「三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~」美しい武将たちと一緒に三国平定の旅へ、歪められた世界を正そう

「三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~」美しい武将たちと一緒に三国平定の旅へ、歪められた世界を正そう

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~」正史に戻すべく、三国へ旅に出る
  2. 「三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~」のおすすめポイント
  3. 「三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~」のまとめ

今回は「三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~」を紹介します。このゲームは三国志を舞台に女性化された武将たちの謎を解き明かすソーシャルゲームです。

三国志の正しい歴史に登場する武将たちはご存知の通りほぼ「男性」、女性が出てきたとしても武将を支える妻であったり、裏から権力をふるうお局様的存在だったりで、

武器を持ち戦に参加することはありません。しかしゲームでは度々武将たちが性転換してナイスバディな美女に変化を遂げているものをよく見かけます。

三国志戦姫もそんなスマホゲームの一つです。

 

「三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~」正史に戻すべく、三国へ旅に出る

 

画像:著者撮影

 

プレイヤーはとある村の民で平和に暮らしていましたが、黄巾賊の襲撃により村は壊滅してたった一人の生き残りになってしまいました。途方に暮れて歩いていたところ、

リリアンという女性に遭遇します。彼女はこの世界に存在する武将たちが全て女性であることに疑問を感じ、真相を知るため三国を渡り歩いているとのこと。

プレイヤーのいきさつを話したところ帰るところもないからちょうどよいという理由で連れていかれます。最初に三国のどこに所属するか決めてください。

国はストーリーやもらえる武将カード、対人戦に影響します。まずはもらった武将と一緒に黄巾の乱を沈めに向かいましょう。

 

画像:著者撮影

 

物語の進行はソーシャルゲームでよく見られるシステムなので、誰でも簡単にできます。画面に出てくる敵兵をタップして切り倒し、

行動力と引き換えに進行度を高めて経験値と士気を得ます。進行度が100になるとステージクリアです。経験値がいっぱいになるとレベルアップして振り分け兵士をもらえます。

道中では仙人の左慈や干吉に出会うことがあり、低確率で武将を入手可能です。課金アイテムのみかんを使うと100%になるので、余裕があれば使うと良いでしょう。

また敵将に遭遇することもあり、BPを消費して勝負を挑めます。与えるダメージは精鋭部隊に配置した武将の能力とBPの消費割合で決まり、

BPは1だと等倍のダメージしか与えませんが、3だと3~5倍です。BPの最大値は5しかないため武将の能力を比べながら決めましょう。勝利すると豪華報酬をゲットです。

 

「三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・前代未聞の100連ガチャ

 

リリースされた当初は何枚かガチャチケットをもらっていただけでしたが、時間が経って緩和されたのか、チュートリアルで100連ガチャができるようになりました。

ガチャを回すとランダムで選ばれた武将が一度に100人仲間になります。他のソシャゲでもスタート報酬が豪華になることはよくありますが、100連となるとなかなかありません。

しかしその分スタート報酬は控えめです。ここまでもらっておいて欲張るのは酷というものなので満足しておきましょう。

 

・対決が熱い!

 

レベルアップ時にもらえる兵士は攻撃と防御それぞれに割り振ることができて、プレイヤー同士の対決で勝敗を分ける重要な要素になります。

敵軍に攻撃できる機会は相手の防御力より攻撃力が上回った場合で、その数値は編成した武将の能力とどれだけ攻撃兵士を投入したかで決まります。

どれだけ投入するかは相手の攻撃力と防御兵士の最大数を見て考えましょう。一度投入した兵士は時間経過かアイテムを使うことでしか回復しません。

つまり連戦するためにはどれだけギリギリのラインで勝ち続けるかが重要です。

 

・武纏(ぶてん)列伝で素材ゲット

 

武纏列伝では部下の兵士を使って近くのエリアを探索して、素材を手に入れられます。ただしコンテンツを楽しむには義勇軍に入っていることが前提条件で、

エリアへ向かうために物語でたまる士気が、探索を続けるには兵糧がそれぞれ必要です。手に入れた素材は工房で武具の作成に使います。

また他プレイヤーとの合戦が始まることもあるので、兵士は訓練で強化しておきましょう。

 

「三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

このゲームのコンテンツを存分に楽しむためには義勇軍へ入らなければなりません。一人でも義勇軍は作れるのですが、加入人数は多い方がより効率良く楽しめます。

リアルタイムチャットでワイワイ話しながら遊びましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...