スマホの天気アプリは「tenki.jp 天気・地震・台風やレーダーで雨雲もわかる無料の天気予報」がベスト!

スマホの天気アプリは「tenki.jp 天気・地震・台風やレーダーで雨雲もわかる無料の天気予報」がベスト!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/5 17:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 天気予報
  2. 地震情報
  3. 読み物
  4. 天気図
  5. 降水確率バッジ
  6. まとめ

日常生活を便利にするアプリが増えいますが、皆さん普段どのようなアプリを活用されていますでしょうか。

今回は、スマホに一つは入れておきたい天気予報アプリの中から厳選したアプリを紹介したいと思います。

紹介するのは、日本気象協会公式の天気予報専門アプリ「tenki.jp 天気・地震・台風たレコーダーで雨雲もわかる天気予報」です。

優れた機能を無料で使用できます。

 

天気予報

 

画像:著者撮影

 

tenki.jpでは、現在地周辺と気になる地域を合わせて10カ所登録することができます。

お住いの地域はもちろん、仕事やお出かけをする際の目的地の登録まで行えます。

頻繁に行く場所がある方は、住まいの地域と併せての登録をおすすめします。

アプリでは、気になる天気予報の詳細については、1時間単位でチェックできます。

天気の移り変わり激しい日もありますので、1時間に天気の変化を確認できるのはいいですよね。

ちなみに天気予報では、天気・気温・湿度・降水確率・降水量・風向速度を確認することができますよ。

また、tenki.jpでは地域毎に10日間先の天気も確認することができ、特定のスポット(例えば、東京ディズニーランド)の天気も知ることができます。

 

地震情報

強弱問わず、近年日本各地で地震が発生しています。

tenki.jpでは突然の地震に備えて、地震情報を迅速お知らせしてくれます。

地震発生地域の地図と共に周辺地域と震度の分かりやすい表示もあります。

また、地震だけではなく津波情報や台風情報、火山情報なの自然災害に関する情報も配信されます。

地域毎に配信される警報・注意報は、被害にあわない為にもぜひ活用して頂きたいと思います。

 

読み物

 

画像:著者撮影

 

tenki.jpでは、天気予報や地震情報の確認だけでなく、天気や季節に関して知っておくといいお役立ち情報の配信もされています。

コンテンツの一つ「tenki.jpサプリ」では、季節毎におすすめのレジャースポットの紹介や季節毎の行事に関する豆知識、その他様々なコラムの配信もされています。

また、皆さんが普段何気なく見聞きしている天気用語の詳細を簡単に調べることができる「tenki用語辞典」も活用できますよ。

知っているようで意外と知らない天気用語はぜひ、tenki用語辞典で確認してみて下さい。

「朝焼け」とはどんな現象かご存知でしょうか?

 

天気図

 

画像:著者撮影

 

tenki.jpでは、天気図も見ることができます。

現在・24時間後・48時間後・72時間後毎に天気の動きがチェックできるので、大変便利です。

さらに、気象衛星で雲の動きを確認することもでき、24時間後までのPM2.5情報も得ることが可能です。

天気図では、図だけでなく文字による説明もされています。

 

降水確率バッジ

 

画像:著者撮影

 

tenki.jpの便利な機能の一つに降水確率バッジというものがあります。

バッジとは、スマホ画面にあるアプリアイコン右上に表示される数字のマークです。

SNSアプリなどでは、投稿の通知数を知らせるために使用されています。

tenki.jpでは、このバッジを使って降水確率を知らせてくれます。

アプリを起動せずとも降水確率をチェックすることができるので便利ですね。

 

まとめ

日常生活を便利にしてくれるスマホアプリが増えています。

中でも天気予報アプリは、毎日使う機会があるものですので、一つはスマホに入れておきたいものです。

今回紹介した「tenki.jp」は、天気図含め天気予報に関する詳細な情報提供だけなく、地震をはじめとした自然災害に関する情報も配信してくれます。

また、天気や季節に関するお役立ち情報もあり、幅広い用途でアプリを活用することができます。

まだ、利用したことがない人や今使用している天気予報アプリに満足していない人は、ぜひ一度tenki.jpを利用してみて下さい。

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...