「KINGDOM HEARTS Union χ(キングダムハーツ ユニオンクロス)」キーブレードに選ばれし子どもたちよ、今こそ立ち上がれ!

「KINGDOM HEARTS Union χ(キングダムハーツ ユニオンクロス)」キーブレードに選ばれし子どもたちよ、今こそ立ち上がれ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「KINGDOM HEARTS Union χ」攻撃方法の使い分けがバトルのコツ、1ターンフィニッシュを目指そう
  2. 「KINGDOM HEARTS Union χ」の攻略ポイント
  3. 「KINGDOM HEARTS Union χ」のまとめ

今回は「キングダムハーツ ユニオンクロス」の紹介です。このゲームは2017年3月の大型バージョンアップをもって「Unchained χ(アンチェインド キー)」から、

「Union χ」へとタイトルを変更しているのでお間違えのないようにお願いします。ユニオンクロスの位置付けは初代キングダムハーツよりはるか昔のおとぎ話で、

2018年にリリース予定のキングダムハーツ3に繋がる物語でもありますからファンの方は要チェックです。またキングダムハーツはディズニーキャラクターが多数登場するので、

かわいいキャラ好きの方も遊べるゲームとなっています。

 

「KINGDOM HEARTS Union χ」攻撃方法の使い分けがバトルのコツ、1ターンフィニッシュを目指そう

 

画像:著者撮影

 

プレイヤーはキーブレードに選ばれた子どもで、闇をまとうハートレスを退治して光を集めなければなりません。戸惑いも早々にチュートリアルで操作方法を教え込まれます。

データダウンロード時に課金のジュエルをもらえるため、時間に余裕のある人はリセマラを行っておくと序盤が円滑に進みます。こだわりすぎると時間ばかり奪われていくのでほどほどに。

クエストではディズニー童話の世界に侵入し、ハートレスを倒していくことになります。クエスト専用のフィールドは歩き回れるので落ちているキラキラや宝箱はしっかり拾っておきましょう。

敵へ接触するとバトルの開始です。

 

画像:著者撮影

 

攻撃回数はメダルの所持数に影響し、最初の状態であれば3回です。それが終われば敵のターンになりますが、複数と対峙することも多く、

ボコボコにされると序盤でもHPは勢い良く減ってしまうので迅速に倒しましょう。主な攻撃手段は3つあります。タップの単体攻撃、フリックの全体攻撃、そしてメダルのスキルです。

スキルはメダルに応じた数のゲージをためている必要があるため連打はできません。敵が3体以上いるときは全体攻撃の方が効率よくダメージを与えられます。

通常攻撃で倒しきれないタフな敵がいるときはメダルを使います。目指すは敵に攻撃を与える隙なく倒す1ターンフィニッシュで成功させると、

ルクスなどの報酬が良くなるのでザコ戦のときは常に狙いましょう。序盤は通常攻撃を上手く使い分けられれば難しくありません。

 

「KINGDOM HEARTS Union χ」の攻略ポイント

 

画像:著者撮影

 

・メダルの組み合わせを考えよう

 

序盤は通常攻撃だけでも1ターンフィニッシュを狙えますが、当然のことながら段々と達成は難しくなってきます。そんなときに見直したいところがメダルの構成です。

最初は3枚ですがキーブレードの強化と共に最大セット枚数は増えていきます。そしてただダメージを与えるメダルをセットしただけではできません。

バフ(デバフ)メダルと呼ばれる自分の攻撃力を上げて、相手の防御力を下げる効果をもったものが必要です。最初にバフメダルをセットして、

火力の高いメダルで決める流れが一般的ではありますが、色々と組み合わせを試してみてください。

 

・キーブレードやアバターボードの強化

 

メダルだけでなくプレイヤーの装備も強化しなければなりません。武器として振るうキーブレードは最初にもっているスターライトの他にもたくさん種類があります。

それぞれ得意とするメダルのタイプや属性が違ってくるので、クエストによって使い分けることが勝利のコツです。また強化することで属性の倍率が上昇したり、

メダルスロットが増えたりします。またプレイヤーが身につけている服装も強化対象です。クエストで手に入れられるアバターコインを使うとHP・AP・デッキコストが増えます。

特にコストは強いメダルをセットするために必要なので重要な強化項目です。

 

・パーティー加入を忘れずに

 

チュートリアルが終わると早速このことを言われるので忘れることはないと思いますが、パーティーは一度入っておきましょう。協力プレイやチャットが楽しめますし、

課金のジュエルがもらえることも大きいです。フレンドになっておくとレイドボスのときも連携がとりやすくなります。

 

「KINGDOM HEARTS Union χ」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

バトルで敵を一掃することが気持ちよく、アバターもかわいいので男性にも女性にも人気があるゲームです。ぜひプレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...