1度やったらやめられない!「キャンディークラッシュゼリー」

1度やったらやめられない!「キャンディークラッシュゼリー」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

スマホでできるゲーム、たくさんありますよね?

みなさんはどんなゲームをやられますか?パズルゲーム?謎解きゲーム?シュミレーションゲーム?その中でもパズルのゲームはたくさんの種類が出ています。やってみたことがある人もいるかと思います。パズルゲームといっても、様々な種類があります。テトリスのように様々なブロックを組み合わせるもの、丸い色の違う球体の色を組み合わせるもの、数独のような数字パズル、ぷよぷよやパズルボブル、Dr.マリオ、ツムツムなど、有名なパズルゲームがたくさん世に出ています。そんなパズルゲームの中から「キャンディークラッシュゼリー」をご紹介したいと思います。

画像:著者撮影

キャンディークラッシュゼリーは、Kingが運営しています。同じようなパズルゲームのキャンディークラッシュ、キャンディークラッシュソーダ、ファームヒーローなど様々なアプリを開発しています。どのアプリも好評でたくさんダウンロードされています。では、キャンディークラッシュゼリーは、どのようなゲームなのでしょうか?早速みていきましょう。

基本的なルール

画像:著者撮影

様々な種類のキャンディーを並べて消していくゲームです。同じ色のキャンディーを3つ以上揃えると消すことができます。4つ以上揃えると、スペシャルキャンディーに変換されます。横1列全て消してくれたり、縦1列消してくれたりと、効果は様々です。5つ揃えて消すと、交差させた色のキャンディーを全て消すことができます。動かす回数はそれぞれ決まっています。考えながらキャンディーを動かしましょう。

スペシャルキャンディーを作ろう

画像:著者撮影

スペシャルキャンディーには、ゲーム攻略を助けてくれる様々な効果があります。スペシャルキャンディーだけでも、効果はあるのですが、スペシャルキャンディーとスペシャルキャンディーを交差させれば、その効果は絶大になります。例えば、5つ揃えるとスペシャルキャンディーができあがります。通常は、交差した色のキャンディーだけを消しますが、交差したキャンディーがスペシャルキャンディーならその色のキャンディーが全てスペシャルキャンディーに変換され、たくさんのキャンディーを消すことができるでしょう。新ルール

新ルール

今回のキャンディーシリーズ、キャンディークラッシュゼリーには、新ルールが登場しています。キャンディーを3つ以上揃えると、下にゼリーが広がります。クエストで、ゼリーを全ての面に広げなさい!というものがあったり、対戦相手がいる場合に、対戦相手よりも先にゼリーを全面に広げなさい!というクエストもでてきます。この対戦プレイがなかなかやめられません。スペシャルキャンディーを作ると、相手を気絶させることができます。気絶している間は、自分の番が続きます。しかし、相手がスペシャルキャンディーを作ると、こちらも気絶させられてしまい、動けません。この攻防がなかなか面白いですよ。

爽快感ややりがい

画像:著者撮影

スペシャルキャンディー同士の交差や連鎖でキャンディーがたくさん消えると、爽快感がたくさん味わえます。また、1つずつクエストをクリアしていくのですが、最初は簡単なクエストもだんだんと難しくなってきます。それをクリアできた時の達成感もとても気持ちがいいですよ。

ランキング

ゲームをクリアすると、点数が表示されます。このゲームをしているプレイヤーのランキングが表示されます。そして、自分の順位も表示されます。どうせプレイするなら上位がいいですよね?上位を狙って頑張ってみましょう。

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードすることができます。ダウンロード後、ゲームに役立つアイテムを購入する場合などは、有料で利用することができます。無料でも充分遊ぶことができますので、安心してくださいね。1度プレイすると、ハマってしまって、なかなかやめられません。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...