「半角カタカナ」を使えば簡単に半角カタカナが入力可能!

「半角カタカナ」を使えば簡単に半角カタカナが入力可能!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/5 21:13
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「半角カタカナ」は簡単な操作で半角カタカナにできる!
  2. 「半角カタカナ」のおすすめポイント
  3. 「半角カタカナ」を実際に使ってみた事例
  4. 「半角カタカナ」はこんな人におすすめ!
  5. 「半角カタカナ」のまとめ

iPhoneで半角カタカナを入力したいと思ったことはありませんか?実はiPhoneの既存のキーボード入力では半角カタカナに変換できません。いざ入力したいと思ったときにできないのは不便ですよね。そんなときにおすすめしたいのが「半角カタカナ」というアプリです。簡単な操作で、入力したひらがなやカタカナが半角カタカナに変換できます。シンプルな作りで幅広い方に使っていただけるアプリです。これから「半角カタカナ」の使い方や魅力についてご紹介しましょう。

「半角カタカナ」は簡単な操作で半角カタカナにできる!

画像:著者撮影

「半角カタカナ」はその名の通り、入力したひらがなやカタカナを半角カタカナに変換できるアプリです。既存のキーボード入力ではできない、半角カタカナに変換する作業がボタン一つで簡単にできます。ひらがなやカタカナのみを拾って変換してくれるので、わざわざ変換範囲を指定する必要がありません。反対に、全てを変換したくない場合は範囲指定も可能です。入力した文字は、Twitterの投稿画面に貼り付けたり、LINEに貼り付けたりできます。

「半角カタカナ」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・ボタン一つで簡単に半角カタカナに変換できる
・範囲指定も可能
・TwitterやLINEの入力画面に貼り付け可能
といった点が「半角カタカナ」のおすすめポイントです。画面中央にあるボタンを押すだけで、ひらがなやカタカナが半角カタカナに変換できます。シンプルな作りと簡単な操作で、幅広い方に使っていただけるでしょう。全てのひらがなやカタカナを変換したいときは変換ボタンを押すだけですが、一部のみ変換することも可能です。範囲選択をして変換ボタンを押しましょう。細かいことにも対応しているのが嬉しいポイントですね。また、事前に「半角カタカナ」とTwitterやLINEと連携をしていれば、投稿画面や入力画面に文章が貼り付けられます。わざわざコピー&ペーストをする必要がいらない、便利な機能です。もちろん、TwitterやLINE以外にも、クリップボードへのコピーも可能です。

「半角カタカナ」を実際に使ってみた事例

画像:著者撮影

1.「半角カタカナ」を立ち上げると、メイン画面にキーボードと中央に各種ボタンが用意されています。実際に文字を入力して半角カタカナに変換してみました。
2.「ペースト」は他からコピーしてきた文章を呼び出して貼り付けできます。既に変換したい文章が用意されている場合に便利な機能です。
3.「コピー」は作成した文章をコピーできる機能です。TwitterやLINE以外に貼り付けたいときに使うと良いですね。
4.「かな→カナ」はひらがなのみ変換、「カナ→カナ」はカタカナのみ変換する機能です。変換したいかなを指定できるのが便利ですね。範囲を指定して変換したい場合は、指定範囲を選択して変換ボタンを押しましょう。
5.作成した文章はTwitterやLINEの投稿画面や入力画面に貼り付け可能です。この機能を使うには事前にそれぞれのアプリと連携しておく必要があります。よくTwitterやLINEを使用される方に便利な機能です。

「半角カタカナ」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・iPhone上で半角カタカナに変換したい
・かなを選択して変換したい
・TwitterやLINEに直接貼り付けたい
といった方に「半角カタカナ」をおすすめします。既存のiPhoneの機能では半角カタカナに変換できないため、このアプリをインストールしておくと便利です。変換した文章はTwitterやLINEにも貼り付け可能なため、すぐに送信や投稿ができます。また、ひらがなのみ変換したい、カナカナのみ変換したいといった要望も、ボタン一つで叶えます。

「半角カタカナ」のまとめ

「半角カタカナ」はシンプルな機能ながら役に立つアプリです。半角カタカナに変換する文字や範囲の指定もでき、使いやすさもバッチリです。半角カタカナに変換したいと思ったときは、このアプリをインストールしてみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...