「脱出ゲーム “100 銭湯”~謎解き推理脱出ゲーム~」銭湯に閉じ込められたあなた、脱出できますか?

「脱出ゲーム “100 銭湯”~謎解き推理脱出ゲーム~」銭湯に閉じ込められたあなた、脱出できますか?

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

スマホでできるゲーム、たくさんありますよね?

みなさんはどんなゲームをやられますか?パズルゲーム?謎解きゲーム?シュミレーションゲーム?ゲームには様々なジャンルがありますよね。今回は、謎解きのような頭を使ったアプリをご紹介しようと思います。頭を使った謎解きゲームといえば、「脱出ゲーム」!脱出ゲームは、アドベンチャーゲームのサブカテゴリとして流行りました。ゲームの中だけではなく、イベントで実際に人が参加する「リアル脱出ゲーム」として、今でも人気があります。

脱出ゲームのアプリは、人気があるし、たくさんの種類が出ています。たくさん種類がありすぎて、どれにしようか迷ってしまいますよね。そこで今日は、そんな脱出ゲームの中からオススメのアプリをご紹介したいと思います。

今回ご紹介するアプリ「脱出ゲーム “100 銭湯”~謎解き推理脱出ゲーム~」というゲームです。「脱出ゲーム “100 銭湯”~謎解き推理脱出ゲーム」は、Cybergate technology Ltd.が運営しています。他にもたくさんのアプリを開発しており、どれも好評なものばかりです。早速、どんなゲームなのかみていきましょう。

画像:著者撮影

このゲーム、名前の通り、銭湯からの脱出が目的です。銭湯の入り口の部屋(蛇口がついた洗い場)と、並びのもう1つ富士山の絵が貼られた大浴場のような部屋(こちらも蛇口がついた洗い場があります)が舞台になっています。操作はとっても簡単で、スマホの画面をタッチしたり、時には傾けたり、誰にでもできる操作になっています。舞台は、変わりませんが、部屋を出る度に謎解きが変わっていきます。謎を解いて、部屋から出ることができればステージクリアです。

もし、謎解きがどうしてもできなくて、先に進まない場合、LINE、Facebook、Twitter、メールなどのSNSを利用して、友人・知人に助けを求めることができますよ。

画像:著者撮影

問題は、全部で100問あります。最初は、簡単でサクサクと解けていきます。だんだん難しくなっていきます。あなたは、全ての問題を解くことができるでしょうか?

画像:著者撮影

このゲームには、様々な達成項目が用意されています。【初めて銭湯から脱出できた】【100回リトライした】【20回脱出】【50回脱出】といったゲームの進み具合による様々な達成項目が用意されています。ゲームを進めながら、この達成項目に注意しながらチャレンジするのも、面白いですよ。

画像:著者撮影

このゲームには、時間制限がありません。じっくりゆっくり、あなたのペースでゲームを進めることができます。脳トレのように、考えることが大事です。頭をフル回転させて、ゲームに挑みましょう。もし分からなかったら、次の日またチャレンジしてみましょう。もしかしたら、昨日は解けなかった問題が、突然解けてしまうこともあるかもしれません。

このゲームには、効果音があります。銭湯で蛇口をひねって水を流す音、扉を開ける音、お風呂の椅子を重ねる音など、様々な効果音が流れます。中には、謎解きに関する音もあるそうなので、音を出しながらゲームをすることをお勧めします。

いかがだったでしょうか?

謎解きは、隅々まで見ましょう。謎解きは銭湯の洗い場、その隣の大浴場が舞台になっています。しかし、どこを探しても何もない、なんていう時には、ステージの外を見てみるのもいいかもしれませんよ。このゲームは、いろんな所に謎解きの鍵が散りばめられています。

今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードすることができます。1人で挑戦するもよし、家族と、恋人とみんなで謎解きにチャレンジするのも楽しいです。ちょうど良い謎解きの難しさなので、ストレスをあまり感じず、サクサク進めますよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...