「セブンス・リバース」村長となって民を守り、世界で一番の村を作ろう

「セブンス・リバース」村長となって民を守り、世界で一番の村を作ろう

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「セブンス・リバース」キャラクターがワイワイ話す、一人でも一人じゃない!
  2. 「セブンス・リバース」のおすすめポイント
  3. 「セブンス・リバース」のまとめ

今回は「セブンス・リバース」を紹介します。このゲームは一人でも一人だと感じさせないシステムが特徴のRPGです。パズドラで有名なガンホーが運営しているゲームで、

開発に携わるメンツが豪華だと業界で噂になりました。ファイナルファンタジーを昔から開発していた「田中弘道」氏や、

クロノ・トリガーやイナズマイレブンの作曲をした「光田康典」氏など、他にも日本人ゲーマーならどこかで聞いたような有名作品を手がけている方がいらっしゃいます。

ヒット作ばかりなのでご存知の方なら聞いただけでどんな中身になっているかワクワクしますよね。

 

「セブンス・リバース」キャラクターがワイワイ話す、一人でも一人じゃない!

 

画像:著者撮影

 

魔物の襲撃によりとある村は壊滅、住む人もほぼ全滅の状態でしたが生き残った家族がいました。それがあなたと妹で、あなたは村を復興すべく村長になることを決意します。

助役の妹と一緒に世界に名を轟かす村を作りましょう。始めにキャラクターメイクのためにいくつかの選択肢があり、これによって職業や性別が決定されます。

性別はともかくとして職業は後にいつでも変更できるようになるので、悩むことはありません。チュートリアル後にいよいよ復興の開始です。

村にはセブンス・リバースをプレイしている他のプレイヤーが立ち寄ってくれて、一言つぶやいてくれます。色々なバリエーションがあって見ていて飽きません。

そこからフレンドになって繋がることもありますから、モチベーションになります。

 

次に酒場を建てて仲間をパーティーへ組み込みます。この仲間ももちろん他プレイヤーでレベルがそのまま反映されているため、強いキャラも多く見受けられます。

自分で細かく選択することもできますが、最初はおまかせ編成を選んでおくと良いでしょう。強いキャラを借りておくと序盤のダンジョンはあっという間に進めてしまうので楽々です。

ダンジョンへ行くにはまず世界地図のようなフィールドを通らなければなりません。とはいえ見下ろし型でシンボルが表示されているので分かりやすくそこをタップするだけです。

最初の行動範囲は狭いですが、段々と広がっていきます。

 

画像:著者撮影

 

ダンジョン内も横スクロール型のフィールドになっているので奥へ進みましょう。敵に接触すればバトル開始です。移動中も他プレイヤーは色々と吹き出し会話をしてくれますから、

まるでMMOでパーティーを組んでいるかのような気分。一人だけど一人じゃないような雰囲気で楽しめます。バトルはスキルの選択式で、APの続く限り敵を攻撃可能です。

左下のチェインはスキルを当てる毎にカウントが増加し、その分ダメージや状態異常成功率が増加します。スキルにはクールタイムがあるので、チェインの制限時間を考えながら使いましょう。

 

「セブンス・リバース」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・転職で個性豊かに

 

街に建てられる訓練所ではジョブの転職ができます。該当職の転職証が必要で、最初の選択肢で選ぶ4つ以外にもモンクやパラディンなど色々な職があります。

異なったアビリティを習得し、中でも共通アビリティは覚えたら他の職でも効果を発揮するので最強の村長を目指すには重要な項目です。

 

・アビリティを継承しよう

 

装備は能力を底上げする他にスキルやアビリティを使えます。中でも継承アビリティと呼ばれるものは合成をする際に、他の装備にアビリティを引き継ぐことができます。

これを活かしてオリジナルで強い装備を作りましょう。

 

・美容院で髪型チェック

 

施設の一つ美容院ではプレイヤーの髪型を変更できます。男性なのにツインテールなど女の子っぽい髪型にできますし、アバターと合わせて色々なコーディネートを楽しんでみると良いでしょう。

 

「セブンス・リバース」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

「セブンス・リバース」は基本ソロで遊ぶゲームでありながらも、随所にMMOらしさを感じさせる試みが見られます。ジョブの育成などやりこみ要素もたっぷりあるので、

ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...