しますと、

1.広告非表示は、[設定]⇒[レイアウト]⇒[広告を表示]を左スライドさせることで、設定できます。

2.アプリ自体にロックが掛けられ、PINコード(4桁数字)またはTouch ID(指紋認証)に対応しています。

3.印刷したいメールを開いて、画面下部の赤色[。。。]を選択し、印刷メニューを選ぶと、印刷可能な

 ネットプリンターを自動検索し、印刷ができるんです。アンドロイド系では、PDFファイルも作成できるようです。

今まで説明してまいりましたが、多機能だけど設定しやすく使い易いメーラーアプリだと、ご理解いただけたでしょうか。

メーラーアプリにご不満を感じている皆様に、お勧めのアプリです。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 メール

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...