「関ヶ原演義」天下分け目の大合戦、東と西あなたはどちらに味方する?
-
この記事をシェア
-
今回は「関ヶ原演義」を紹介します。このゲームは戦国時代に起きた歴史の分岐点の一つとも言える大合戦「関ヶ原の戦い」を題材にしたソーシャルゲームです。
この戦いは名前の通り「関ヶ原」で起きました。徳川家康の「東軍」と石田三成の「西軍」がぶつかり合い歴史上では東軍が勝利しています。
関ヶ原演義はそこにプレイヤーというイレギュラーが介することで、もしかしたら勝敗を覆せるかもしれないというロマン溢れるゲームなのです。
あなたが大将となり武将たちを従えて関ヶ原を生き抜きましょう。
「関ヶ原演義」とある一浪人として関ヶ原を生き抜く、まずは自軍の大将に取り入ろう
画像:著者撮影
プレイヤーは最初名もない一浪人です。関ヶ原で石田三成と徳川家康の両大将に目をつけられて、命を落としかけます。そこに現れたのが前田利家、
彼の預かりということでその場面は事なきを得るのです。あなたは利家からの命令で裏切り者を見つけることになります。まずは東と西、どちらにつくか選ばなければなりません。
物語の展開やもらえる武将など違いは大きいものの、いつでも寝返ってもう一方の軍につくことができます。リアルだと打ち首級の処罰行為ですが、ゲームですから何でもありなのです。
ただし初めて移ったときの物語は一からの進行となるので気を付けましょう。二回目からの進行度は維持されます。
画像:著者撮影
ステージの進行はいつものソシャゲで、進行ボタンをタップして行動力を消費する代わりに進行度を高めます。100%になるとステージクリアです。
経験値がたまればレベルアップでプレイヤー自体の攻撃力と守備力、そして行動力の最大値が上昇します。その際に行動力は全回復するので、
レベルの上がりやすい序盤は途切れることなく続けられるでしょう。一回一回タップするのが面倒な方はスキップをタップすることで、
何かイベントに遭遇するまで進行度を高めてくれます。イベントの内容は他プレイヤーやレイドボスに遭遇、レベルアップなどです。
プレイヤーに会ったときは挨拶をしておくと礼儀ポイントがもらえてガチャに使えます。道中またはステージの最後には武将が待ち構えており、編成した主力部隊とのガチンコ勝負です。
単純に能力の高い方が勝つので、負けたときは再度武将の強化をして挑みましょう。
「関ヶ原演義」のおすすめポイント
画像:著者撮影
・レイドボスイベントで報酬をもらおう
定期的に開催されるレイドボスは物語を進めているときに遭遇します。挑むときには攻撃兵士を投入しなければならず、投入する割合によってダメージも変わってきます。
使った兵士は回復アイテムや時間経過でしか回復しません。新たに武将を仲間にすると振り分けられる兵士の数が増え、攻撃と防御どちらかに割り振ることができます。
対人戦をせずレイドしかしないのであれば防御兵士は必要ありません。しかしこちらがせずとも、他のプレイヤーは容赦なく攻め込んできますから悩ましいところです。
レイドボスは倒すとポイントがもらえて、一定値に達すると報酬がもらえます。武将カードや各種アイテムがもらえるので頑張って稼ぎましょう。
自分の兵士で倒しきれないときは他のプレイヤーに助けを求めることもアリです。
・同盟に入って最強を目指そう!
ソシャゲでは切っても切れない同盟、加入することで合戦や一騎打ちの参加資格を得ます。特に合戦は勢力に分かれての大規模なバトルなので熱が入るというものです。
同盟ポイントを稼いで自軍を勝利に導き、ついでに報酬をもらっちゃいましょう。
・スタート報酬で超激レア武将をゲット
ゲームを始めたときに☆4以上の武将が確定で輩出される超武将ガチャチケットが10枚もらえます。ついでに経験値素材もたくさんもらえるので、
入手してすぐに即戦力になれるくらいの能力まで育てることが可能です。☆6武将も出やすく、序盤の心強い味方となってくれるでしょう。
「関ヶ原演義」のまとめ
画像:著者撮影
一人で遊ぶのは単調になりがちですから、ぜひ同盟に入ってみてください。どれに入るか悩んでいる方は自動加入機能もあります。格段にゲームが楽しくなりますよ。